プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり知識のないど素人が、余計な事をするんじゃなかったと後悔しています・・
電源を切ったり復元を試みてもセーフモードが直らないので、リカバリしてみました。終了後指示通りCDを取り出し、エンター(どこか1つキーを押すとあったので)を押し、さあ再起動・セットアップのはずでしたが〈SONY〉の表示の後、黒地に白字の英語の画面が出たままになりました。画面左下では小さい横線が点滅していますが、どこを押してもどうにもなりません。仕方ないので電源を切りまた点けてみても同じ調子です。壊れてしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

DOSモードになってませんか?

C:\>_ とかでてませんか?

フロッピーを出し忘れるとそうゆうこともあります。
セットアップがおわっていて、上のようになっているなら、WIN [Enter]←(Winと入力して、Enterキーを押すとゆう意味です。)
おわってないなら、SETUP.exe[Enter]でいくかもしれません。

ぜんぜん、違う的外れなことをいっているかもしれません。もしそうだとしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。リカバリCD2枚セットアップが終わって→ウィンドウズMeのセットアップ前の再起動時のフリーズです。セットアップはわかり易い指示でミスはなかったのですが、アドバイス通りフロッピーを出したら起動しました。
大変助かりました、ありがとうございました。

どのようなPCをお使いなのか分かりませんが

特殊のものでないかぎり リカバリ作業は簡単なはず

入手したPCの取扱説明書やPC入門書にリカバリ作業
方法があると思いますがメーカー等により多少の手順が
異なることもあります。

一般にPCを購入すると お買い上げありがとうから
始まり、内容物確認、電源入れて起動しましょう、次の
操作がリカバリ作業をやってみましょう、ですので

ワードやエクセルを使うより とても簡単な作業です。
作業手順の間違いでしょうがハード的不具合がないとも
言い切れませんので PC仕様等を表示すれば
適切なアドバイスが頂けると思います。

新規にOSをインストールする場合は若干違います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。今後の参考にします。

こんにちは。

大抵のパソコンでは、リカバリの手順は、おおざっぱに言うと、

1、バイオス(BIOS)という白黒の英語文字だけの画面で、最も基本的な設定をする。
2、リカバリーCDや、HDD内のリカバリ領域からのプログラムで、リカバリプログラムを実行する。

というステップになります。
おっしゃってる画面が「BIOSの設定画面」であれば、全く問題ないわけで、そこでの作業がマニュアルには必ず書いてあります。

ゆえに、前の方が「英語の画面は具体的に何?これは重要です」と書いてるわけです。

ちなみに、私のパソでは、[ESC]を一回押して「矢印キー」で「Get Default Valeu」を選択して、[Enter]、「Save Default Valeu Yes/No」で、[Eenter]一回、という順番で、CDを入れて再起動します。

ただ、このメニューや順序は機種によって違いますので、マニュアルを見てください。

マニュアルがないのでしたら、前の方のおっしゃるように最低限、機種の情報、もしくは、そこの画面の英語の文字の内容を書いて頂かないと回答できる人がいません。

私は、初心者さんには、必ず、買ったら早い内にリカバリをやって、リカバリの手順を覚える事をお薦めしています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。今後の参考にします。

壊れたのではないと思います。

ただ、リカバリの手順がちょいとおかしいのではないでしょうか。PCの型番は何でしょうか?また、マニュアルを持っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。手順はミスがなかったのですが、フロッピーを取り出したら起動しました。お騒がせしました・・

> 黒地に白字の英語の画面が出た

具体的には何?これは重要な情報です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。今後の質問内容の参考になりました。