アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ドラえもん映画5作目の魔界大冒険の主題歌をあの小泉今日子さんが歌っていると言うことを最近知り、ふと思ったのですが、確かエンディングで流れた分はコミックのページにも載っているはずですがこの風のマジカルだけはどのページにも歌詞が載っていませんでした。
また、ある情報では映画で流れなかったとの事も。
そしてドラえもんの主題歌ベストCDにもインストゥルメンタルでしか入っていませんし。
一体なぜでしょうか。まさか歌詞の内容が映画にふさわしくなかったからとか?
この辺の事情に詳しい方、是非教えてください。
それにしてもあのアイドルの小泉今日子さんはアニメ主題歌にも縁がありますね。
最近ではあたしンちのオープニングもあたしンち仮面として歌っていますし。
良いことですね。(ぇ

A 回答 (2件)

こんにちは。

「のび太の魔界大冒険」の主題歌、「風のマジカル」は映画の際にはちゃんと流れていました。
劇場版ドラえもんで初めてのアイドル起用という事で当時話題になりましたが、その後、ビデオ・DVDになる際に版権問題(小泉今日子の事務所との権利関係)でドラえもん関連のCDに収録が出来ない状態になっています。

現在この曲が聴けるのは『CDファイルVol.2』という小泉今日子のアルバムだけですが、こちらも古いので入手が難しい状態です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答、有難うございます。
なるほど、版権問題がつきまとったせいで収録されていなかったのですね。
参考URLを見ましたら納得できました。
もしかしてその頃ちょうど事務所に反抗して髪を短くしたのでしょうか。
それで事務所とこじれて・・・結局収録されなかったと。
それにしてもこの曲は歴代ドラえもん映画主題歌と聞き比べると映画の感動を蘇らせると言うよりはアイドル路線をまっしぐらみたいな感じがしますね。
映画を見た子供がこの曲を聴いてもぴんとこないと思います。
ドラえもん映画主題歌はやはり落ち着いた雰囲気の歌詞も映画の内容に合った物が良いですね。

子供の頃、劇場に見に行きました。

ちゃんと風のマジカルでしたよ。3回見たから間違いありません。

>>ある情報では映画で流れなかったとの事も。
 誰ですか、こういうデマを流してるのは。
「だからみんなで」は名曲ですが、あれは大魔境の主題歌なんです。

ぶっちゃけの話、版権問題ってやつです。
 当時は流行のアイドル歌手とのタイアップということで話題性をつくったんですが、後々こんなことになるとは、子供の頃は夢にも思いませんでしたね。
 DVD買ったらEDが違う曲でがっかりしました。
 いや、別に小泉今日子のファンとかそういうんじゃなくて、劇場公開時のオリジナルのまま収録されてないってことが残念。
 そう思ってるドラファンは全国にいくらでもいるはず。
「風のマジカル 魔界大冒険」でググればいくらでも情報が見れます。

歌詞は別におかしくないんですよ。
 ただドラえもんの主題歌にふさわしいかと言われると、わたしは疑問符が浮かびますがね。
 歴代の映画主題歌を順番に聞けば、確かにこの曲は浮きます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答有難うございます。
3回も映画を見られたというのはすごいことですね。
たいていは同伴の親に反対されてしまうのですが。
うちの場合は2回が限界でした。おそらく大人にとってはつまらなかったのだと思います。
さて、映画で流れなかったというのはうそなのですね。
自分はその頃まだ生まれていなくて、初めて見たドラえもん映画が鉄人兵団でしたから。(年がばれるかも・・・)
だからみんなでが大魔境の主題歌というのはCDを持っているので知っていますが、コミックにもたしかだからみんなでの歌詞が載っていたと記憶しています。
今DVDで見直してもだからみんなでに差し替えられているとするとその頃映画を見た人は貴重な体験をされましたね。ちょっと残念です。
版権問題は初めに回答をいただいた方のURLを拝見して納得しました。しかし子供には分からないことですからねぇ。そういうことなら初めから歴代ドラえもんの歌を歌っていた歌手が担当すれば版権問題も起きなかったのではと考えてしまいます。
歌詞はまともですが、なんだかアイドル特有(?)のラブソング路線に聞こえて歴代ドラえもん主題歌と比べると確かに浮いてしまいますね。
先日シングルレコードを手に入れて聴いてみましたが聴いているうちにずっこけてしまいました。w
やはりドラえもん主題歌は映画の内容とマッチした歌詞で曲調も落ち着いた雰囲気の物が良いですね。