プロが教えるわが家の防犯対策術!

ViewSuicaのようなクレジットカードを発行する予定はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ViewSuicaのようにイコカと一体化したカードになるかどうかはわかりませんが、ハウスカードを発行(以前ありましたので再発行)する意向が社長会見かなにかで明かになった事はあります。

ただ、まだ具体的な計画(時期など)は発表されていなかったはず。

JR東海のエキスプレスカードを山陽新幹線でも使えるようにするという意向を明かにしたこともありますので、エキスプレスカードのICカード化に合わせて、ハウスカードを出して、新幹線でチケットレス乗車が出来るようにするのではないかと予測しているのですが、まったくの憶測です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まだまだ未定ですね~。
suicaに比べると発行枚数で圧倒的な差がありますから
それほど需要がない、採算取れないのかな~。

先日導入された山陽新幹線の自動改札機は、非接触型ICカード対応型になっています。

おそらくは、公にできないものの、いずれどこかのカード会社と提携してカードを作るものと推測されます。
Viewカード自体、JR東が自前で発行している(実際の審査やカード発行業務は他社に委託しているかもしれませんが、カード発行に必要な貸金業登録は自前です)ぐらいですので、JR西がカードを発行する。提携先を求めたいといえば手を挙げるカード会社は当然あるかとは思います。
    • 0

JR東日本では自社のクレジットカードしか使えない場合がしばしばあります

JR東海は一般的なクレジットカードが使えますし新幹線停車駅では入場券1枚から一般的なクレジットカードが使えます

JR西日本ではICOCAは勿論
Suicaにチャージする場合も一般的なクレジットカードが使えます

私はSuicaでJR東日本やJR西日本を利用しています
チャージはJR西日本ICOCA利用可能エリア内のクレジットカード取り扱い駅でVISAカードでチャージしています

電車を120(130)円区間乗るだけでもVISAのサービスポイントが貯まるというおいしいしくみを利用していますので
特にJR西日本が今後自社のクレジットカードを出したとしても興味はわきませんね
JR西日本では複数種類の一般的なクレジットカードが使えるので
これを不便と感じるクレジットカード利用者はおそらく少ないでしょう

私は現にJR東日本ではVISAでSuicaにチャージができずに不便と感じています
    • 0