プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パジェロミニXR-IIに乗っていますが車に関しての知識が全くありません、いろいろなマークがあるスイッチがありますが意味が全く分かりません。そういう説明をしているサイトなどがあれば教えていただけませんか?
また後ろのガラスのワイパーの動かし方も分かりません。おしえていただけませんか?

A 回答 (7件)

このタイプのエアコンパネルでいいですか?



http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h20 …

もし良かったら説明します。

まず左のダイアルから。

風の吹き出し部を表わしています。
左から順に、インパネ部から。インパネ部と足元。足元。足元とフロントガラス、フロントがらす。となっています。

センター部の上にあるレバーは内気循環と外気導入の切り替えです。

その下のダイヤル、左からファンのスイッチでOFFから右周りで強くなります。

となりはエアコンのスイッチでクーラーを入れたり除湿に使います。

一番右の赤青のダイアルは設定したい温度です。青側の最高で17度位、赤側の最高で30度位です。上の赤青が重なっている所で22度位かな。

さて使用方法ですが、今の時期赤側にダイヤルを回しで25度位(青の切れ目位)にして外気導入、足元インパネ、あとはファンを好みの強さにします。

雨でフロントガラスが曇ってきたらエアコンのスイッチを入れ、外気導入にし、左のダイヤルをフロントガラスにして。温度を25度位に設定し、ファンを強くして曇りを取ります。曇りが取れたら噴出し口を好みの方向にし、ファンを弱にします。

夏場はエアコンのスイッチをいれ右のダイアルを青側にして使います。乗り始めの室内が暑い時は内気循環にして冷やし、その後外気導入にすれば良いでしょう。ファンの強さ、噴出し方向は好みで。

トンネルに入った場合、排気ガスが入らないように外気導入から内気循環に切り替えます。

参考URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。このタイプです!ありがとうございます。
あとその写真には写っていないのですがハザードランプの横にある、長方形の中にふにゃふにゃした矢印が入っているマークってなんなんですかね??あとやっぱり後ろのワイパーが動かない・・・

お礼日時:2006/03/16 00:20

#6です。

エアコンパネルが同じで良かったです。

ハザードランプスイッチの隣の、長方形の温泉マークスイッチはリアガラスの熱線スイッチです。
雨の日等にリアガラスが雲ってきたらスイッチを入れます。かなり電気を食いますから曇りが取れたらスイッチを切ってください。

リアワイパーのスイッチね~。

フロントのワイパースイッチレバーの先端部にコンビネーションでありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
う~ん、あるようにはおもえないんですけどね~・・。

お礼日時:2006/03/18 13:49

運転中にやろうと思うから分からなくて慌てるのであって、自宅駐車場でいろいろ触ればきっと動きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、別に運転中に触っているからではなくてもともとのスイッチの意味がわからないんですけどね。

お礼日時:2006/03/16 00:18

スイッチじゃないけどメーター内の警告灯ならどのメーカーも大体同じなので



http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/lamp/koreha.htm

http://www.jaspa-niigata.or.jp/structure/structu …


http://polymer-sensya.com/keikokutou.htm


を参考にしてください。

あと、スイッチと言ってもエアコンのスイッチかな?
これはメーカーや車種で異なるのでディラーで教えてもらってください。
その時フォグランプのスイッチ、リアガラスの熱線スイッチ、なども聞いてください。

あ!ハザードランプの赤いスイッチは分りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうですね~。エアコンのスイッチですね~。
ハザードランプは分かります。

お礼日時:2006/03/14 11:08

取説がなければ、三菱ディーラーで教えてもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/14 11:06

ダッシュボードに取扱説明書が入っているはずなので、まず、それを見てください。


まあ、止まっているときに取説を見ながらいじってみて、どうなるか試して見れは

車についての知識がないのに、取説も見ずに理解しようというのは無謀です。

時期によるけど、最近の三菱車はワイパーレバーの先の方をひねってリアワイパーじゃなかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダッシュボードには入ってなかったのですよ。あればもちろん見るのですが・・・・・。
平成八年の車です。ワイパーレバーはいろいろいじったはずなのですが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 11:06

自動車にも取扱説明書があるので入手されるとよいです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし説明書がありません。どこで入手できるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/14 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!