プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれは去年の秋頃だったでしょうか。
学校帰りにJR大宮駅・埼京線19番ホームで、確か2両編成で、見た感じ「囚人護送車」のような、今まで一度も見たこともない物凄く変な電車を見ました。普通の電車とは「全く」違い、中もなんか非常に冷たい感じの青い電車で、周りにいた人みんなそっちに注目していました(写メを撮っている人も)。
 あの電車は一体何だったのでしょうか。今でも凄く不思議です。どなたか知っている方、情報をお願いします。

A 回答 (2件)

データが少なくて判然としませんが、おそらくクモヤ143などの事業用車と呼ばれる種類の電車と思われます。

これはJRの作業用電車で、特殊な車両を牽引したり、何か工事があったりしたときにテスト用に運行したりします。一両でも運行でき、青色塗装で、窓に縦格子があるのですが、囚人護送車とはちょっと(汗)

ただし、2両編成だと一方が計測車(線路、ホームやトンネル、架線などが規格どおり工事されているかを検査する車両)か何かの可能性があります。いずれにせよ、あまり本線上でお目にかかる車両ではありませんが、普段は電車基地の隅っこで休んでいるのでよく観察してみると見つけることができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、謎が一気に解けました。
パッと見、車両内部がそのように見えたもので(笑)
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうです、この車両です!
この1年のモヤモヤが一気に解けました。
どうもありがとうございました。