アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのニオイが臭くならないように送風状態にしたら良いと聞いたのですが、送風状態てどのような状態のことを指すのですか?自分は、「外気温度より高い温度で外気入りの弱運転」を指すかと思っています。どのようにすれば、送風状態になるのでしょうか?
 よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

A/Cスイッチがあると思うんですが。

温度でもなく、ファンの強弱でもなく。雪の結晶のようなマークがあるかも。
又はA/Cと書いてあるかも知れません。
それを切れば送風です。
エアコンの冷却するところは温度調整が出来ません。
冷たーい空気を作って、それにエンジン冷却水の温水から作った暖かい空気と混ぜて必要な温度を作っています。
ですから、エアコンのスイッチを入れていると、エバポレーターと言うものが冷たくなって、暖かく湿った空気が当たることによって結露となって水滴が出来ます。
そのままにしておくと、埃や臭いの粒子などが付着したエバポレータにカビが発生します。
エアコンのスイッチを切ることによってファンだけを回し、水滴を乾かし、カビの発生を防ぐと言うことになります。

この回答への補足

皆さん、ご回答有り難うございます!送風の点ですが皆さんの意見が若干食い違うように思えます。A/Cボタンはオフやエアコン自体オフなど、どれが有力でしょうか?補足します。

補足日時:2005/09/13 21:24
    • good
    • 1

>A/Cボタンはオフやエアコン自体オフなど



A/Cはエアコンの略ですので同じ意味ですがオフにすればファンが回るだけの状態です。
エアコントロールつまり温度の調節を行わない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、分かりました!A/Cの意味が・・・以下、皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 14:54

言葉が難しくなるけど、コンプレッサを回さずに、ブロアファンだけが回っている状態にするって事です。


0-auto-1-2-3とかプロペラのマークはありませんか?
スライドスイッチやロータリースイッチの。
それが、ファンのスイッチです。触ると出てくる風の量が変わります。
ここは触らなくて良いです。
そのスイッチの近所に別のスイッチはありませんか?
設定温度を最低にして、そのスイッチを入れたり切ったりすると、エンジンの方でバシャッと音がして、冷えた空気が出てきたりぬるい空気が出てきたりしませんか?
冷えた空気が出てきたら、コンプレッサが回っている状態で、ぬるい空気(外気温度)が出てきたら回っていない状態です。

判らなければ、ディーラーかガススタでも教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、A/Cオフにしてみます。今日、試してみると、オフ状態だと暖かい熱が出てきました。少し、カビ臭かったですね。外気導入でよろしかったんですよね?スタンドなどにも聞いてみたいと思います!

お礼日時:2005/09/13 22:04

最新の車は自信が無いけど、



外内気の選択レバーを外気にする。
で、もちろんエアコン,ヒータなどはすべてOFF。
走ると自然と外気が入ってくる。

私の知っている車の構造なら、外気が冷却ファンを通って、加熱ファンを通って室内に入ってくる。(う~ん、加熱ファンに満遍なく空気が通っている保証は無いけど)

温度設定レバーはお好きなように。
    • good
    • 1

エアコンのスイッチをOFFの状態でエアコンを運転する事が送風状態。



質問者さんの書いている使用方法で良いと思います。

エアコンをOFFにすればコンプレッサーは稼動せずクーラーの機能は停止します。しかし送風機は稼動していますから、その時外気導入なら外の空気が入り、内気循環なら室内空気が循環します。

設定温度は外気より低ければクーラー状態になりますがこの場合OFFにしていますから、外気導入でも内気循環でも設定温度にしようと送風機が稼動します。
この際にマニュアル操作で弱運転にすれば静かに動く事になります。

設定温度が外気より高ければヒーターが働きます。

まあ今の季節でクーラーを使用しないのでしたら25度位の温度設定で外気を導入しれば良いかも知れません。
    • good
    • 0

エアコンのところに「A/C」ボタンのオン・オフがあったらオフにすれば送風状態になります。


ただファンで室内(もしくは室外)の風を吹き出すだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!