アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3ヶ月の赤ちゃんですが、手とふともものしわが左右対称ではありません。
よく股関節脱臼などの可能性があるといわれますが、足もきちんとM字に開くし、痛がったりもしません。
右手と右足のしわが少ないです。
手足の長さも同じくらいかと思います。
病院に行ってみようかとも思いましたが、赤ちゃんなのにレントゲンとか撮られるのかなあとか考えると気が重くて…
もうすぐ検診なので、聞いてみようとは思いますが、早めに病院に行った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


うちの娘は、股関節脱臼の治療中です。
ネット等で、同じ股関節脱臼や臼蓋形成不全の方々と情報交換しながら、治療に取り組んでいます。
股関節脱臼と疑われるものの中には、「しわの数が非対称」っていうのもやはりあります。
レントゲンなんてすぐにとり終わりますよ。
子宮保護パットもつけてくれますよ。
触診でもわかるし、レントゲンが不安なら、エコー検査のところもありますよ。
ぜひ、早めに検査してください!!
もしなんでもなければ、その心配は笑い話ですむし、そうでなければ、早く治療しないとそれだけおおごとになりますよ。
治療している私達からすると、なぜ病院に行かないんだろうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、検診を待たずに病院に行ったほうがいいでしょうか。
早目が大切なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 11:43

5歳になる娘は海外で生まれ、2ヶ月検診のときに小児科で「股関節脱臼の疑いがある」と言われ、別の大病院を紹介され超音波検査を受けました。


予約したのに長時間待たされ、検査にも時間がかかったのに、結果は「NO CLEAR」(はっきりしない)と言われ、このまま様子を見て時間を置いてからまた検査しましょうということになりました。念のためオムツを2~3枚重ねて足をしっかり開かせておくようにと指示されました(が、従っていません)。
その後すぐ日本に帰国し、3~4ヶ月頃の検診(ツベルクリン反応とBCG)で保健所に行った際、足の開き具合も検査されたので、
「股関節脱臼の疑いがあると言われたことがありますが大丈夫でしょうか?」
と訊ねたところ
「全く問題ないですよ。」
と言われ、やっと安心しました。

左右はきちんと同時に成長するわけではないと思うので(頭なんかも左右でだいぶ違いますよね)、大丈夫かなぁとは思いますが、大病院でも「はっきりわからない」ぐらいなので素人判断はできないですよね。

検診はいつですか?
検診のときにきっと股関節脱臼の検査をされると思うし、気になることは相談できるはずです。

検診まで待てなければ、近くの小児科で一度相談されると良いと思います。
検査が必要なら小児整形外科を紹介してくださると思いますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!
レントゲンではなく、超音波とかもあるのですね!
やはり今度の検診のとき、聞いてみたいと思います。
しわがちがうからといって、異常と決まったわけではないですね(≧-≦)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 10:00

こんにちは。

 3ヶ月になった娘がいます。

ウチの娘も左側の太ももに1本しわが多く入ってます。
それで先週、お世話になった病院の先生に相談しました。
(HPの掲示板でしたが)

そのお返事によると「小さいうちは診断が難しく、しわだけでは解りません。診察や治療は3ヶ月過ぎから出来るので早めに診察することををお勧めします」
ということでした。

お世話になった病院は総合病院で、そこの整形外科ではレントゲンではなく超音波(エコー?)で調べると聞きました。病院によって違うそうです。


気になるようでしたら一度病院に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!
レントゲンとは限らないのですね!
病院とか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 09:57

こんにちは。



ウチもまだ8ヶ月なので「絶対に大丈夫!」とは言えないかもしれませんが、ウチの娘も太股のシワが左右で違います。やはり3、4ヶ月検診の時に保健師さんにシワの件は指摘されましたが、足もちゃんと開くので問題ないと思うと。
その後も何度か検診(未熟児だったので「発達フォロー外来」というのに行ってます)も受けてますが、特にレントゲンなどの検査はしていません。
まだ掴まり立ち以前ですが、今のところアンヨも順調に発達していますよ。
今度の検診の時に聞いてみるのでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!
やはり今度の検診のとき、聞いてみたいと思います。
しわがちがうからといって、異常と決まったわけではないですね(≧д≦)
あまり焦らなくていいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!