アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1ヶ月の彼女がいます。出会ってまだ2ヶ月ちょっとです。
彼女は今就活やスキルアップのための習い事、バイトに忙しくしています。
頑張ってると思うし、ハードな毎日を送っていて偉いと感心しています。

それだけ頑張っていれば当然悩みや不安は出てくるだろうし、実際そのようなのですが、自分に対してはそのような事は言いません。
自分としては頑張っている彼女を応援しているし、悩みなどあれば相談にも乗るつもりでいるんですが、その事を伝えても「弱い部分を口に出すと立ち直れなくなるから」と言って言おうとしません。
ですが、彼女のちょっとした言動(夜中に起きてるかどうかを確認するメールを送ってきたり)で弱っていることがわかってしまいますし、ポロッとさわりだけを言って大事な部分を言わずなどで、暗に伝えてきているような気がして、実際はどうなんだという感じです。
悩んでいる事は知っていて、でも悩んでいる中身自体は教えてもらえず、自分の気持ちのやり場がなくて困っている状態です。

彼女には仲のいい男友達がいて、その子には悩みをよく相談していたらしいんです。ただその子に昔彼女が告白してうやむやになったらしいんですが。(今は全く気がないと言っています)

自分は彼女がいい結果を迎えれるように彼女が納得するやり方で頑張ってもらいたいと思う反面、悩みをぶちまけてもらって解決していきたいとも思っています。それに自分の気持ちがすっきりしないですし。これは自分のエゴなんでしょうか?

直接この事をしっかり話し合うべきか、自分が飲み込むのか、彼女に悪影響を与えないで解決したいです。

何かアドバイスがあれば聞かせてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

35歳のオッサンです。

質問文を読ませていただいて、「何を焦っているんだろう?」と気になりました。

けっきょく、悩みを打ち明けるも打ち明けないのも、彼女さん次第だと思います。
もしかしたら、彼女さんが悩みを打ち明けない理由に、彼氏に迷惑をかけたくない、っていう気持ちが有るのかも知れません。こればっかりは、聞いてみないとなんとも、とも思いますが……。

確かに、彼氏にしてみれば、彼女が悩みを抱えて苦しんでる姿を見るのは、心苦しい気分になるのも分からなくもないんですが……。
それでも、悩みを言う・言わないは、彼女さん次第なんじゃないかと思います。

まぁ、何も言わないのもなんですから、「どうしてもダメなら頼ってきて欲しい」ぐらいは言っておいても良いかも知れませんが、あまり根ほり葉ほり聞くのは、お二人の間に決定的な距離を作る気がして、お勧め出来ないですね。

気をもむかも知れないですが、見守るしかないんじゃないでしょうか?

何か、質問者さんが、ご自身が彼女さんから宛てにされてる実感を持ちたくて、焦っているように、私には思えます。
    • good
    • 5

まだ出会って日が浅いので信頼関係が築けていないだけではないでしょうか??焦らず、まずは一緒にいる時間を増やし楽しい時間をたくさん共有する事が第一歩だと思います。


悩みを聞こうと焦るのではなく彼女にとって言いやすい、頼られる自分になる事が先だと思います。
今は彼女さんの悩みを聞き出そうとばかりしていると距離ができてしまいます。あと男友達も大分気になると思いますがグッと耐えて何も言わずに懐の深さを見せる事でも信頼される事に繋がると思います。もしくはそれを試されているのかもしれません。


これは質問者様が悪いとかではなくただ単に2人の時間が足りなすぎるだけだと思います。
現時点で質問者様は彼女さんのことを大事に思っている事は伝わりました。もう信頼への第一歩は踏んでいます。何も焦らなくていいと思いますよ!
    • good
    • 0

彼にでも話しにくい話したくない悩みもあると思います。

どんと構えて彼女が頼ってきた時に支えてあげるのが1番です。メールで、「お疲れさま。体に気をつけてね」みたいなちょっとした一言で救われる事もあります。ギュッと抱き締めてあげるだけでも良いと思います。 どうしたの?何かあったの?なんてしつこく聞かれたら気持ちが離れるだけです。
    • good
    • 4

悩みを打ち明ける相手にしては出会ってからの日が浅すぎるのではないかと思います。


その辺も彼女は様子を見ているのではないでしょうか?

信用だとか信頼を得るにはもうすこし時間が必要だと思いますよ。
彼女を思う気持ちはよくわかりますが…。
どうしてもというなら、やんわり何か悩み事があったら言ってね。程度の事は言っておいてもいいかもしれませんね。何も言ってくれないから、それについて話し合い…なんてかえって気が重いです。
話せるようになれば話します。 すこしせっかちなんだと思いますよ。
でもあなたが彼女の事、真剣に思っていることはきっと伝わってると思います。
もう少し時間をあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A