プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WOWOW(アナログ)に13年程加入していましたが、あまり見なくなったので、カスタマーセンターに電話して契約を解除してもらいました。デコーダはつないだままにしておいたので、ある日試しに電源を入れてみたら契約解除したのにスクランブルがかかっていなくてWOWOWが見れるのです。このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?只で見れてしまうのですが…。
ちなみに受信料は一年分を前払いしていたのですが、ちゃんと契約解除してからの分は戻ってきています。

A 回答 (2件)

WOWOW を解約した際は定期的にスクランブル解除を停止する信号が発信され、これを受信した段階で視聴が出来なくなるはずです。

そのため、WOWOW を受信しないでそのまま放っておく限りは解除信号を受信しないため、いつまでも受信可能状態が続くようです。
 また、タイミング良く信号を発信している時間を避けて受信していると、ずっとスクランブルがかからない事になります。ただ、どういうタイミングで信号が出ているのかはわかりませんけど (^^;)。
 ですから、しばらく受信し続けていると、そのうち信号を受信してスクランブルがかかると思います。まあ、受信料が返ってきたのであれば、そのままにしておいても問題ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、スクランブルがかからない理由が良くわかりました。そのままにしておいてもいつかはスクランブルがかかる訳ですね。受信料はちゃんと戻ってきているので、わざわざカスタマーセンターに連絡しなくても大丈夫そうですね。大変わかりやすい説明ありがとうございました。

自分も契約解除した時に、予定よりも1ヶ月余分にみることができました。

もうすこし続いたらwowowowに問い合わせしよう、と思っていたら
スクランブルがかかりしっかりみれなくなりました。

解約から2ヶ月以上スクランブルが生きていたら、解約確認連絡、引き落とし
されていないか、のチェックをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の家だけでなく他の方々も同じなのですね。安心しました。放っておいても大丈夫そうですね。