アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の最悪なババアをやっつけたいんです。

ついこの前までは、お互い派遣で私の方が立場が上でした。大変な時期も2人で乗り越えて来ました。この人は元々「高圧的な言い方で威圧的で自己主張が強く、人の意見と違うと何倍にもして攻撃的口調で攻め続けます。被害妄想が強く口調はデヴィ婦人です」何人もこの人とぶつかって退職してます。

最近、私とこのババアに社員の打診がありました。私は色々考え断りました。しかしこのババアは私との立場を逆転する為に受けました。この時も都合いいような嘘をついています。男性社員も「きちがい」と言っています。
機嫌の豹変が凄いんです。知らない人は「いい人」と思ってしまいます。現在、立場が社員に代わり上になったと同時に、以前よりもの凄い鬼のような言い方をしたりします。新人さんも「○○さん(私)よくキレませんね。言い方も下手に言って偉いですね」「なんであんな威張ってんですか?!」と。この言い草は私だけにではありません。自分の意思にそぐわないと誰にでも(上には言いません)です。でも、言うことは立派なんです。

メール(PC)操作もまともに出来ず、携帯のようなスペースもなくベタ打ちで、平気で社外にも送ります。外部の方も「読みにくい」「○○さん嫌い」という程です。しかし、私が作成した文章には毎回文句「添削してください!」というと、ダラダラと長く「おばさん言葉」の文章なんです。おまけに操作が分からないから(貼り付けやコピー)為、プリントして汚い字で手直してきます。

会社は人手不足なので、一応色々分かっているので首にしません。(一度するつもりでした)

現在、数人で辞めることでババアに圧し掛かる負担が莫大なので、それで復讐しようか・・・とも検討しています。が、辞めるのも皆生活があるので何かいい方法はないでしょうか?もう最悪です!!

A 回答 (15件中1~10件)

冷静になられるのが宜しいかと…


それと公の場ですので、言葉遣いは気を付けたほうが良いかと思います…

あなたも社員になってその人よりも偉くなれば良いのではないでしょうか…
    • good
    • 8

貴方が社員になれば良いのですよ。


     
    • good
    • 4

ご質問者さんは、女性でしょうか・・・?


ちょっとびっくりしちゃいました。


 > 「高圧的な言い方で威圧的で自己主張が強く、人の意見と違うと何倍にもして攻撃的口調で攻め続けます。」

って、失礼ながら
ご質問者さんの
書き込みからも、感じましたよ。


相手のレベルに、自分を合わせちゃダメです^^
まずは穏やかにね。


「やっつけたい」とは、具体的にどうされたいのでしょうか?
    • good
    • 4

どこにでも一人は必ずいそうなおばさんですね。



私が勤めていた会社にも同じ人かと思うほどのおばさんがいました。

数人で辞める事はそのおばさんは何をも思わないですよ。

影でこそこそしてないでその都度言えばいいじゃないですか。

質問者さんが正論ならば別に怖い事は無いはずです。

会社の上司がいる前で正々堂々と論破してあげてください♪

それができないなら不満を持ってる人数人で影で悪口を言い合って

ストレス解消して下さい。

そのおばさんが何かやったら、「いいネタをありがとう」とみんなで楽しみます。
    • good
    • 5

数人で辞めて1人の負担を大きくする手段は会社にまで迷惑がかかってしまいます。



それよりも一人ひとりが奮起してその方の仕事とってしまうくらいの勢いを出した方が良いのでは?
やることがないのに会社に居座っているようならばさすがに大きな顔はしていられないでしょうから。

他にはその方に代わる有望な新人を連れてくることでしょうか?
要はその方を無理してまで雇いつづける理由をなくせばよいだけです。

なんにせよ、例え相手に非があろうとあまりに相手を貶めるような行為をしてしまっては結局あなたが悪者になってしまいます。
質問の文面を見てもあなたの憤りは十分伝わりますが、逆にこの文面であなたの人格も誤解されかねません。
到底絶えられない相手かもしれませんが、もう少し冷静に考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 21

 カッカくる気持ちは私もサラリーマンながくやって解かります、が多かれ少なかれ、どこの職場でもいますよ 嫌われ者は、辞めたら その人の負けですよ。

私も色々な上司に使われ、時には、ゴミみたいな言われかたもしましたし辞めようかと何度も思いました正直、(先輩のなかには喧嘩して辞めた人が何人かいます)けれども辞めたらそこで終わりなんです、歯を食いしばってがんばってみてください、あなたも良い方向に強くなります、やはり人間は我慢できなければ何をするにも成功しないと思います。
    • good
    • 44

通称「ババア」さんの性格は、大変個性的ですね。

物事を客観的に捉えることの出来ない人物のように思います。ですから、それを変えることは容易ではありませんね。ですからまず、ババアさんの上司に相談して下さい。

その際、ババアさんの行いや言動がチームに悪い影響を与えていることを具体的に紙に書きましょう。そして、それらを改めさせるように上司にお願いしてください。ババアさんに対し、不快に感じている多くの社員の署名も忘れずに書いた方が効力は大きいでしょう。

それから、仕事に最低限必要なスキルをババアさんに身につけさせるように上司に指導を仰ぎましょう。鍵は上司だと思います。さすがにどんなに性格の悪い人でも上司からお灸を据えられたら少しは反省するでしょう。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

有難うございます。

今、4人でお返事を読ませていただきました。

賢く対応して最後にギャフンと言わせてやろう!ということに決めました。皆さん、賛否両論のご意見がございますが、昨日も、おば様(ババアの表現は撤回します)自分の都合の悪い人を首にするため、大袈裟なことを数日間に渡り社長に言いつけ首にしてしまったんです。その人の生活はどうなるの!と思います。(5人が犠牲になってます)

想像以上に困った人なんです。しかし!!

賢く・したたかに・皆で協力してがんばります!!有難うございます。

お礼日時:2005/09/14 16:21

よほど腹が立っていらっしゃるのでしょうし、


そしてその気持ちもわからないでもないですが、
他の方もおっしゃるように、私には、
質問者さんの方側もどうなのかなぁと
思えてしまいます。
こういう場で職場の先輩のことを
”ババア”よばわり、職場で気に入らないからと
言って、復讐するだの、やっつけたいだのと、
怖くなってしまいました。

職場で、困る問題なら、上司に相談したり
色々方法はあるはずです。社会人としての
解決方法があるんじゃないかと思います。
復讐だのなんだのとおっしゃっているのは、
その気に食わない”ババア”さんと、
質問者さんはどこが違うのでしょうか。
    • good
    • 41

皆で辞めるくらいの覚悟があるのならば、そのメンバーが一緒になって会社に今の窮状を訴えてはいかがでしょうか?



それでも会社が手を打ってくれないのであれば、そういう会社にいるのだからしかたないですし。

勿論、上司に直訴する場合、この質問に書かれたような言葉遣いや内容ではご質問者様のほうが悪者になってしまいますから、もっと穏当な表現にしたほうが良いと思います。

とにかく、駄目な社員は、その本人よりもそれを雇っている会社側に、最後の責任があるわけですから、そこを突いていかないと勝ち目はないと思います。

社員同士で復讐合戦をやっても始まりませんし、かえってよくない結果になると思われます。
    • good
    • 30

会社を動かすにはそれなりの理由が必要です。



会社に実害を与えている事実があれば、これはもう業務改善になりますが、「モノの言い方がきつい」では実害とまではいきにくいケースが多いです。

「あの人の言い方が酷すぎて何人も辞めて、仕事にならない」は実害です。
「気に入らない、腹が立つ」は実害ではないです。

腹の立つ部分と、実害の部分を明確にして、業務遂行上の問題として上司に問題提起しましょう。
ビジネスに感情を持ち込みますととんでもないことになりますので。

嫌な奴がいると、本当に困るのはよくわかります。
どこの職場でも大なり小なり耐えていると思ってください。
給料を貰うためにね。
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!