アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日久しぶりに環状線で戸袋窓のついた車両を見ました。確か環状線の車両は戸袋のある車両はなかったと思うのですがまだ走っていたのでしょうか?
今走っている車両は東京のやつですか?
阪和線の1編成全部が戸袋車だったのに間に戸袋なしの車両が入ってなんか変な感じになってます。これも東京から来たものですか?

A 回答 (2件)

武蔵野線で使われていた103系8両編成1本が、7月下旬にJR西日本に移籍しました。


この車両は、両先頭車は瀬戸内色に、中間の6両の内4両はスカイブルーに塗り替えられ、2両はオレンジのままのようです。
http://1st-train.net/topic/200508/103-e38.html

福知山線事故で車両不足が生じていることに伴う措置のようですが、詳しいことは私にはちょっとわかりません。

上記のサイトで、関連のありそうな記事もまとめてリンクしておきます。
http://1st-train.net/topic/200507/103-e38.html
http://1st-train.net/topic/200507/103-65.html
http://1st-train.net/topic/200507/103-65-2.html
http://1st-train.net/topic/200508/toka103.html
http://1st-train.net/topic/200508/103-e04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり東京のだったんですね。

お礼日時:2005/09/17 00:55

 環状線の電車はJR化前から103を使っており、オリジナルの段階では全車両に戸袋窓がついていましたから、戸袋窓のない車両は、それを改造したものです。


 JR西は経営環境がJR東に比べて厳しいので、車両に「特別保全工事」を施して、できるだけ長く使おうとしております。戸袋窓は車体の金属部分を窓枠の部分から腐蝕することで、車体を早く劣化させる原因となるので、工事の際に埋め込まれます。
 
 103は低加減速度・低速の車両でJR各社は持て余しており、これをわざわざ引き取る会社はないと言われております。戸袋窓の残っているのは、工事施行前の車両と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き取ったと聞いているのですが

お礼日時:2005/09/17 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!