プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は通信制高校に通っているのですが、最近行政書士の資格を取りたいなと思うようになりました。

ユーキャ○の通信講座で行政書士の資格があったので、やってみようかなと思うのですが、学校で習って取る方もいるのに、通信講座と書店の本で勉強する程度で取れるようなレベルなのでしょうか?

私の頭はレベル低めの学校で学年1位を何度かとった程度で、そんなに良いほうではないです。
こんな私でも取れるものなのでしょうか、それともあきらめてほかの資格取得に励むべきでしょうか?

A 回答 (5件)

行政書士は受験資格に制限がありませんので、努力次第ではありませんか。



まず書店の本を買って内容が理解し難ければ、通信講座や養成学校へ行かれる方が良いと思います。

近年相当難関になっているようですので月日、年月がかかっても意欲を持って努力することが必要であることには違いないと思います。

参考に;同様な質問があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1637864
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1590450
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1563907
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1515627
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1496033
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488508
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり努力しだいですか。アドバイスどおり書店でも本を読みましたが、分かりづらいので通信講座を受けてみようと思います。
他の学生より時間はあるんだし頑張ろうと思います。
自分でも検索したんですけど、、、あったんですね;
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/22 00:09

えっと、私、


高校のレベルはそう低めではないと思いますが、
学年最下位とったことがあると思います(試験で0点だったから・笑)。

で、高校卒業後、専門学校で司法書士の勉強をして、
その後司法書士事務所に勤めていますけど、
行政書士に関しては独学で(1年に本を2冊ぐらい買って読んで)、
それでも6回目ぐらいで受かったでしょうか。
ちゃんと勉強していさえすればもっと早かったと思いますけど。

試験に合格するには、過去の学歴がどうとかよりも、
今、そしてこれからの頑張り次第なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0点>え!やる気無かったとかですか^^; でも高校もレベル高めで、資格もお取になっているので私よりはかなり頭いいと思います(ちょっと和みました)
ちゃんと勉強していればもっと早く受かった>やはり本人の頑張り次第ですか。出来るだけ努力します。ここに質問してよかったと思います、勇気が出たので。
経験者さんが言うと重みが凄いですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:26

こういう質問が答えようがないですよね。



まぁ行政書士なら取れるんじゃないですか。私持ってますが、そんなに難しくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、不安だったので皆さんがどう思うのか聞いてみたかっただけかもしれません。(応援もあるかなーとか)
スゴイですね、私とは頭の出来が違います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:12

行政書士試験対策で、社会人受験生の泣き所となるのが「一般教養」対策ですが、


学生は時事用語などをのぞいてほとんど対策不要ですので、その分有利です。

通信講座で学習して合格する人はいっぱいいます。
書店でテキストを買ってきて、独学で受かる人もいっぱいいます。
そうでなければ、テキストや通信講座は売れません。
要は本人次第です。

学習内容は幅広く、もし仮に合格しなかったとしても
学んだことは社会に出たときに役に立つ分野が多いです。
やろうと思ったときにやってみるのが一番でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生が有利>ちょっと嬉しくなりました。
要は本人しだい>これもそうですね、時間は他の学生よりあるので頑張りたいと思います。
社会に出たときに役に立つ>役に立つといわれるとまたさらに頑張る気が起きてきました。後悔しないように出来るだけやります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:16

まず受けないことには、100%、合格することはありえません。

一度試しに受けてみれば、レベルがどうなのか、自分に足りないものは何なのかがわかって、今後の勉強の方向性が見定まるのではないでしょうか。

誰しも赤ちゃんの時には何もわからなかったんです。人それぞれの進捗度で、少しずつ少しずつ賢くなっていく(勉強だけではなく、生き方、考え方、他人へのやさしさも含めて)のが人間です。時として、挫折することもあります。
私は、たぶんあなたの父親の年代ですが、挫折するたびに、新しい目標を見つけてきました。今現在でも新しい目標を見つけ出しています。
ちなみに、今年の行政書士試験を受けます。この歳になって初めてです。

ガンバレ! 若者!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、受けてもいないのにわかるわけないですよね;どうも不安なので質問してしまいました。ためになるお言葉ありがとうございます。勇気が出ました^^
私も頑張りますのでmenmen99さんも頑張りましょう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!