10秒目をつむったら…

去年の11月に初めて受けたTOEICの点数は725点、1ヶ月前からDIALOGUE1800という教材のCDを1日1時間ぐらい集中して聞き、それ以外の勉強は一切せず受けました。次に受けたのがこの前の7月で、何も準備なしで受けて640点に下がってしまいました。2回ともリスニングとリーディングの点数は半々でした。
今私は大学3年生ですが、高校生の頃10ヶ月間留学経験があるので、もう大分忘れかけていますが、感覚でリスニング、リーディングとも解きました。時間はぎりぎりでした。
来週と、11月末のTOEICを受けるつもりですが、今度は思いっきり勉強をするつもりです。最低800点、できれば900点取りたいと思っています。
大学受験以来ちゃんと勉強していませんが、英語は好きなので2ヶ月本気で頑張りますので、教材、勉強方法、1日どれくらいの勉強時間が必要か、その他アドバイス等あれば是非教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

2ヶ月で640点から900点は無理だと思います。

TOEICは英語力がなくても高得点とれます。はっきりいって慣れです。

私も600点台半ばから900点台半ばまでスコアをあげるのに10回ぐらい受けました。TOEICと名のつく問題集は全て解きました。

2ヶ月間でも100点ぐらいならスコアはあがるとはもいます。とにかく、同じような問題を沢山解いて下さい。少なくとも書店で手に入るような問題集は全て解いて下さい。お金に糸目をつけてはいけません。

どの教材が良いとかいうのではなく、とにかく全て、沢山、目を通してください。

きっと100点ぐらいはスコアがあがるとは思います。
    • 0

こんにちは。

まず最初に確認したいことがあります。
それは、あなたが単純に短期間にTOEICの点数を
上げたいのか、それとも英語の力を上げたいのか。

質問のタイトルどおりにいくと、単にTOEICの点数を
上げたいということですが、であればとにかく
過去問を解くことです。
TOEICの試験は予めある一定の設問を作っておき、
それを毎回使い廻す方式をとっています。
あなたも何度か受験したことがあるのであれば、同じ
問題に出くわしたことがあるのでは?
過去問を解くことによって、出題形式やパターンが
読めるので、極端なことをいうと問題を読まなくても
回答が分かるようにすらなってきます。

その一方、単にTOEICの点数を上げるのではなく、
英語の力そのものを底上げしたいということであれば
これはやはり地道に努力をするしかありません。

私もこれまで数多くの英語教材に取り組んできました
が、一番のオススメはe-learningです。
個人の相性もあるかとは思いますが、これはかなり
飽きっぽい私でも継続して勉強することが出来、
4つの能力をバランス良く伸ばすことが出来ました。
HPのアドレスを載せておくので、よかったら一度
見てみてください。

参考URL:http://corp.globalenglish.com/
    • 0