プロが教えるわが家の防犯対策術!

nslookupを使い、ドメイン名を逆引きし、表示されたIPアドレスを正引きすると前とは異なるホスト名が表示される事がありますが何故でしょうか?
もし不具合などではない場合、そうする理由やメリット等も是非お教え下さい。

A 回答 (1件)

正引き(ドメイン→IPアドレス)ですと、複数のドメインでも名前解決すれば同じIP(サイト)に振ることなどができます。

逆引き(IPアドレス→ドメイン名)ではこれが、一意になります。個人で動的IPですとプロバイダの登録されたFQDNが表示されます。プロバイダでは正引き用のDNSと逆引き用のDNSは異なることが多いし、一致させる必要もないので、都合に合わせて別々になっていることが多いと思います。

用途はいろいろありますが、たとえばプロバイダのメールサーバでは正引きと逆引きが一致しないとメール受信しない場合があります。これは迷惑メール事業者が動的IPを使用してメールを送り、通常は一致しないためです。

DNSを調べればいろいろと面白い使い方がみつかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私が調べたIPアドレスは複数ドメイン名を所持していたのでもうひとつの別のドメイン名が表示されたという事なのですね。
大変解りやすい回答を有難うございました。