プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業式の日か受験が完全に終わったら好きな人に気持ちだけ伝えるというのはありでしょうか、迷惑でしょうか?
僕は今高3の受験期真っ只中の受験生です。
もちろん勉強第一に薬学志望で頑張ってます。
ただここ一か月でずっと頭から離れない人がいて、始めは好きなのか?と疑ってる自分がいましたが、今は、好きです、、
少し彼女の説明をすると、彼女とは高三の春までは一緒の部活のマネージャーで、特に関わったこともなかったし、話す機会はほぼなかったので仲が悪いわけではないけど、仲が良いとも言えないような関係で、部活をやってたときは特に特別な感情を抱くことは無かったです。部員として誇れる可愛さだとは思ってました。
そして高3になって一緒のクラスになりました。同じクラスになって話すようになったかと言うとそうでもなかったんですが、教室で生活してるなかで勘違いかもしれないんですか、よく目が合ったんです。だからと言って話すようになったかと言うとそんなことはなくて、自分が普段から回りの目を気にして楽しい雰囲気に入れなかったり、コミュ障が原因で話せないでいました。けどこのことを気に好きではなかったけれど、気になり始めました。
そして12月、席替えがあって席が隣になりました、そこから意識するようになって今に至ります。席が隣になったから話せると思っていましたが、いざ隣に気になっている人がきたら、もう、、本当に喋りかけられなくて、目も見られないです。思い込みかもしれませんが、彼女も回りの人と自分が一緒に話す時以外は無関心なような気がします。もちろん受験真っ只中なので当たり前なのかもしれません。けれど、これは本当に生活してての感覚なんですけど、ほんとの本当にもしかしたら少し自分に気があるような雰囲気も少しあるような気がするんです。
自分は今までの経験で好きになった人に言うことを避けて後悔したことがあったので、今の気持ちは伝えたいと思っています。しかし受験真っ只中なので自分のためにも、相手の迷惑にならないためにも、受験が終わったら伝えるつもりです。
けれど、相手の志望校は県内で僕は県外なのと、自分は浪人という可能性もあるので、彼女には本当に自己中ですが、好きという気持ちだけ伝えた方がいいと思っています。
僕がこの女性に気持ちだけ伝えることについてどう思うかだったり、伝えるタイミングや場所のアドバイスをいただけたら嬉しいです。
彼女の気持ちは正直全く分からないすけど、自分の気持ちはガチ本気です。
本当に長い長文すいませんでした。

A 回答 (4件)

こんばんは!同じ高3だからタメで返すね笑



GEMGDさんと違うとこもあるけど結構似た状況だった!どんな感じかって言うと…
・LINEはしたり教室で目は合うけど気のせいかもしれない
・席隣になってから好きになった
・周りの目が気になってなかなかクラスで話せなかった
・俺は違うけど向こうは明日から受験
こんな状況だったんよね、だから俺も最初は「〇〇のことめっちゃ好きだけど、もし〇〇が浪人しちゃったら遠距離になるでしょ?(その人は俺の地元と違うとこ出身なので)浪人のときに彼氏がいるの良くないし、俺も正直遠距離苦手だから、今年の2、3月で受かったら付き合ってほしいです。」みたいな感じで言おうとしてる、って〇〇と仲良いクラスの女子に相談したの。
そしたら向こうはずっと待ってるし、あと彼氏が受験のときの心の支えにもなるから早く告ってあげな、って言われたんよ。
だから俺がさっき〇〇の仲良い子に相談したって言った内容を直接本人に言ってみてもいいかも!
俺が〇〇に告ったとき言われたのが、もし受験終わってから告られたらもう親友感強くなってて振ってたかもだから、今でよかった!って言われた笑
だからなるべくはやく言ってみるのもひとつかもよ。
好きだけどあとで付き合お、って話だけでも、告白もするとしても、どっちにしても直接がいいと思う。
おすすめは夕日が綺麗にみえる学校の屋上とか屋根のない渡り廊下とかそのあたりかなー

俺も〇〇の気持ちなかなかよめない状況で告ったから気持ちはよくわかる!でも本気なら頑張れ!!
同級生として応援してます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い、、
長文ありがとう!
めちゃくちゃ同じとこあるね!!
セブンティーンさんは告白した人と仲良かったのか知りたい。

お礼日時:2022/01/27 19:32

あなたの受験の結果で伝えるかどうかを判断してみては?


もし浪人になってしまったら、恋愛らしい事出来ないのに気持ちを伝える、又は告白はあなたが身勝手過ぎる。
彼女の方からの告白ならあなたが浪人生だろうが、現状のあなたを分かった上での告白なので良いけど、あなたが彼女を追う身であるなら、やはり恋愛がしやすい環境が整っていた方が良いよね。

例えば、あなたがある女子から気持ちを伝えられて、でも彼女は4月から海外の大学に4年間進学予定の子だったら、あなたは日本にいない子でどうやって恋愛する気?
なのに何故このタイミングで気持ち伝えてくるんだ?って逆にその子の神経疑ってしまわない?
印象ダウンって事もあるから、せっかくのチャンスなんだから、あなたが晴れて合格をしたなら、気持ちを伝えるだけなんて謙虚な事しないで、告白すれば良いんじゃない?
ただ浪人したら今回は気持ちは封印。
彼女に告白するために頑張らないと!とモチベも上がるし一石二鳥。

伝えるタイミングは受験後の合格してたら。
場合は受験後となると登校日も少ないだろうし、なかなか学校内で告白は皆んなの目もあるでしょ?
個人的にご飯の約束、又は会える時間ある?と聞いて、予定を合わせて、出来るだけ彼女宅方面まで出向いて、帰り際のひと気のない場所で告白をすれば良いんじゃないかな。
気持ちを伝えるだけじゃ、彼女は気持ちを聞いただけで、どうしたら良いの?私も好きだけど告白じゃないし、私から動けないし、って上手く行くのもあなたが中途半端な行動をしたために終わっちゃう事もあると後悔しない?
男なら気持ちだけじゃなく告白くらいしようよ!

ガンバ!
    • good
    • 2

好きな人に気持ちを伝えましょう。

ただし、相手に彼氏や許嫁などがいないのであれば問題ありませんが、もし該当する方がいるのであればやめましょう。トラブルのもとになります。

質問者様は、相手に好意があることを伝えますが、お付き合いする気は無いとのこと。そのため「受験が終わった後」または「卒業式の日」に無理に呼び出して皆の注目を集めた場所での告白はやめましょう。静かで人目の避けられる場所で告白しましょう。

告白の目的は「自分の気持ちに区切りを付ける」ことになります。告白するときは「君の進学校は県内で、僕の進学校は県外だからお付き合いすることはできないことはわかるけど、気持ちだけは伝えさせてください。好きです」と、お付き合いしないことを前提にした告白であることを相手に伝えてからの告白をしてみてはいかがでしょうか。そうすれば、相手も告白を重く受け取らず、YES/NOの回答をしていただけると思います。質問者様はどちらの回答をいただいても「答えてくれてありがとう」と伝えてください。あとは世間話程度の話をすれば良いと思います。二人の関係は、友達以上恋人未満なのだから。

相手に気持ちを伝えることは本当に勇気が入ります。でも相手に気持ちを伝えないと後悔します。「なぜあの時告白しなかったのか」と5年,10年後悔することになります。

最後に、将来のことを記載します。20歳、25歳、30歳と年の節目に同窓会が開催される可能性があります。そのとき、告白した/告白されたことについて、皆のネタにされることが考えられます。でも、それを恐れてはいけません。むしろ、自分の鉄板ネタとしてみてはいかがでしょうか。その話の主人公は質問者様なのだから。

ファイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃためになりました。
自分が後悔しない行動をしようと思います。
長文ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/27 20:20

私が告白される方なら迷惑です。


告白して付き合う気があるなら、アリです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A