アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年ヤマハのPMS講師(ドラム)の試験にのぞもうと思っていますが、全くの独学で、音大を出たわけでもなく、音楽教室に通っていたわけでもないため、どのような努力をすればよいのか皆目検討がつきません。
ドラムは18才からはじめて20年間続けてきました。
(ポップスとロック、ハードロック中心です)
今苦手なのはジャズと2バスです。
あと、小学校に上がる前から中学2年生までピアノを習っていたので、楽譜はそこそこ読むことが出来ます。

1次試験は12/5までに自由曲を録音して送る事なのですが、それまで何か悪あがきをしたいです。
どんな準備をしたらよいのか、また教室のようなものに通った方が良いのか、ご存じの方アドバイスお願いします。
お勧めの本や、試験を受けた方の体験談も伺いたいです。

A 回答 (3件)

No1です。


正確なタイム感やノリなどがポイントではないでしょうか。それがクリアできていれば8ビートでも十分とは思うのですが。もちろん16やシャッフルが出来るに越したことはないでしょう。
とにかく僕の場合は昔のことであり、今とは状況がかなり違っているような気がします。
あとやはり講師をするに当たっての前向きな考えを持っていたほうが良いとは思います。こんな講師になりたいとか、人に教えるのが根っから好きとか。その情熱もポイントになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。400字の作文って、もしかしたらそういうところを問われる作文なのかもしれませんね。志望動機等も文章にできるよう準備しておくことにします。
昨日『ドラマーのための全知識』というリットーミュージックの本を買ってきましたが、もう1冊読んだ方がいいような気がするので、
もし何かお奨めの本があれば教えてください。

お礼日時:2005/09/24 12:31

初めまして。


私は小学生の頃から10年程ヤマハでドラムを習ってきたのですが(現在も通っています)、最近、
そろそろ講師試験を視野に入れていこうか…と思っています。
1次試験の事なのですが、先生には、『自分のやりたい曲が一番良いよ』と言われました。
変にテクニックを狙いすぎて自分のグルーヴが出なければ意味がないし、簡単なフレーズでも『伝わる音』で挑む事が大切だと。
私が1番心配しているのは、初見演奏と筆記Iの試験です。。
1発で合格できればいいのですが…今のままでは、何度も挑戦する事になってしまいそうです。。笑
一緒に頑張りましょうね。

全然参考にならなくてすみません…。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「自分のやりたい曲」そうかあ、そうですね、初めて受ける緊張から頭の中で妄想が膨らんでしまってましたが、今自分のバンドでやっている曲の中の得意な物を出すことにします。
ドラムもやはり初見演奏があるのですね・・・ロールとか
3コ打ちとか出てきたらどうしよう。
筆記Iの専門知識も心配ですし、IIの400字作文というのもとても心配です。
ドラムの教則本を購入してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 21:58

1987年のPMSが立ち上がった頃から約8年間ほど講師をしていました。

もう20年ほど前の事なので全く参考にはならないかもしれませんが、当時は課題曲をヤマハスタッフの前で弾くことと筆記試験と簡単な面接があったように思います。もっとも僕の場合は、特約店からの推薦があったので落ちないようになっていたのかもしれません。それと身だしなみのことも言われような記憶があります。ミュージシャンなのでラフなカッコというのは最初は敬遠されるのではないでしょうか。それに講師は就職ではないのでそれだけで食べていくのは厳しいかもしれません。当時で一人につき月3000円~4000円の実入りだったような気がします。100人教えて30万~と言う感じですよね。ま、ヤマハからの演奏の仕事をまわしてもらえたりするし、個人的に仕事を取ってくれば何も問題はありません。レッスンは中高生が多いので流行の歌は要チェックです。年に何度か研修があります。講師会議もあります。思い出せるままに列挙しましたが何かのたしになれば幸いです。がんばってください。

この回答への補足

まずは1次試験で自分の演奏を録音したものが通過しないとならないのですが、何か傾向みたいなのがあるのでしょうか。16ビートの方がいいとかシャッフルの方がいいとか、フィルインが多い方が受かりやすいとか・・・そういうのはありましたか?

補足日時:2005/09/21 00:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。身だしなみですか。試験とはいえ面接の一種、しっかり心にとめておきます。私は女性なので、きちんとしていてしかもパンツ(ドラムですし)で、そして汗をかくので半袖で、となるとややこしいのですが、できるだけラフにならぬよう選ぼうと思います。

お礼日時:2005/09/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!