アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きになった人が告白してくれ付き合うことになりました。
私26歳、彼23歳です。
ですがすぐ彼が一ヶ月間、仕事で海外へ行くことになり遠距離に。

超が付くほど真面目で誰にでも優しい彼でしたが
一週間を過ぎたくらいから連絡が来なくなり

意外と付き合うとドライなタイプなのかな〜
今はそっとしておいた方がいいのか?
それともやっぱり連絡もできないくらい大変なのかな…。

付き合いがまだまだ浅いのに離れてしまったのもあり
心配や不安が募るばかりで、こちらから

「慣れない場所で忙しくて大変だろうけど、頑張りすぎないでね」や
体調を気遣う内容で彼の重荷にならないようなLINEをしたつもりなのですが

たまに返ってくる返事はいつも
「うん!元気だよ!そっちも体調気をつけて!」
なんだか、彼の背景が全く見えませんでしたし、
素っ気なく、心ここにあらずな感じでした。

電話したいな、とこちらが言っても
本当にごめん。スマホが壊れてしまって。と
結局、そのまま遠距離中一度も電話してくれることはありませんでした。
(LINEはたまにしてくれました)

帰国する日を過ぎても連絡が来なかったので
「無事に帰ってきた?少し落ち着いたら会いたいな」と連絡を入れた2日後

「返信遅くなってごめん。話したいことがあるから電話してもいい?」
と返事がきました。

もちろんいい話ではないのは分かりましたが
やっと向き合ってもらえるというホッとした自分もいました。

聞くと、海外へ行ってすぐに実家にいる祖母が亡くなったと知り
とてもショックで動揺していたようです。
介護していたお母さんも具合が悪いそうで…。
ずっとそれが受け入れられず、私になんと言ったらいいのか分からず、ずっと考えていたと。
不安にさせてごめん。全部自分が悪いと何度も言っていました。

言葉に詰まりながら電話越しに泣いている様子だったので
親身になって聞くことで全部吐き出して楽になってもらおうと
私は全てうんうん、そっか、辛かったねとただ彼の話を聞いていました。

ですが、彼は
今は仕事と家族のことしか考えられない。
付き合うとか楽しいことしたいって考えられない。
一人で考えたい。
気持ちももうない。別れてほしいと言い出したので

え〜!そんな、ちょっと待ってよ〜!
楽しいことするだけが、付き合うじゃないよ。
一人で悩まないで、言ってくれたらよかったのに…。
一人で考えたかったら、そうしてもらって
落ち着いたらまた連絡してくれればいいよ。それまで待ってるよ。

と言いましたが
彼は、待っていて欲しくない。待ってると思うとそれも考えてしまう。負担だと。
だから別の人と付き合って、自分の時間を過ごしてほしいと。
でも一生遮断したい訳ではないそうです。(矛盾ですよね)

彼が私のことを考えて言ってくれた言葉なのか
ただ自分が楽になりたいから、私が鬱陶しいから待たないでと言ったのか
本当のところはよく分かりませんが
ひとまず彼のことを尊重し、私からは連絡しないようにしています。

完全に彼に振り回されているのですが
真面目で不器用な彼のことがやっぱり好きなので、
彼が落ち着くまで待ちたい気持ちが今はあります。

でも短い付き合いの中でこういうことになったということは
きっとまた付き合っても同じようなことで振り回され、傷つくのは自分だろうというのも感じていますし
只でさえ遠距離で一ヶ月待っているのに
自分に気持ちが戻るか分からない人を想いながら待つのは愚かな選択だ、とも思います。

でも文章に起こすと結構ダメな彼ですが、話すと悪気や嘘はなく
本当にただ不器用な人なんだとひしひし感じます。
できたらそんな彼をこれから支えたいですし、一緒に成長したいし、
辛い時は人に頼ってもいいということを知ってほしいです。

みなさんだったら待ちますか?
それとも待たずに次の恋愛に進みますか?

私は人とお付き合いした経験がほぼないので
もしよかったら男性でしたら率直な意見や考え、
女性でしたらご自分だったらこうするなど聞かせて頂けたらと思います。

もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら
少しお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼の事も


あなたの気持ちも
両方わかるな・・・
不器用な彼は、予期せぬ不幸でどうして言いかわからない状態
静かに考えたいのでしょう。
あなたに隠して連絡していたことに罪悪感もあるのでしょう。
付き合って長いなら相手を頼ったり出来ますが
まだそこまでの関係にもなっていないからね。

>きっとまた付き合っても同じようなことで振り回され
でしょうね。こういう男性はいますよ。
こちらから押しちゃうとますます引くと思う。

自分なら、または友達に相談されたら
縁があったらまた繋がるから
待っていてもいいけど、こだわらない事
他にも恋愛はした方がいい。
その上で彼がいいなら連絡する。

たぶんですが、こういう男子は
連絡してきますよ。
グチグチと、友達とかなんとかね。
で、長引いて結局疲れて嫌になったりする事も多い。
とりあえず今は時間をあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い質問文を最後まで読んでいただき、
そして親身になって考えてくださりありがとうございます。

そうですね…。
予期せぬショックな出来事と、
静かに考えたいのに、慣れない環境で慣れない仕事、
付き合ったばかりの彼女(彼も恋愛経験はほぼないです)と
もう抱えきれなくなってしまったんだと思います。

彼は「全部の感情が死んでしまった」とも言っていました。

待ってもいいけど、こだわらない。
そうですね。
他の恋愛も視野に入れて、それでも彼がよかったら連絡してみる、
それかもし時が解決して彼が
戻ってくるようなことがあれば、

同じようなことでもう振り回されたくない、
何かあった時は一人で決めないで相談してほしいときちんと伝えて
お互い擦り減ることがないように付き合って行きたいと思います。

今の彼には時間が必要だと思うので
その間一度私も彼のことは頭から離して自分磨きをしたり、
今後について考えたいと思います。

私のことだけでなく
彼の気持ちも考えてご回答くださり、
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 10:45

待たないかな。


私の彼氏も割と最近祖母が亡くなりましたが、母親がもう亡くなっているので、父親の手伝いや長男ということもありいろいろ大変だったと思います。
それでも別れたいや距離をおきたいなど言われなかったし、返事遅くなるかもだけど変わらず毎日連絡もとっていました。
辛くて頼ってくるってことはあんまりないけど、それを理由に別れるはただもう本当に気持ちがないだけだと思います。
祖母が亡くなったのは嘘ではないだろうけど、それを理由に別れようとしているのは間違いないし、もう気持ちがないのだから待っても無駄だと思う
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

長い文章を最後まで読んでくださり、また似た経験をお持ちとのことで、とても貴重なご意見でした。
ありがとうございます。

ペンギン923さんの彼氏さんは、悲観的になったり、何かのせいにしたりせずに冷静に物事や周りに向き合えていて素晴らしいですし、
精神的に自立されていると感じました。

別れようと言われた以上は、パニックになっているとはいえ
一度気持ちがないと言われてしまった以上、
待ってまた彼と付き合うことになったとしても
似たようなことが起きたらまた突き離されるのではないかと
不安はずっと付いてくると思います。

彼のことは今も好きですが、気持ちがないのにただ待つのも無駄ですよね。

もっと自分を磨いて、これから好きになる人には
どんなことがあっても離れたくないと思われる女になれるよう頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 15:19

>気持ちももうない。

別れてほしいと言い出したので

この彼の一文がすべてですよ。

何があったとしても、貴方に対し少しでも愛情があれば、
それとこれは別・・となるのが普通です。

結局は、貴女に対し、好きだという気持ちが無くなった、という事がすべてだと思います。

貴方もそこを理解して受け入れる事が肝心ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最後まで読んでくださり、そして核心をついた回答をありがとうございます。

気持ちがないと言ったのだから、ないんでしょうね。笑

身内の不幸を理由にすれば何も言えないと思ったのであって
実はその前から冷めていたのかもしれません。

そのことは辛いですが受け入れて
時が解決してまた彼の気持ちが戻ったとしたら
それはその時考えたいと思います。

メッセージありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 14:45

メンタル弱そうな彼だから、私ならパスです。



身内の不幸があったから終わりにするって、意味わかりませんよね。
不器用にも程があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Thank you

長い文章を最後まで読んでくださり、率直なご意見ありがとうございます。

そうですね、メンタルは強くないと思います。
そんな彼を本当は支えてあげたいんですけどね。

男性なので、プライドとかもあるんですかね。
とりあえず今は時間をあげて、私とのことだけでなく仕事のこととかこれからの気持ちを整理してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 15:28

私だったら、『待つ!』ってあえて決めないで、自然体で待つかな。



一応待つけど、向こうから連絡が来たら受け入れ、来なかったら自然に自分の気持ちが薄れていくのも受け入れ、ジタバタせずに時の流れに身を任せる感じ。

彼がもし落ち着いたとき、自分のことを思い出して追いかけてきたら『縁がある。』そのまま過去の人になったら『縁が無かった。』

自然に自分の心の中で終わりが来るまでは待って、いつかもういいや。って思えたら次に進みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

質問文を最後まで読んでくださり、ご丁寧なメッセージをありがとうございます。

そうですね、待つ!と決めてしまうと
心のどこかで期待してしまいますし
その時点で彼の渦にはまってしまっている気がしますね…。

タンぽぽさんのおっしゃるように
彼の気持ちも、自分の気持ちも
時の流れに身を任せてみようと思います。

縁があったのか、なかったのか
深く考えすぎずそれくらいで受け入れて今後にいかそうと思います。

親身になって回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 10:55

というか、恋愛の問題と家族の生死を混ぜ合わす男って最悪だと思うんですが・・・。



相談文を読む限り、むしろ、あなたに飽きてしまい今後の関係をどうするか、と悩んでた時に祖母が死んで、
それこそ渡りに船で、それを言い訳にすればあなたが黙ると思って話した、そういう風に見えるんですけどね。

ちなみに、男が彼女に「他の男と付き合って」と言う時は、完全に終わった時です。
自分的には待っても彼が戻るとは到底おもえないです。それこそ、あなたの知らない水面下で、遠距離の最中にどっかの女と
SNSで知り合ったとか、そういう「本当の理由」がありそう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

長い文章を最後まで読んでくださり、
率直なご意見をありがとうございます。

確かに、もし遠距離中に彼に不幸がなければ
二人はずっと想いあえて、不安にならずにうまくいっていたのか?
と言われるとそうではないかもしれません…。

祖母が亡くならないにしても、
慣れない生活が大変で、仕事が大変でと何かと理由をつけて疎遠にされたかもしれません。

さすがに他に女性を作ったわけではないと思うんですが
彼の中では早めの段階で終わっていたのかもしれませんね。

お礼日時:2018/10/31 10:22

海外は慣れないことも沢山あるだろうし、仕事仲間との行動が多くて連絡が難しいのは分かります。


身内のことに関してもLINEで説明するのは大変だし心配されたくないのもわかる。
帰国して連絡なしは分からないけど(実家にすぐ行きたかったかも)、心の余裕がないから別れたいのも分かる。

彼が嘘や誤魔化しで言っているんじゃないにしても、考えてることを質問主さんに伝えなさすぎて一人で結論出しすぎ!
ほっといてと言われてもこのまま身を引くと後味悪すぎますね。

私なら今後も付き合っていくなら、彼の家族とも仲良くなってみんなで彼をサポートするかんじにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

長い質問を最後まで読んでくださり、
またご丁寧に回答くださりありがとうございます。

そうですね、余計な心配されたくなかったのかも…。
確かに、一人で全部考えて、結論出して、会ってくれもせず電話で終わらせようとするなんて、
例え私に負担をかけたくないからと言っても自分勝手すぎますね。

これからも付き合っていくなら
みんなで彼をサポートする、というご意見には
少しホッとしたといいますか、
すごく丁度いい気がしました。
メンタルが弱った彼をずっと私一人で支えるのは、私もいつか擦り減ってしまいそうなので…。

親身になって頂いてありがとうございます。

お礼日時:2018/10/31 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A