プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を何とかマスターしたいと思っているのですが、
学校の勉強では、テストでいい点を取ったからといって、英会話が出来るようにはなりませんよね?
私は、何とか英語を日本語と同じように使えるようになりたいのですが、どうするのが一番効果的でしょうか?

一応、私が調べたところでは、ハミングバードと言う名の通信講座?とマジックトーカーズと呼ばれる機械等を見つけ、調べてみましたが、そのほとんどが高価なものなので、手当たり次第に購入と言うわけには行きません。
なので、私はこれで外見以外は(例えばですが)アメリカ人になった。なんていう人がいれば、ぜひ実践したことなどを聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

現在アメリカに住んで3年目になります。

ありとあらゆる教材等を試しましたが、英語学習のための学習にしか過ぎませんので、高額なお金を払っても、期待以上のものを望むのはやめた方が良いでしょう。
 「習うより慣れろ」です。実際に使わなければ頭で理解したところで定着しません。町に出かけて、英語を使っている外国人に片っ端から声をかけるぐらいの勇気があれば、声をかけ、挫折を繰り返せば、モチベーションも高まります。
 教材は大きな書店に行けば1000円も出せばCD付きの英会話の本が見つかります。自分の目で見て、これならできるというものを買えばいいですよ。
 大切なのは実践を繰り返し失敗して、モチベーションを高め継続することです。
 語学はひとつの教材で、大丈夫なんて、そんなものではありません。それに教材と人間の相性もありますので。
 とにかく学習と実践と継続です。大学の英文科卒で10年以上もアメリカに住んでいる方々でも「自分は英語が日本語と同じように話せる。」なんて思っている人はほとんどいませんよ。生涯学習です。学習した分は英語が身につき、世界は広がります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、金を注ぎ込むだけではどうにもなりませんね。それにその教材だけでマスターできるのなら英会話教室とかは必要なくなりますね。認識が甘かったようです。まず継続を念頭において努力しようと思います。

実際その手の物を使ったことは無いのではっきりとは言えませんが、

英語を学習するにあたって高価な教材は必要ないと思います。
前の方がおっしゃっているとおり、
自分が楽しく聞けるCDを買ってとにかく聞くことです。
まず、なんにせよ一番大切なのは楽しいと思えることではないでしょうか?
CDを楽しいと思えるようになるために、
ある程度の文法と語彙力が必要となるので、
「大学受験に必須」程度のものは
参考書で暗記してしまうといいと思います。

私が今までに続けてきた具体的な勉強は、
CDを聞きながら小さい子供がよくやるように
聞こえてきた言葉をどんどんまねすること、
毎日新聞などの英文を読むこと、
友達に英語でメールを書くことです。
英会話をマスターしたいからといって
聞くことと話すことばかりに目を向けるのではなく、
読み書きもすることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高価だから良いと言うわけではなくて、自身が楽しむこと、継続することが大切なんですね。

言語の習得には環境が不可欠と思います。

学生時代英語の先生に君は英語の勉強をしたことがあるのかと詰問されたぐらい英語が出来ない学生でしたが、留学して帰国する頃には結構英語日本語を意識しないで話せるようになりました。24時間365日英語環境につかる必要があると思います。日本国内でしかも英語を話す環境にない方が日本語と同程度に英語を使いまわすことができるようになるのはおおむね不可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。環境は確かに重要ですね。話せたほうがいい、と言うのと、話す必要がある、と言うのではまったく変わってきますね。教材云々ではなく、まず環境が重要と言うことですね。

私は、ご期待に添えるようなレベルには全然達していませんが、長年の経験から、英語は教材の善し悪しよりも、まず「どれだけ時間を費やすか」だと思います。

流し聞きや流し読みのようなことでも、思い切って毎日2~3時間費やせば、数か月で格段にレベルアップするけど、学校の授業の予習・復習をしている程度(週に何時間のレベル)では、ほとんど効果があがりません。また、何年も使っていないと、どんどん実力は落ちていきます。

こちらの英語トレーニングQ&Aに、どの程度時間をかければ効果があがるかといった話が載っています。トレーニング方法も掲載されています。
http://www.icconsul.com/

こちらのサイトには、たくさん読むことがいかに重要で、どうすれば効果を上げられるかといったことが書かれています。
http://www.seg.co.jp/sss/

「ネイティブがまったく使わないような不自然な英語の教材で勉強しているから日本人はダメなんだ」という話をよく聞きます。確かに、教材が優れているに越したことはないんですけど、しょせん、毎日30分の勉強で半年や1年で修了できる程度の教材で、英語がペラペラになるはずがありません。どんな教材でも手当たり次第に大量にこなしていくことが重要じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、日本語も、毎日使っているから喋ることが出来る、そう思えば少し勉強したところで英語がペラペラになるわけではないと言うのも納得です。教材にだけに頼るのではないということですね。

私はアメリカの大学に進学するために高卒から6ヶ月ESLに通いました、大学に通っている今でも英語には不自由を覚えることがあるので役に立つ回答になるかは解りませんが一応参考まで。

私は高校の頃は英語が嫌いで嫌いで、成績もギリギリ五段階で3をとってる程度でしたがどうしても進学したい学部が現在の大学にありやるっきゃないかと仕方なく英語を学びました。ESLでやったことと(で一番役にたったこと)といえばライティングですね毎日毎日先生の決めるトピックについて十分間ひたすら何も考えず、頭に出てきた英語を書く、そしてクラスメイトとノートを交換し、コメントを書くという単純なものでした。
でもこれやってみると効果的で、なんというか脳を英語で考える脳にするには役立ちました。毎日何行書けたかを数え、前日を上回る行数を書くことがノルマだったので、回数を重ねると考えてる暇はなかったし、英単語が出てこないときにも瞬時に同じ意味の知っている単語を考え出すことが必要でした。それに一応クラスメイトに読まれるというプレッシャーもあるので、何でも良いからめちゃくちゃに書けばいいやというふうにはならなかったし。
これはそっくりそのまま会話をしている時に脳の中で行われていることを書き出しているのと同じです。私の場合はこれでかなり英語を日本語と同じように使う力がついたように思います。

あと必要なのは語彙力と会話するための度胸だと思います。大学生になって痛感したことですがいくらテキストを英語で読みレポートを英語で書いても意図的に覚えないと語彙力は増えません。話しかけられるのを待っていたら一日中挨拶以外しゃべらないで終わります。
それから、文法は日本の学校で習う程度知っていれば後はその応用ですむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに勉強はしているものの語彙力が付いたと思うことはあまりないですね。後、会話するという意識が薄れていたように思います。