アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アコードワゴンのCF-6(H10年式)に乗っています。先日車内装飾の照明を購入し、取り付けようとシガーソケットにプラグを差し込んで電源をONにしても付きませんでした。違う物を購入して再度取り付けてみたものの、またもや付きませんでした。恐らくシガーソケットのヒューズが切れているのかと思うのですが、そのヒューズボックスがどこにあるのか解りません。車は中古で購入し、説明書が無いので調べようが無く困っています。車に関する知識がほとんど無いので解り易く教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ナンバー2の者です。

5の方ががおっしゃたようにヒューズの並びの中に、ヒューズ抜き(ヒューズプラー)があるはずです。それで簡単に外すことができます。ヒューズ抜きは洗濯バサミのような形ですかね(笑)無ければ、ラジオペンチなどで引っ張るか(壊れるぐらい力は入れない下さい!)、ヒューズプラー単品では見たことがないのですが、ホームセンターなど車用品が整っているところであれば、7,7?10,15,20アンペアヒューズとセットで売っていますよ!248円!超お得。 以上 無理ならガソリンスタンドにでも頼んでみましては?給油のついでに・・・タダでしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

ホンダのサイトに取扱説明書のページがありました。


運転席・助手席・エンジンルームの3カ所にあるようです。

>内側に押しながらしているのですがビクとも動かないのですが
どこかにヒューズプラーというヒューズ取り外し用のプラスチックのピンセットみたいな物があると思います。素手で外さない方がよいと思いますが・・・

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual/accord-wagon/2001/ …
    • good
    • 0

CFのセダンですが・・・



運転席のメーターパネルの右側(ドアを閉めたら隠れる部分)にFUSEと書かれたカバーがあります。簡単に開きます。
カバーの裏に配列が書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じCFでもセダンは運転席の右側にあるんですね。ワゴンは助手席の左下側にありました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 22:43

アコードはエンジンルームにもヒューズBOXがあります。

黒いふたの箱です。シガーソケットのヒューズがどちらにあったか憶えてないので室内に無ければ外も見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内の助手席の足元にボックスを発見しました。ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 22:40

アコードですか・・・すみませんホンダ車は詳しくありません。

しかし、大抵は一緒だと思いますので回答させて頂きます。
 まず、運転席に座った際、右足の膝あたりにケースのカバーのようなものは、無いでしょうか?手であけれます。あけるとヒューズがたくさんあり、カバーの裏にヒューズの配列が書いています!
2,上記場所ではなかったら、助手席の前にあるボックスを開けてみてください。そのボックスを撮ることができるのであれば、取ってみてください。(取れないようでしたら、隙間からヒューズの赤や青などのきらきらしたチップがいっぱいあるのが見えるはずです。)ボックスは、両側から内側へ押しながら引っ張ると、はずれるかと思います。ボックス裏などにヒューズの配列が記載されているかと思います!
ヒューズを取り替える作業中は念のためエンジンを切って、すでに切れていて交換する場合は、それと同じアンペアのヒューズか同じのが無い場合は、それよりも数字の大きいものを必ずさして下さい。
 上記点を踏まえて、試してみてはいかがでしょうか?言わずともも分かるかと思いますが、直らない場合(分からない場合)はディーラーへ!!>・¥・<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくて詳しい説明ありがとうございました。助手席の足元にヒューズボックスを発見しました。

あつかましく、もうひとつ質問させて頂きたいのですが・・・場所も解り、どのチップがシガーソケットの物かも解ったのですが、どんなに力を入れてもチップが外れません。おっしゃる通りに内側に押しながらしているのですがビクとも動かないのですが、おもいっきり力を入れてはずすものなんでしょうか?チップが壊れたりしないか心配です。

お礼日時:2005/09/13 22:38

 助手席側のグローブボックスの左下です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに助手席の左下にありました。

お礼日時:2005/09/13 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!