プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを一から始めたいのですが、弦の調律をする為の道具を教えて下さい。

A 回答 (3件)

一番正確で安く、末永く使えるのは音叉です。

Y字型の金属棒ですが、ご存じですか?
ただ、これを使ったチューニングは初心者には難しいです。

二番目に安いのは、6弦それぞれの音程のでる笛です。6本の短いパイプが束ねられたような形の物で、それぞれを吹いて弦の音程を合わせます。
(一本だけの物もあります、他の弦は相互の音程差で合わせられます)
笛の音に合わせるため、厳密には正確ではありませんが、プロじゃなければ十分です。

一番高いのはチューニングメーターで、これはマイクかラインから音を入力して、音が高いのか低いのかを、メーターに表示します、電池を内蔵した電気機器です。針の振れ方が安定しない場合があり、ちょっとコツはいりますが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくチューニングメーターを購入します。

ギターの調律に使う道具というと音叉・チューニングパイプ・チューニングメーターといったところでしょうか。

音叉やチューニングパイプですとかなり勘がたよりになりますから訓練が必要になってきます。

一方チューニングメーターならば針やインジケーターといった視覚で確認できるので楽なやり方ですので初心者にはありがたいでしょう。しかしなるべくならば音叉も使えるようにするといいです。チューニングメーターは所詮機械ですのでいつでも壊れる可能性があるのでいざと言う時のために必要と考えます。

ある程度勘が養われてくればキーとなる音だけ合わせて音と振動であわせるなんてことも出来てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チューニングメーターにしたいと思います。

とりあえず安上がりに済ませるのであれば、A音の音叉があればO.K.です。

この回答への補足

とにかく、初心者なのでお金がかかっても簡単なものがないでしょうか。ピアノのどの音と合わせるとかじゃなくて機械的なものに越したことはないのですが?

• 0