アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドメインがよく落ちている。の意味がわかる方教えてください!
メールの内容の上記文章があったのですが、私には意味がわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドメインというのは、(企業のイントラネット・社内向けネットワークではなく、インターネットの意味であれば)たとえばメールアドレスの

hogehoge@example.com

というアドレスの「example.com」部分がドメイン名です。

これはインターネット上の住所ですが、メールを送るときにその住所を送る先、というのは自動的に調べられるようになっています(人間が調べる必要がありません)。

で、メールっていうのはバケツリレー方式で伝達していきますの。たとえて言うならば学校や会社で、書類を個人に向けて手渡しするときと同じです。ある部署向けの書類はまとめてある部署へ渡して、それをその部署の中でさらにグループに分けて、そのグループの中で当人へ渡す、というイメージを考えてください。

で、たとえばある人にメールを送ろうと思ったら、その人はちょくちょく席が移動している人だったりするとします。たとえば東京と大阪と名古屋に席があって、その人が不定期に移動するとしますよね。

そうしたら、最初は東京に向けて送る方向へ書類を手渡ししてみたら、実はもう大阪へ移動していた……そういうときに、一度書類が手元に戻ってきたり、途中で混乱して届かない状態になったりしますよね?それが「落ちている」状態です。

もちろん、それ以外にも、たとえば遠隔地で途中の航路がよく途切れる事なんかもありえます。山奥の部署へ書類を送ろうと思ったらなんかの事故で道が通じなくなっていた、とかのイメージ。

もしくは、本人が欠勤がちで、いくら送っても読まれていない状態。これも「落ちる」(この場合は送り先のメールサーバが落ちている、といえましょうか)です。

ちなみに、上記ドメイン「example.com」は、何かを説明するときの例示専用ドメインなのでメールを本当に出しても決して届きません。

参考:「例」を書くときは example.com を使いましょう
http://neta.ywcafe.net/000501.html

これは「落ち続けているドメイン」というよりは最初から存在しないドメインなわけですが……こういう事もあります。まぁちょっと関係ないことですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドメインが都道府県名、アカウント(でしたっけ…)が個人を特定できる住所(番地名、氏名まで)と解釈してよろしいでしょうか。
メール、PC詳しくないので良くこちらにはお世話になっております。
メールサーバーは郵便局みたいなものでしょうか、メールに対するサービスを行っているところ?でいいですか。

教えていただいた example.comは、プロバイダーを変えたりアドレス変えた時にテストメールするのに使用するようなものという感覚でよろしいですか。

もっとじっくり読んでから投稿すればよかったのですが、
じっくり読んで、似た質問を探して勉強させていただきます。
違うんだよねーという場合、お手数ですがまたご回答願えますでしょうか。
ちょっと関係ないけどこんなのもあるよ!なども大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

「ドメインネームサーバが落ちている」という意味ではないでしょうか。

インターネットにおける人間が判別できる名前(ドメイン)と、ネットワークの位置情報ともいえるIPアドレスは、ドメインネームサーバによって変換されています。

ドメインネームサーバが落ちていると、メールアドレスやWWWなどでドメインを入力しても、それを位置情報であるIPアドレスに変換できないので、メールの送受信ができなかったりWebが表示できなくなります。

パソコンをインターネットに接続する場合、IPアドレスとDNS(ドメインネームサーバ)は必ず設定する(または自動設定される)情報です。

この回答への補足

すみません。ドメインネームサーバ、IPアドレス両方ともわかりません。

「ドメインが良く落ちる」とは、受信したメールに記載してありました。
容量のあるデータを送る為、いつも使用しているアドレス(ドメイン)と違う、今回質問させていただいたアドレス(ドメイン)を使用したとの内容のメールです。
「このドメインが良く落ちるんだ」という文章が来たわけです。
質問時、言葉が足りなかったようですみません。

• 0

サーバだけじゃなくて、ドメイン自体が落ちるってケースはきちんと存在しますよ。

先日「xrea.com」というドメインで大規模なアクセス障害が発生しました。これはまさに、経路を解決する手段が失われた(本来、そのドメインが何処に送ればいいのかを知っているDNS・ドメインネームサーバの大本の情報が、トラブルによってアクセスできないように書き換えられた……ハッカーによる仕業とかではなく、言ってみればもともとのドメインを管理している会社と、XREAとの間のトラブルでした……事によって起こった事件ですが、約3日にわたって、xrea.comへのアクセスが基本的に遮断されました。これなどは、「xrea.com」というドメインは完全に落ちていた、と言えます。

ドメインを使わずにアクセスすれば(IPアドレスでアクセスするなど、です)、そのサーバへはアクセスできたので、「サーバが落ちている」という状態とは全然違いますからね。ここまで大規模にドメインが落ちる、というのはちょっと珍しいですが、まぁ小規模にならこういう事はたまにあります。

参考:「xrea.com」にアクセス障害
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/10/n …

ちなみに、余談ですが……メールってのは「必ず到達する事は保証されていません」。途中のネットワークの善意に任されている部分もあるので、もしかしたら届くかもしれないし、届かないかもしれない、という事もあります。
また、届くまでに何日もかかる、という事があります。届いても、相手のサーバの調子で受け取れない、という事もあったりしますし、あいてのパソコンで紛失するかもしれません。

本当に届いた事が確認したい場合、なんらかの別の手段を講じる必要があります。電話するとかね。

以上、余談でした。

この回答への補足

URLを拝見。「上位レジストラ・レジストリで誤認情報に基づいたドメインの停止が行われた」とありました。
『ドメインの停止が行われた』でなんとなくイメージつかめました。

余談の内容については、新聞でメールのセキュリティーははがき程度という記事がありました。添付ファイルもパスワードつけて連絡した方が良いとか…。気をつけなければいけませんね。

それからまた質問になってしまうのですが、「IPアドレス」(IP電話はなんとなく分かるのですが)とは何でしょうか。あと、メールサーバーについて(サーバーって色々、仕事しているようなので)サクッとご説明いただけると嬉しいです。ほかの質問も見てみますが。

すみません。お時間あるときにお願いいたします。

• 0

ドメインは落ちるとか、落ちないとかいう概念はありませんよ

たぶん、サーバーが落ちてるの意味じゃないですかね?
つまり、なんらかの理由でサーバーが動いていない状態を指します

この回答への補足

メールサーバーが動いていない状態ですか?
よく携帯からメール送信して送信時間と相手の受信時間にかなりの開きがあるときありますが、そんな感じでしょうか。
ちなみに質問したメールはPCからのメールです。

• 0