アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートクルーズは、下り等でIMAのモーター回生で発電=ある程度のブレーキもかけてくれるのでしょうか?あと、オートエアコンはONの状態だとACも必ずオンの状態でコンプレサーの負荷がいつもかかる事になるのでしょうか?外気と内気の切り替えもオートになるのでしょうか?マニュアルにはここまで詳しく書いてありません。

A 回答 (3件)

クルーズコントロールは速度を一定に保つ装置ですので下りなどで速度が上がるとは自動的に減速します。

減速は状況に応じて回生や通常のブレーキが使用されます。
オートエアコンはONの状態ではACは状況に応じてオン,オフされます。
但しアイドルストップ時はコンプレッサが動かないのでACはOFFになります。
外気と内気の切り替えもオートです。

この回答への補足

ありがとうござます。
下りでは油圧ブレーキも使用して定速に保つのですね。
エアコンは冬場でも暖房時に窓が曇るとACを入れることがありますが、そこまでは
判断できない(オートでACをオン)ないんでしょうね?

• 0

フィット ハイブリッドのオートクルーズでは油圧ブレーキによる減速は行われません、エンジンブレーキでの減速です。

取説には、急な下り坂ではエンジンブレーキが効かずセットした速度を超えてしまうことがあります。と記載されています。

オートエアコンは車内外の温度差や設定温度によってコンプレッサーのオン・オフや内外気切り替えを自動で切り替えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一定以上のスピードがでると自動でオートクルーズ解除になるんですかね?
オートエアコンは
内外気の切り替えの条件ってどうなってるんでしょうかね?
湿度計もついているような事も聞いてるんですけど?

今の車って複雑ですね。

>一定以上のスピードがでると自動でオートクルーズ解除になるんですかね?

ホンダのオートクルーズ付きの車にも乗っていましたが、そのような状況での確認はしていなかったのでわかりませんが、オートクルーズの設定可能速度の範囲を超えてスピードが上がれば解除されるかもしれません。ただ、オートクルーズを利用するのは高速道路なのでエンブレで減速出来ないような急坂はそれほど多くないですし、運転しててスピードが上がると反射的にブレーキに足が行き、ブレーキペダルを少しでも踏めば(一瞬でもブレーキランプが点灯すれば)解除されます。

>オートエアコンは内外気の切り替えの条件ってどうなってるんでしょうかね?
現在はインサイトに乗っていますのでオートエアコンの作動は似たような仕様だと思います。
基本的には設定温度と室内温度の差が大きい時に、す早く設定温度まで近づける時に内気循環で、
設定温度に近くなれば外気導入で作動します。外気温センサーや日射センサーの値からも考慮されていると思います。

ただ、インサイトやフィットはアイドリングストップがあるので、停止中はエアコンのコンプレッサーも停止し、空調ファンも弱運転になりますので、車内の温度変化をなるべく少なくする為に、内気循環の使用頻度が従来車より多いように思います。
    • 0