プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールアドレスの最後にあるne.jpはどういう意味なんですか?
あと.co.jp .com .agとかもわかりますか?
お願いします。

A 回答 (5件)

exsample.ne.jp などの表記をドメイン(Domain)と言います。


.jp や .ag、.tv などは国別のトップレベルドメインを表します。(ccTLD)
この2レターコードはISO3166に準拠して構成されています。(一部に例外アリ)
また、.com や .net、.org、.info などは全世界から要件を満たしていれば利用可能な
グローバルなトップレベルドメインと定義されています。(gTLD)

ccTLDでの第二レベルからの設定はそれぞれの国・地域のネットワーク管理組織などに管理が
ゆだねられています。(日本の場合は日本レジストリサービス(JPRS))

ちなみに ne.jp は 昔はその他のサービスという事で or.jp にプロバイダも入れていたのですが
プロバイダが爆発的に増加し、新しいセカンドレベルを設けて分けたほうがよいという
結論になり、ne という第二レベルを新設しました。
ただし、新設時に or.jp ドメインでプロバイダ事業を行なっていた企業は
ne.jp への全面切り替えも可能ですし、混乱を避ける為そのまま or.jp で
運用を続けてもよいという特例措置が認められました。
一般的にドメイン・ホスト名は「右から左へ向かって読む」ことになっています。
例えばメールアドレスで、 no_name@exsample.ne.jp というものがあったとしたら、
日本(jp)のネットワークサービス(ne)に属している、exsampleと言う組織で発行された
no_nameというメールアカウントである。 と説明する事が出来ます。

ちょっとややこしい表記になりましたが、御理解いただけましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 11:01

ドメインといいます


ドメインで検索すればいっぱい出てきますよ。
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html
    • good
    • 0

こちらが管理団体のようです。


http://www.nic.ad.jp/ja/dom/basics.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

トップレベルドメイン一覧


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83% …

co.jpは日本の企業、.agはアンティグア・バーブーダのドメイン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!