アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワを飼って、メキシコ原産だから寒さに弱いかも・・・なんて話から、メキシコに雪が降るのかで家族中大論争してます。

ネットで調べても気温は出てきたりするのですが、雪が降るのか降らないのかはわかりません。

平均気温から見たら降らないのでは?と思うのですがガンコな家族なので「降る」派「降らない」派で譲らず・・・。

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

アフリカのキリマンジャロにも雪が降るように、メキシコにも雪の降る高い山はあります。

「メキシコに雪は降るのか?」の質問には「降る!」です。

街には降らないでしょうが・・・

参考URL:http://hukumusume.com/366/world/isan/itaran/195. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれから検索ワードを変えて調べてたのですが
街では百何十年に一回とか降るそうで・・・。

ありがとうございました。

メキシコに1年半滞在していました。

私がいた間に冬を2回経験しましたが、雪は地域限定ですが2年とも降りました。
チワワより少し南にあるサカテカスという町では街中で降っていたし、首都メキシコシティの近くにあるトルーカというところには雪山があって、そのふもとでも毎年雪が降ります(吹雪になったり積雪で災害が起こったりもします)。メキシコシティの西の端のアフスコという山でも時々雪は降ります。
ちなみに、チワワの産地チワワ州は、夏は40度近くになり、冬はとても寒いというかなり厳しい気候の州です。しかも、チワワが繁殖されているような山の方の冬の寒さは本当に厳しいです。暑いばかりのイメージがあるメキシコですが、地域によるのですよ~。
興味があるのでしたら、ぜひチワワ鉄道にでも乗って旅をしてみてください。絶品のチワワ牛もぜひ食べてくださいね。あと今日本で普通にいるチワワはアメリカで改良された犬なので、気候に対する耐性は原種とはちょっと違うかもしれません。原種はかなり丈夫な犬みたいです。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しいお話をありがとうございます。
それとお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

家族一同、とてもスッキリしました。