プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学生の男です。実に8年前の出来事です。
中学生の頃、初恋をしました。
彼女とはクラスメイトで仲が良かったのですが、
クラス替えになる直前に手紙で告白されました。
しかし、精神的に幼かった私は、
彼女の告白を真に受けずに酷い断り方をしてしまいました。
私は彼女が好きだったにも関わらず、照れや当時の
状況(冷やかされてた)から断ってしまったのです。
それ以降、関係修復に努めようとしましたが、
彼女は私を露骨に避けます。
高校進学の際、私はちょっと変わった進路を歩んだので、
普通高校へ進んだ彼女に会うことは殆ど無くなりました。
たまに駅の改札で見かけるくらいですが、
彼女は私を見ると足早に逃げてしまいます。
段々私も心が痛んできました。本当は好きだったんですから。
「いつか、本当の気持ちを伝えたい」
と思って来ましたが、勉強やその他の多忙さを
良いことに自分に嘘をつき続けて来ました。
8年間の間、他の女性から告白された事もありましたが、
彼女のことが忘れられずここまで来ました。
その彼女ですが、昨年二回ほど見かけたので
(やっぱり避けられてしまいました)
まだ地元に住んでいるようです。
そこで卒業アルバムを頼りに彼女の自宅を
訪ねてみましたが、違う表札が付いていました。
実は手紙を書いてみたのですが、彼女の住所が
分からないので手がかりがありません。
彼女に私の正直な気持ちを伝え、謝りたいです。
今更「付き合ってください!」
なんていうつもりはありませんが、好きだったと伝えたいのです。
彼女も今では幸せにしているものと思いますが、
私の顔を見たときに、ものすごく悲しい表情を
していたのが悲しいです。その顔を思い出します。
どうすれば彼女に心からの謝罪ができるでしょうか。
どんなことでも結構です、何か意見を下さい。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

自分も同じような経験で8年くらい苦しみまして完璧に解決とはいかないものも一応絶対会うことはないだろうと思っていた人に会うことができました。
自分はEN07さんみたいな気持ちがあったんですが、
自分なりに気持ちをつけて諦めました。
過去は過去なんだ。そう自分にいいきかせて。
それでもやっぱり後悔しているんですね。自分に。
あの時ああやっていればよかったとか、あの時もし違う事をやっていたら今頃何をやっていたんだろうとか。

話は変わりますが自分は中学の去年同窓会をやったんですね。
今までなかったのでやりたいと思っていて自分が幹事で学年全部っていうわけではいかないですが、自分の仲いい友達や、その友達が知っている女の子でなんとかプチ同窓会をやることができました。
うちの学年は結構仲がいいわけではなかったのでかなりやれたのが奇跡だと思います。
そして自分はそれで終わりかと思ったんですがそれからまた違う人が幹事をやって去年から今年で5~6回と続いてやりました。
そしてどういう経路かは知りませんが人から人に連絡が行き、先月の同窓会で会うことができました。
彼女は変わっていませんでしたが、すごい魅力的な女性でまた好きになってしましましたが、その帰り道、
彼女が近々結婚するという事実を知ってしまいました。
自分は失恋で泣いたことはないんですが、初めて泣いてしまいました。それも三日間も。彼女は二十歳で結婚するのはまだかなと思っていたので正直驚きました。

そしてメールを聞いてなんとか謝ることができました。

長文になってしまいましたが、自分とかなりだぶっていたのでかなり感情的になり、しかも最近のことなので。

なのでどうしても会えないときは同窓会をやってみては。
今は会えないかもしれませんが、いづれかならず会えます。
ですが、正直こんなことをいうのはどうですが、会うことはお勧めできません。
正直自分は会わなかったほうが良かったのではないかと今は思っています。

謝ったときに彼女は謝れることしたっていわれました。
正直自分はその時余裕なんてこれっぽっちもなくそれ以上はなにもいえませんでした。
あなたは自分も責め続けていますが、きっと彼女は
ぜんぜんそんなこと今は気にしてませんよ。

女の人は男が理解できないくらい過去のそういう事は
ひきづってないと思います。
きっと会うときにはけろっとしてますよ。

ですがどうしても会いたいと思うんであれば覚悟は
してください。
あなたが会った時には彼女が彼女でなくなってるかもしれません。

実は今月も同窓会があったんです。自分は彼女が来るって事で気持ちに整理ができず、行くことができませんでした。
その後友達に聞いたんですが、彼女は同窓会で
妊娠したと言ったそうです。
そして昨日彼女からメールで結婚したよって報告が
ありました。

こんな事がありましたが、確かに前よりは前を見て
前向きに生きて行くことができそうです。
ですが思っている以上にきついことになるかもしれません。
あなたにとって一番いい納得行く事ができる事といいですね。
そして自分にはできなかった、あなたが忘れられない彼女と付き合うことができたなら最高ですね。
どんな結果になろうとも私はあなたを応援します。
頑張ってください。
    • 0

中学時代の顔の広い友人に連絡し、情報を集める。

彼女のことを言わなくても、会いたい子がいるので、名簿持ってない?とか
彼女と仲のいい友人はわかりませんか?

私も8年くらい前、彼女側の立場でした。
例えば今、彼がちゃんと向かい合ってくれたとしたら
つらかった気持ちが、救われます。
会えるといいね。

この回答への補足

まず情報を、と思い当時のアルバム+妹のアルバム(彼女の弟が同級生)を確認すると同じ住所でした。そこでその住所に行ってみると、違う表札が付いていました。そういうわけで名簿が役に立たないのです。彼女が通っていた高校も女子が多かったので男子でそこに通った人は居ませんでした。だから高校のアルバムを入手することも難しそうです。

彼女とは小学校が違うので環境が全く違うというか、誰と仲良かったかと言うことが中々思い出せずに居ます。今回、ここで相談に乗ってもらったので今年中に何とかしたいと考えています。

もう少し作戦を練ってみます。

• 0

とにかく、(もてる最大のコネ―友人関係など―を使って)彼女に会って、真実を告げて謝るべきだと思います。

形なんか気にせず、本心からの言葉を伝えればいいと思います。
必死さはきっと伝わるはずですから。
その前に、それ(アナタと彼女のそれぞれの苦悩)を知る友人に協力してもらうのも手だと思います。

頑張って、彼女と和解してください。

この回答への補足

彼女に伝えたいことは、もう何年も考えていたので大丈夫ですが、さてどうやって会おうかが問題です。携帯など無かった(みんな買ってもらえなかった)時代の話なので元々知りませんしね。コネなのですが、なかなか簡単ではないようです。

友人もこの事を知りません。ここに書くまでずっと胸に秘めて隠し通してきました。彼女の場合は友達に相談していたようですが、その女の子まで私に告白してきてしまい、断ったことでこっちも気まずいです。
そんなに酷い断り方をしたわけではありませんが、
その子に連絡とることもできません。
しかし、そんな事ばかり言っていたら彼女に
永遠に謝れないので頭使って考えます。

• 0

彼女からみれば、あなたは

”ひどい振り方をした人”なんですね
だから顔を見ると(憶測ですが)振られた当時の記憶がよみがえってしまって苦しくなるのではないでしょうか。避けるということは、まだ当時の傷が癒えていないのかな・・・

あなたが8年苦悩したのと同様、
彼女も8年傷ついていたのだと思います。
謝ってもたぶん彼女から見れば
「今更謝られても・・・」という気分でしょうね。

でも、質問者さんの気持ちもすごくわかります。
せつないですね。

周りの友達にそれとなく「当時のことを後悔していて謝りたい」と話してみるのはどうでしょう?彼女の友達に伝えてもらうとか。
彼女の耳にそのうわさが耳に入れば、次に逢った時に少しは話しやすいかな、と思います。
もしかしたら彼女からみたら
まだあなたを許せない気持ちでいっぱいかもしれませんし、
意外とあっさり許してくれるかもしれません。

私も似た様な経験あります。
私(女)がひどい振り方をしてしまい絶交状態になりました。
数年後、友達の結婚式の二次会で会った時に
「あの時(振られた時)は本当につらかった」
と笑いながら言われました。彼が切り出してくれたので
「あの時は本当にごめんなさい」と謝ることができました。
彼も私もすでにそれぞれ結婚して子どももいたから笑い話ですみましたが。でも
「今は笑っているけど、あの時は本当にきつかった」
と何度も言われました。本当に心ないことをしてしまったと思いましたよ。

いや、あなたはまだ大丈夫。
まだ間に合うかもしれませんよ。がんばってください。

この回答への補足

どうやら彼女に深い傷を負わせてしまったようです。さすがに八年経って顔をあわせたときにも昔と変わらない悲しい顔をされてしまったのですから。
(こっちが店員で向こうが客だったり、こっちが店を出る時、向こうが家族で入店したり・・・)
なんて事をしたのかなと胸が締め付けられます。

>周りの友達にそれとなく
>「当時のことを後悔していて謝りたい」と話して
>みるのはどうでしょう?
>彼女の友達に伝えてもらうとか。
そういう感じで話せる女友達が中学時代に居ないので
難しいですね。でも直接コンタクトを取るのも難しいです。ただ、まだ間に合うかもしれないというお言葉が非常に力になっています。頭使って考えます。

• 0

すごくよくわかります。

私も小学生時代ですが、告白されて嫌いでもない(好きな気持ちもあった)女性を、酷いやりかたで振ってしまいました。
中学、高校と後悔しましたが、あなたほど悩まなかったので、そのうちに思い出になってしまいましたけれど。
さて、まだ大学生ですので、まだ今というときをリアルに生きている年代だと思います。あなたも彼女も、おそらく経験もまだそれほどないので、男女の関係になんらかの距離を感じているのでしょう。30代くらいになれば、「あのときはあんなことあったなぁ~」と話せるようになるのかもしれませんが。
とりあえず、今なんとかしたい!ということですので、思いつくところでは、同窓会などどうでしょうか?少し手間がかかるかもしれませんが、友達などと協力して同窓会をするのです。正式な同窓会とまではいかなくても、二十人くらいのパーティなど。彼女が来なくてもぼくはいいと思います。彼女の友達や、彼女を知ってる人と会って、彼女に告白されたこと等彼女が迷惑がるかもしれない情報は秘密にしておくことにして、自分がどう思っていたかなんてことを打ち明けたらどうでしょうか。そうでなくても、彼女が今どうしてるかな?程度のこと聞けるでしょう。かなりすっきりすると思いますよ。
彼女が来たなら、あなたはもう覚悟が出来ているのですから、思いきってぶつかって行くのみです。といっても肩の力を抜いてね。「あのときごめんなぁ~」という感じで。
これでお互いのしこりがなくなったら、ぼくとしてもとてもうれしいです。自分のことのように。
がんばってくださいね。

この回答への補足

なるほど同窓会ですか。同窓会と言うと、卒業する時のクラスで集まることが多いような気がしますが、二年生とかで集まってもいいんでしょうかね。それで彼女が来てくれると嬉しいのですが、連絡先が分かりません。卒業アルバムは持っていますが引っ越してる可能性があるのです。そこだけ気になっています。

• 0