プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中(家族の前)では性格がおとなしく
外(友人・他人の前)では性格が明るい人のことをなんというのでしょうか?
自分の事なのですが…;
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

内弁慶(うちべんけい)の逆ってことで俗に外弁慶(そとべんけい)なんていったりもしますが、外弁慶なんて日本語はありませんからねぇ。

    • good
    • 0

No.1の解答でアタリ。


本来は「内で強く、外で弱い」とか「内で弱く、外で強い」という意味なのですが、ご質問の状態であれば適用してもかまいません。
似たようなものに「道場横綱」というのがあり、こちらは勝負の世界での用語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました☆
参考になりました。

お礼日時:2005/09/28 21:02

「八方美人」?


いや、ちがうなぁ。これって、陰口だからなぁ。

自己紹介なんかで使いたいってんなら、「外向的性格」ってのが近いかもね。
    • good
    • 0

外面(そとづら)がいい、とはちょっと違うかなぁ....



外面→ 外部の人と接するときの態度・顔つき。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!