【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「写メ蔵」というサイトをご存知ですか?携帯電話のあて先*******@docomo.ne.jp(別の携帯会社のアドレスでもいいでもいいらしいのですが・・)のneの部分ををne3に変更すると関西弁に、ne4に変更すると赤ちゃん言葉に変換されて送られるというのを知りました。(1)どうして、そうすると変換されて送られるのか?(2)これは携帯会社のサーバーを経由しているのですか?(「写メ蔵」さん曰く、携帯電話会社とはなんら関係ないらしいのです。)等の疑問がでてきました。******@docomo.ne.jpって携帯電話会社固有のものなのじゃないのですか?それを勝手にいじっていいのですか?こういうアドレスルールがあってこういうことができるとかのアドレスのルールについて教えてくださる方、知らない僕に教えてください

A 回答 (4件)

さらに補足しますと、


これは「汎用.jpドメイン」を上手く利用したものです。

今までの日本のドメインは、
会社なら ******.co.jp、
学校なら ******.ac.jp、
ネットワークサービスなら ******.ne.jp などというように、
組織の属性によって取れるドメインの種類が定められていました。
iモードも「ネットワークサービス」なのでdocomo.ne.jpとなりました。

しかし、今年からそれらとは別個に「汎用.jpドメイン」の運用が始まりました。
******.jp という形式のドメインが誰でも取れるようになったのです。
(参考URLは汎用.jpドメインの運用・管理組織です)

それで、この写メ蔵の業者は ne3.jp や ne4.jp というドメインを取って、
サーバの運用をしているのです。

参考URL:http://jprs.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても判りやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 01:13

(1)どうして、そうすると変換されて送られるのか?


~.ne3(4).jp宛てに送ると、一旦写メ蔵のサーバーに格納し、その中でメールの本文の語尾を変換しているようです

(2)これは携帯会社のサーバーを経由しているのですか?
メールの流れは
自分->写メ蔵(.ne3.jp)->本文変換&アドレス変換して送信->携帯会社(.ne.jp)->相手
と、なります。
@以降のアドレス(ドメイン)は先に申請した人が使える(今は少し変わって来ました)ので、.ne3.jpを写メ蔵の主催者さんが申請して取っただけです。

私もysrikiさんと同じく経由させるのはお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 01:14

No1です 質問と勘違いかも?



「写メ蔵」のサーバーを経由すると思います
お薦めはできないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 01:06

URLに行けば詳しくあります



参考URL:http://shamezo.com/index-i.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!