アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400に乗っています。
今までサイドスタンドを立ててキックをしていたのですが、
このままだとサイドスタンドが折れると知ってショックを受けました。
で、センタースタンドを立ててキックしてみたのですが
何度やってもエンジンがかかりません!
30分ほど粘って、諦めてサイドスタンドでキックしたんですが、
今後が心配です。
何かコツのようなものがあったら教えてください。

それから、セルのないバイクに乗っている方はどうやってキックをして
いらっしゃるんでしょうか?足でバイクを支えて?

私は身長が160センチしかないので、SRはつま先で支える形になってしまい、
そうするとおもいきりキックできないので、やはりエンジンはかかりません。
こういう場合はシートを変えたらよいのでしょうか?
その場合、オススメのシートってありますか?
それも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オフ車に乗ってますが、サイドスタンドを掛けてからのキックが多いです。


最近はリアサスがヘタッテきたため、乗車するとバイクが反対側に倒れようとするため
路肩の傾斜を上手く使ってます(^^;
#リアサスをオーバーホールしなきゃならんのですが。。。

サイドスタンドを使ってキックできるのだから、基本的にキックは出来る方だと思います。
ただ、サイドスタンドを使った場合とセンタースタンドを使った場合では
体の重心の取り方が変わってしまうので、
いつも以上に体重の掛け方を意識しないといけないのでしょうね。
外側に向って蹴るんじゃなく、真直ぐ踏み下ろすイメージをしてはどうでしょう?
感じとしてはkurioと同じです。

邪道な掛け方(笑)
SR400で使えるかどうかわかりませんが、
手動デコンプなら握ったままキックしてもエンジンが掛ることがあります。
原付並みのキック力で済むためホンダのXR600で砂漠を走った時、
足場が悪くこの方法で切りぬけました。
もちろんスタンドはかけてません。
#私のキックの仕方が下手だったという話もあるんですが(^^;

シートはですね、シート屋さんにお願いすると綺麗にアンコ抜きしてくれます。
シートジョイとか野口美装なんか有名です(o^∇^o)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこの回答ありがとうございます!
センタースタンド立ててるのに、いつもの癖で外側に蹴っていました。
まっすぐ踏みおろすようにしたら、あっけなくかかりました。
嬉しかったですー!!!ご指摘くださって感謝しています!
でも、スタンドはずすのに手間取って、危うくバイクを倒すところでした。
まったくもって、体力がないというか、とろいというか。腰も痛い。はぁ。

シートはあんこ抜きという手があったのですね!思いつかなかったです。
早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 01:25

>今までサイドスタンドを立ててキックをしていたのですが、


>このままだとサイドスタンドが折れると知ってショックを受けました。

なんで折れるんですか?そんな簡単に折れるような代物ではないです。
私は初期型SRX-6(単気筒600cc)に乗っていたのですが、このバイクはサイドスタンドしかありませんでした。
ですから必然的にサイドスタンドを掛けてキックをしてましたが、スタンドが折れたことなんてありませんよ。
もし折れるようなら新しいスタンドにかえればいいだけでは?

基本的にスタンド(サイドorセンタ-)をかけてキックします。
キックレバーに右足を乗て立ち上がり、左足はほとんど浮かしてます。
ピストンの上死点をみつけたら、軽くジャンプする感じにしてから全体重を右足にかけて踏みつけます。そうすればエンジンはかかります。
ケッチンを食らうと死ぬほど痛いけど・・・(^^;

600単気筒のキックに慣れれば400単気筒やツインエンジンのキックなんて楽チンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか?簡単には折れないんですか?ちょっと安心・・・。
確かに、新しいスタンドにすればすむんですが、駐輪場にとめているときに
折れて子どもが下敷きになるとか、キックしているときに折れて私が下敷きに
なるとか、いろいろ考えて心配だったんです。
下敷きになったことがあって、足が抜けなくて通行人に助けられたので(泣)。
やはりスタンドはかけてキックされているのですね。参考になりました!
ありがとうございます。
600ですかぁ~。中免取ったばかりなので、夢のような話です、とほほ。

お礼日時:2001/11/10 01:18

基本的なキックやり方を教えてもらったことはありますか?


多くのシングルライダーがキックに苦労しているようです。
キックの使い方を知っていれば、ノーマル車のキックは600クラスでも大したことはないですよ。

以前遭遇した場面を紹介します。

B.O.T.T.をご存知でしょうか?
毎年一月に開催されるシングルとツインのバイクレースです。
POSHレーシングの一員だった私も参戦していました。
シングルのクラスは、SRXが多く、モデファイドクラス(改造可)なので、多くのマシンが「ボアアップ」(排気量増加)「ハイコンプピストン」(高圧縮率)に改造していました。
真冬の筑波はかなりの寒さで、それでなくとも始動性の悪いレーサーを、必死になってキックしていました。
うちのチームでそんなことをしていると仲間はずれにされるので、チーム内のライダーは皆、涼しい顔して始動していましたが・・・。
となりのピットのSRX600改が、出走間近になってもエンジンがかかっていませんでした。
それを見かねた妻が、「かけてやればいいじゃん」
そうは言われても、あちらにもプライドがあるだろうし、出走できなければライバルが一人減るのにと思ったのですが、
やっぱりかわいそうになって、「かけましょうか?」と声をかけました。
すると「このバイク、キックが重くて始動性が悪いので無理ですよ」といわれました。
こうなると、こちらのプライドが許しません。
半ば強引にバイクに跨り、キックをコツコツと軽くキックして上死点を探ると、
全体重を「ひざを曲げた」右足に集中して、ガツン!    
バロロロロ~ン。一発です。

分かりました?
キックは足でするのではなく、全体重をかけて右足でキックをけり始め、圧力を感じたところでひざを伸ばして踏み降ろします。それも一気に。
ほとんどのシングルライダーは、足の脚力だけでかけようとしています。
左足はどのような状態になっていますか?
ほとんど浮き上がるくらいに右足に体重がかかるので、左足は単にバランスをとるためだけにステップへ置いている状態でなければダメですよ。
また、シートは、踏み下ろした勢いのついたお尻を受け止めるだけの役目を果たします。

ポイントは、右足の曲がり角度です。
それとひざを伸ばすタイミング、これが口で言うのが難しい。
SR500あたりで練習すると、400なんか、ちょちょいのちょいになるのですが・・・。
もちろん、チョークの使い方等の基本的な始動手順を踏んでいることが前提です。
始動手順に関しては、rakkiの良回答に説明がありますので、参考にしてください。

言い忘れましたが、始動はセンタースタンドを使った方が安定します。
サイドスタンドでは、全体重をかけられません。

キックの見本を見たければ、B.O.T.Tを見に行きましょう。(今でもやっているのかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「体重をかけてキックする」と店員さんに教えられて、自分なりにかけていた
つもりだったのですが、詳しく説明していただけて、まだまだ甘かったと
わかりました。左足はステップ踏みつけてます・・・。
で、やっぱりキーワードは上死点なんですね。知らなかった自分が恥ずかしいー。
それにしても、強引に跨ってエンジンをかけちゃうなんてかっこいいですね!
キックに自信ができたら、このバイクを操れるのは私だけ!って気分に
なれそう・・・。そこが、醍醐味ですよね?がんばります。
アリガトウございました。
B.O.T.Tって知らなかったです。みんないっせいにキックしているところが
見られるんですね?わぉ!見に行きたいです。

お礼日時:2001/11/10 01:13

デコンプレバーと上死点を使ってキックをしてみましょう!


たしかSRって、手動式デコンプですよね・・??
だったら・・

(1)デコンプレバーを握りながら、キックレバーをゆっくりと踏み込んでいくと急にググット重くなってくるところがあります。そこが上死点です。

上死点が解らなかったら、二、三度ゆっくりキックしてみて下さい、多分解ると思います。

(2)デコンプレバーを離し、体中の力&体重を右足に集めて一気に蹴りおろしましょう!

それで掛からなかったら、アクセルを少しだけ開けて蹴りましょう。
それでもだめだったら、4、5分待ってもう一回チャレンジ!
それでだめだったら・・・・ 慌てず、落ち着いて、もう一回チャレンジしましょう!何事も慌てていけません!
それでもダメだったら・・・セルつきを買う・・・
頑張ってみて下さい!!私も昔HONDAのXR600に乗ってたとき苦労しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上死点というコトバを知らなかったので、詳しく説明していただき感謝してます!
暗いところでエンジンをかける時にも、上死点がわかならないと辛いですよね。
どうもありがとうございました。
ダメ度が上がっていくと、ゴールは「セルつき」なんですね・・・
SRに乗りたくて免許を取ったので、それだけは避けたいっ。
めげずにがんばります!

お礼日時:2001/11/10 01:04

ピストンの上死点を探して、そこからキックすればいいのでは?


ただ、シングルの400クラスだと、キックバックがつらいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上死点というコトバを知らなかったので頭の中が???に・・・
いつもゲージを確認してキックしていたので、
そんなコツがあるとは!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!