アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前まで日テレではCARTを放送してたと思うんですが最近はインディを放送してますよね?でもドライバーとかはCARTとかわらないような気がします。もしかしてCARTとインディって一緒になったんですか?

A 回答 (5件)

別物です。


インディ=IRL(インディ・レーシング・リーグ)
CART改めチャンプカー=チャンプカー・シリーズ
この2つ、あんまり仲がよくありません。
一番有名なインディ500はIRLのレースなんですが、CARTの選手の出場を制限してました。

それと、何年か前にCARTのレギュレーションがごっそり変わって、HONDAとTOYOTAが撤退・・・っていうかIRLに引っ越ししました。
おかげ?でCRATはフォードのワンメーク。
それに伴って、CRATにいたレーサーもごっそりIRLに移籍しました。(有名どころがほとんど移籍したはず)
だって、インディ500に出られないんじゃ面白くない。

それまでは、人気がCART>IRLだったのが、完全に逆転しているようです。
ESPNでも放送しなくなっちゃった。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~enjoy/indy/howabout1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか!なんでレギュレーション変えちゃったんですかね?CARTあんなに人気あったのに!びっくりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:09

 前の回答にもありましたが、2004年よりCART→チャンプカーシリーズへ名称変更されました。

CART組織自体は破産。
 一方ライバルのIRL(インディレーシングリーグ)は逆に人気シリーズになっていて、チャンプカーを圧倒してきました。
 しかし、エンジン供給メーカーのトヨタが2007年よりIRLから撤退という話も出ています。

 チャンプカーは近年有力チーム、ドライバーがIRLへ移籍しているため、目玉を作らないと存続も危ぶまれています。
 
 この両者の今後の成り行きが注目されます。私は個人的にはCARTのほうが好きだったんですけどね。

参考URL:http://www.us-racing.net/modules/news/article.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの2つが分裂する前から観てたんですが分かれた後はCARTのほうが圧倒的に人気があってインディのほうがつぶれるんじゃないかと思ってたのですが、まさか逆転するなんて!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:20

#3さんが書かれているようにCARTの有力チーム、選手がごっそりとINDYに移ってしまったためCARTは経営が成り立たなくなり倒産しました


その後チャンプカーと名を変えて再出発しましたがINDYとは参加チーム、選手、人気とも雲泥の差です
このままではチャンプカーシリーズもそのうち倒産するのでは、といわれています
現状ではINDYがMLBのメジャーリーグ、チャンプカーは独立リーグくらいの差があるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、こんなことってあるんですねびっくりですね、もうチャンプカーの魅力なさそうですね。

お礼日時:2005/09/14 20:13

#1です。

これも…
http://ja.wikipedia.org/wiki/インディ・レーシング・リーグ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、URLで調べさせていただきました、どうやら別物ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:05

同じものです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/チャンプカー
(リンク最後切れるので、付け足して飛んで下さい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!