プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今高3なんですけど。今度日芸の放送学部を受けようと思っています。その試験の面接になった時、高校の成績を見せなければいけないのでしょうか。僕は三年の夏から猛勉強したので、テストがもし受かっても面接で、成績を見せるとなると、授業に他の勉強をやっていて最悪の成績なんです。(10段階中3と4ばかり)日芸に入りたい熱意だけはあるんですが。僕はもうだめでしょうか?自分のせいなのは承知しています。ほんとにどうしたらいいか・・・もしよければ教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

3年前の卒業生です。


kikushunさんの志望する学科とは違いましたが、まぁ似たようなとこです。
私が受けたときは、学科試験がマークシート方式の国・英、それが受かって
2次の小論文・面接でした。

一応、高校時代の成績は大学へ行くでしょうが、多分合否にはそんなに
関係ないと思います。
まずは、国・英の一次にしっかり受かるように勉強してください。
(国語は文学史が大事っすよ~ でもいまはどうだかわからないので、
赤本で傾向を見て下さい)

高校の成績はホント、あまり気にしないでいいですよ。
私も年末か年始あたりのセンター模試かなんかで、学内2位(ケツから)だったし(笑)
1次の結果オンリーで2次には行けます。

放送学科の2次は小論文・・・というより、作文ですね。
毎年、わけのわからんひとことテーマ(「風」とかそういう)で
文章を書かせます。(繰り返しますが、最近は知りません)

そのヒトコトから、どんなイメージを膨らませるのか、
その言葉から連想する自分自身の体験や信条とか。
誰でも思いつくことは求められないけど、突飛であればいいとも言えない。

ありきたりにならず、飛びすぎず、面接のネタになるような事柄を
織り交ぜられると効果的。
まあ受験生はみんなその点では対等ですから、周囲のことは気にせず、
読みやすく、主張を明確に、ひとつの読み物として破綻のないものを
目指しましょう。
学科に自信が出てきたら、作文の練習をするべきですね~

面接の試験官は、入学したらお世話になりまくる教授たちです。
鋭い質問をする人もいれば、世間話に終始する人、雰囲気だけを見る人、
さまざまです。
あ、オタクは嫌われます。
あと、知ったかぶりもバレます。
自分が放送・マスコミという分野のどういったところに興味を持っているか
(テレビに映りたいのか、放送作家になりたいのか、技術職に就きたいのかetc)
そのキッカケはなんなのか、などを明確にしておけば大丈夫。
だいたいが、ロクなヤツが受けに来てませんから(笑)

こんなところで。

ところで、kikushunさんは日芸で何を勉強したいんでしょう??
日芸の業界就職率はびっくりするくらい低いですよ。
技術職志望でないなら、ほかにも有利な大学はあるですよ。
ながながと失礼しました、では。

この回答への補足

ながながなんて、とんでもないです。こんな唐突な質問に答えて下さってありがたき幸せです。僕は死ぬほどドラマが大好きで、そういった物を製作にたずさわるための勉強がしたいと思っています。そんな安易な考えなのですが・・・・。とにかくゆくゆくは、いわゆる業界の仕事に付きたいと思っています。他の有利な大学とは、どこの大学でしょうか?

補足日時:2001/11/28 21:34
    • good
    • 3

私は、遠い昔、映画学科を受けました。


学科試験をクリアして面接まで行ったのですが、そこでコケました。
質問される意味があまりピンと来ないのですが、はっきり言って
高校時代の成績について聞かれたことはありませんでした。
聞かれた内容は、「どんな映画が好きなのか」
「何故、その映画が好きなのか?」
といった、受ける学部に関連することでした。
私も熱意だけはあったつもりでしたが、緊張しまくりで、うまく答えることが出来ず、何か、無難な?答えしか出来ませんでした。
面接で大事なのは、特に日芸に関しては、自分がどんな考えを持って、
どんな勉強がしたいか、を冷静に相手に伝えることでしょう。
熱意だけあっても、私みたいに空回りして在り来たりな答えしか出来ないようだと、失敗するかも。。。
もちろん熱意は大切ですが、私みたいに在り来たりな答えだけはしないほうがいいと思います。
自分がいかに他の人と違った意見が言えるか。「個性」ということでしょうか。
それを確実に、冷静に面接官に伝えてください。
まぁ、映画学科と放送学科で多少の違いはあるのでしょうが。

がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に分かりやすいアドバイスありがとうございます。これですこしあんしんしました。videomasterさんの言う通り、面接まで行ったら個性を出せるようにがんばります。

お礼日時:2001/11/09 23:14

わたしが塾の関係者からきいた話では、「やりたいこと」や「小論文」に書いたことなどを、そりゃ~バシバシきかれるそうですよ(苦笑)だから、過去の成績よりも頑張っている自分を見せればよいのではないですか?やりたいことがハッキリしているならそれで十分だと思います。

(わたしは日芸ねらいで勉強していたけれどやっぱり研究がむいているなと思い、現在は国文を専攻しております)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

harutaさんの言っていることは本当にもっともだと思います。なるほど小論文のことですか。参考になります。こんな質問に答えてくださって。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!