アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBBからやっとモデムが送られてきてADSL導入しました。
家にはモジュラージャックが複数個あります。リビングのモジュラージャックからはADSLに接続できるのですが、他のモジュラージャックからはADSL接続ができません。ADSL接続ができないモジュラージャックは普通に電話したり、ダイヤルアップ接続は可能なのですが。
どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.#2のRIO-Freakです。



>分岐されている場合、ADSLはできないと考えていいのでしょうか?

通常、分岐された配線の場合には、分岐する前にスプリッターを取り付ける工事をすることが多いようです。
(その方が、ノイズが入りにくくなるので。簡単に工事ができるかどうかは、ご自宅の電話配線の状況次第です。)

工事をするにしても、現在のままリビングから接続するにしても、大概の家庭では、パソコンを置いてある所からは遠い所にスプリッターを取り付けることになると思いますが、モジューラー・スプリッター間、スプリッター・モデム間のケーブルを短くしようとすると、LANケーブルが長くなることになります。

>LANケーブルでなく、無線で飛ばしても大丈夫ですか?

無線LANにもいろいろあって、送受信可能な距離もいろいろですので、断言はできませんが、一般家庭で使う分には大丈夫なのではないかと思います。

大概の無線LANアダプターの箱書きには、下記のように伝送距離というのが書かれていますので、ご自宅の建築構造(木造か鉄筋か等)などを考慮されてお買い求めになればよいかと思います。

・伝送距離 屋内60m/屋外120m(11Mbps時:屋内30m/屋外60m) (※ご使用環境により異なります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、LANケーブルを長くして接続することにしました。

お礼日時:2001/11/17 02:23

ご質問の内容から推測するに、接続方法が間違ってませんか?



モジュラージャックって電話機を接続する端子のことですよね?だとしたらスプリッタはどこへ接続してますか?

接続方法に関しては過去にもご質問が出ていますし、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141825
にあるように、まずは入口にスプリッタ~モデムを取り付け、各電話機やパソコンへ接続することになります。パソコンへはLANケーブルたはUSBケーブルで接続することになりますので、通常の電話機のジャックには物理的に接続できません。

ダイヤルアップが可能とのことから、もしかしてふつーの電話機のモジュラージャックにモジュラーケーブルで接続していませんでしょうか。

であれば無理です。
違ってたら、申し訳ありませんが接続方法をもう少し詳しくご説明いただけないでしょうか。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
接続はいちおうちゃんとできてるのですが、モジュラージャックの分岐の影響みたいです。LANケーブルを延ばして接続することにしました。

お礼日時:2001/11/17 02:24

ご質問にあるような複数のモジュラージャックに分岐された配線の場合、ADSL信号にノイズが入りやすいようで、


そのためにリビング以外からは接続できないのではないかと思います。

そういうわけで、リビングにモデムを設置して、PCの設置してある部屋までLANケーブルを延ばすしかないかと思います。

モジュラージャックからPCまでの接続ケーブルのうち、

モジュラージャック====1====スプリッター
スプリッター======2====モデム
モデム========3====PC

1と2に使われる電話回線用のケーブルはノイズの影響を受けやすいので、できるだけ短くしたほうが良いです。
3のLANケーブルはそれほどノイズの影響を受けないので、かなり長くしても大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。
モジュラーが分岐されている場合、普通の電話はできるのに、ADSLができないということは周波数帯が高いからということなのでしょうか?
分岐されている場合、ADSLはできないと考えていいのでしょうか?なにかほかに対処の方法はないのでしょうか?
あと、LANケーブルでなく、無線で飛ばしても大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/11 12:38
    • good
    • 0

Yahoo BBということは、スプリッタ経由でルーター、PCにつないでいると思います。

うちも全く同じ状況だったのですが、リビング以外のモジュラーからもスプリッタ経由でつなぐことで解決しました。
ちなみに通常の電話機もスプリッタ経由でないと使えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、うちではそれでも解決しませんでした。

お礼日時:2001/11/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!