プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんていっぱいある!と思いますが、いっぱいあるからこそ悩んでます。
じつは来月、母の還暦・退職のお疲れ様会も兼ねて
1泊で温泉に行きたいと思っています(3人でですが)
東北6県のいずれかを考えていますが、
失敗は許されない!じゃないけど。母にはホント感謝しているので
なるべく食事も美味しく、1泊だけどゆっくり出来るところに
行きたいと思っています。
ぜひ、お勧めを教えてください。
出来れば、秋田や岩手、山形の日本海側などで考えています。
協力してください。お願いします。

A 回答 (8件)

私の中で母を連れて行きたい温泉No.1は乳頭温泉です。



夜、ランプの明かりの中で入る白濁した硫黄泉は気持ちがよく、
満天の星に感動しました。
(ランプの明かりで入る大きなお風呂は混浴なのですがタオル
 巻いて入れますし、白濁していますのでみんな入っています。
 もちろん女性専用のお風呂や貸切のお風呂もありました)
本館の風情ある湯治場の雰囲気もいいですし、別館「山の宿」の
囲炉裏で食べる山の芋鍋もおいしいです。
本館だと「きりたんぽ鍋」だったと思います。
新幹線の田沢湖駅が最寄駅なので交通の便もいいですし、
お値段も手ごろです。
ただ、人気のあるお宿なので予約を早めに入れないと難しいかも
しれません。

良い親孝行の旅が出来ると良いですね。

参考URL:http://www.tsurunoyu.com/
    • good
    • 0

東北で1ヶ月キャンプして、何カ所か温泉行きましたが・・・



>秋田や岩手、山形の日本海側などで考えています。
個人的なお気に入りは、夏油温泉です。時期的にもイチオシです。
http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/

新幹線で北上まで行って、そこからバスで1時間、とんでもない山奥に連れて行かれますが、もうそこは別世界、渓流沿いに露天風呂があったり、洞窟の風呂があったり、4つか5つ?泉質が違う温泉があります。雰囲気は、東北でも随一でしょう。あと、なんと言っても、10月なら、紅葉がバッチリですよ!!
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/koyo/03_koy …
(ただし、食事の事は分かりません。)

ちょっとビックリするような所でしたら、秋田の玉川温泉へ。岩盤浴でガンが治る?と言われてる温泉です。あたりでゴザひいて岩盤浴してる所を見ると、行ったら唖然とすること請け合いです。(ただし、泉質は強酸性のため、肌に合わないひともいますが。)
http://www.hana.or.jp/~tamagawa/

あとは、白神山地観光も兼ねて、不老ふ死温泉はいかがでしょう?海辺の露天風呂で夕陽を見るのが最高です。ここなら、地域的に、食事は良いところなので、安心でしょう。
http://www.furofushi.com/

なお、良くいいって聞くのは、秋田の乳頭温泉ですが、私は、小岩井農場で油を売りすぎて、時間が無くなって、残念ながら行ってません。

*奥入瀬渓流の紅葉が見たければ、やはり酸が湯温泉へ。(個人的には、ここはあまり好きではありませんが。)
    • good
    • 0

素敵な書き込みでですね。


実家から離れて暮らす私も、母が鬼籍に入る前に連れてきてあげればよかった・・・と読ませてもらいました。
・・・で、お節介的なアドバイスです。
えっと・・お母様がごゆっくり出来るのでしたら、「近く」がいいのでは無いかと思いますし、おそらく日本中どこへ行っても「金額に比例したサービス」があると思います。
ですので単純に、「月刊じゃらん 東北版」で見つけるのでハズレは無いとは思いますが、せっかく「温泉」と言っているのですから、「泉質」を優先に、「接客態度」(食事も含めた)で、コメントを書かせてください。

青森:酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)
   山奥ですが、温泉の質と宿の造りは「親孝行」向けだと断言します。硫黄泉ですので白濁していて「温泉!」という感じです。千人風呂はなかなか・・。

秋田(と岩手の県境近く)
   :後生掛温泉(ごしょがけ温泉)
     趣のある湯治宿ですが、何種類もの湯があり楽しい。接客態度は花巻の大沢温泉と並んで、すばらしいモノがあります。
    玉川温泉
     山奥すぎますが、特異な景観は、お母さんに喜んでもらえると思います
    蒸の湯(ふけの湯)
     これも山奥すぎますが、落ち着いて過ごせます

上の3つは、いずれもいい加減山奥ですが八幡平周辺で秋の紅葉狩りとか観光も楽しめます。
また、乳頭温泉郷の「鶴の湯」も、関所跡を宿にしてきりたんぽのいろりを囲む風情のある時間を過ごすことが出来、近年マスコミがしょっちゅう報道しています。(硫黄泉)

また、無色透明泉ですが、花巻(岩手)の大沢温泉が「接客態度」お奨めですし、湯船も四カ所あり楽しめます。

個人的には(交通の便はよくありませんが)青森の岳温泉(数件の宿があります)や、百沢温泉の国民宿舎がお奨めです。
ちなみに、No3さんの「白猿の湯」は、混浴(時間制限で女湯)ですので、お奨めしませんが、、たしかに藤三旅館は「湯治」ででは、大のお奨めです。

最後に、無難な路線では「鳴子温泉(宮城)」「湯瀬温泉(秋田)」「小牧温泉・黒石温泉(青森)」「土湯温泉・飯坂温泉(福島)」「花巻温泉(岩手)」などの有名場所の大きなホテルは「ハズレは無い」とは思いますので、「ホテル感」をどの程度好きかどうかで判断していいと思います。
上に列挙した私の趣味は、どれも「湯治宿」がベースの宿でしたので、参考になさってください。
では、楽しい母子温泉をお祈りしています。

(参考URLは、「日帰り限定」で作られているようですが、わかりやすい表現で宿や湯の雰囲気を書いていますので、参考です)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hokahoka-yu/index.html
    • good
    • 0

>いっぱいあるからこそ悩んでます。



おわかりかとは思いますが、回答する側も、これだけの材料ではとっかかりが無くて、結果として自分の好きな温泉しか勧められなくなってしまいます。

以下の情報を補足要求させてください。

山の中の温泉と、海のそばの温泉と、どちらがお好みですか?

周辺に観光できる場所があった方がいいですか?

好みの泉質はありますか? (硫黄系の白濁、無色透明系など)

現地までの交通機関、または「足」はなんですか?

秘湯系一軒宿がいいですか? 温泉街の方がいいですか?
    • good
    • 0

こんばんは



太平洋側ならお奨め箇所はあるんですが、日本海側に関しては私の願望もあってのアドヴァイスとしてあつみ温泉などは如何でしょうか?

過去、寝台急行が上野から秋田まで走っていたとき、このあつみ温泉駅は一種の拠点になっていたと聞きます。それ以降何故か個人的に気にはなるところです。

良かったらご参考までに。

参考URL:http://www.atsumi-spa.or.jp/
    • good
    • 0

岩手県の花巻市の鉛温泉、藤三旅館が私のお薦めです。


温泉街などとは無縁の静かな宿です。
白猿の湯という、知る人ぞ知るお風呂があり、そこの泉質は最高らしいです(私は泉質までは判断できませんので・・)。また、そこのお風呂は深さがかなりあって、立って入るという非常に珍しいスタイルです。さらにそこのお風呂はとても風情のある造りですので、是非一度行かれることをお薦めします。
ちなみに白猿の湯は混浴ですが、宿泊の場合は女性専用タイムもあります。
ただ、食事がおししいかと言われると・・別にまずくはないですが、山の中の温泉なので・・特別おいしいかったとは思わないですね。普通でしょうか?
宿については、「藤三旅館」で検索をかければ宿のHPにヒットしますので、お確かめ下さい。
あ、ちなみに建物は古いですよ。
でも、噂によると、山下達郎と竹内まりや夫妻のお気に入りの宿とか・・嘘か本当か知りませんが、そんな話を聞いたことがあります。
あくまでも私個人の価値観からのお薦めですので、薗点はご了承下さい。
    • good
    • 0

これまた日本海側ではありませんが・・・


鳴子温泉はいかがでしょう?10月中旬以降鳴子峡の
紅葉はきれいですよ。温泉も良くて。。。
食には無頓着なので@@@
    • good
    • 0

日本海側ではないのですが、湯の平、四万と共に日本三大胃腸病の名湯として知られている「峩々温泉」はいかがですか?



参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~gaga/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!