プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
普通のサラリーマンで月3万前後の小遣いをもらっています。FXを始めたいと思いバーチャルを始めましたが、やはり金銭感覚がつかめないしまだまだ知識不足です。
そこで本格的に始めた場合資金はいくらあればいいでしょうか?アドバイスを下さい。始めは1000ドルでやってみる気でいます。大損するよりか少なくてもコツコツ稼げたらなと思っています。
甘い考えですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

考える順番を変えてみてください。



儲けるためにやるのでしょうけど、損する場合もあります。
投資でも博打でも、損得の発生する取引ではいったいいくら損していいのか(生活に困らないか)が全ての基準になります。そしてこれだけは投資家自身が決めなければいけません。

次に対象のボラティリティです。
ドル円相場でしたら1年の最高値最安値で、だいたい20%ぐらいの動きしかありません。バッファを見て30%の動きがあると考えてみましょう。
1年間で最も高いところで買ってしまって最も安いところまで下がったときの想定評価損が30%ということです。
1000ドルだと3万円ちょいぐらいの額です。
為替レートでいうと110円から33円下がった77円です。円の最高値更新というレベルです。この際には現実にあるかどうかという相場観は関係ありません。

110円で買って77円まで円高が進んだら損切りして33000円ぐらい失うと覚悟したとします。
すると77円になったときの証拠金+追証を考えて、まあ5万円ぐらいあれば1000ドルの取引は余裕でやれると考えることができます。

そして最初に巻き戻りますが、投資に回すことができる資金が5万円ぐらいはあって、33000円ぐらい失っても生活に困らないのであれば、1000ドル買って数年間ほったらかしにしておくという運用に充分耐えられるという理屈になります。

この基本的な考え方を応用してください。
チャートを見るなり相場観なり、なんでもいいですが、買うというとき、或いは売るでもいいですが、どこで損切りするのかということを考えます。
110円で買って109円の損切りか108円の損切りか、というのは難しいかもしれません。それなら100円で損切りとか、過去最高値の79円で損切りとか、そういう大雑把さでもかまいません。
「ここまでは円高は進まないだろう」と思うところが損切りするところです。1ドル50円でも30円でもかまいません。

そこで損切りしたときにお金を失うわけですが、その失う可能性のある金額が、自分にとっての損失許容範囲であればそれは行ってもかまわない運用です。

対象通貨が何であるかとか、証拠金額が安いか高いかといった問題は、あくまで付帯的な問題であって、本質的な問題ではありません。


稼げるか稼げないかは、継続的に見ると稼げない人のほうが圧倒的に多いですが、何の実績も無いのなら、これから稼げるようになるんだという意気込みで頑張ったらいいんじゃないでしょうか。
儲かることじゃなくて、儲けることができるようになるということを目標になさってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもリアルで分かりやすい説明参考になりました。どこで損切りをするかという判断を見極めると言う事が大事なようですね。よくトレンドなどをみて判断力をつけたいと思います!

お礼日時:2005/09/20 13:43

私も初心者で、FX歴1ヶ月です。



私の場合は50万円を初期投資をして、約2週間で30万に減りました。
その後、今月に入ってからコツが掴めてきて65万円ぐらいになりました。
結局一ヶ月で15万円の利益が出ましたが、リスクは上記のように非常に高いです。
※私の場合は極端かもしれませんが。。。

最初、1000ドル程度で始められるなら、レバレッジ10倍で1枚ぐらいの取引だと思うのですが、あまり効果は高くないかもしれません。
手間の方がかかる可能性が・・・。

個人的には30万円程度ぐらいは欲しいかもしれません。

私も最初の1~2週間はバーチャルで試しましたが、やはり違います。
自分のお金がかかっていると、守りに入って利益確定や損切りが冷静に判断出来ない事があります(欲が出たり・・)。
バーチャルだったら、強気に冷静に勝負できますから逆に利益が出やすいと思いました。

とにかく、無くなってもいいお金ではじめてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。資金を作ると同時にデモでもっと知識と経験を高めようと思います!

お礼日時:2005/09/21 00:34

3000ドルぐらいは欲しいかな~。



株->為替に移りましたが最近株に戻ってます。
株の方が私は利益が出ます。

ちなみに先月は
為替(FX) -3%
株 +42%
日経平均があがっているので楽々です。
為替は小泉圧勝&日経高騰で円高になるかと思いましたがダメですね。
かといってドル高が目立つわけでもないし。

ようは使い分けですね。



為替は少額でも利益をだせますが、反面大きな損失も出ます。

あとバーチャルとリアルは大きく違います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーチャルとリアルでは大きく違うとよく書いてありますが、精神的なものでしょうか?始めは株を始めようと思ったのですが、外貨取引を本屋で見つけこっちの方が分かりやすそうとおもいはじめました。似てる部分もあるみたいなので株も考えてみようと思います。

お礼日時:2005/09/20 13:48

バーチャルトレードは否定的に見ています。

身銭を切ると判断が違ってきます。
まだ、始めて2ヶ月で1000ドルで取引していますが、儲けるためには
1.ストップロスをきちんと行うこと。
2.売りを有効活用すること。
今のところ、このような教訓を得ています。本の文字でなく、バーチャルでもなく、肌で感じることが大切です。人民元切り上げのときの緊張感・焦燥感は、今でも忘れません。
15勝13敗で3,500円プラスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように1000ドルで取引を考えてる人もいて参考になります。2つ勝ち越しですか・・・やはり甘くなさそうですね。

お礼日時:2005/09/20 13:45

1000ドルの取引ができるマネックスFXでは、USドルは1万円、豪ドルは8000円、NZドルは6000円(?)で最低の取引ができます。

レバレッジは10倍です。

ストップロス注文をしておけば、最低1万円でOKです。

USドル1000ドルを買って1円で利益確定すると、1週間程度で決済した場合、860円くらいプラスになります。

IFO注文で自動売買すれば、仕事にも悪い影響はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネックスって会社聞いた事があります。今の話だと影響も少なく続けられそうな気がします。

お礼日時:2005/09/20 13:38

私もバーチャルの経験がありますが、自分なりに保有資産を現実的な金額で始められて見るほうがいいかもしれません。

(バーチャルでは金額が設定できる物もありますし)

1000ドル=約10万円ですので1ロット(ドル110円)を購入すると約27000円強かかります。

0.1ロットで少しづつトライされてみる見るのはいかがでしょうか?

結局金額の多寡ではなくトレード技術が勝敗を分けると思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今も1000ドルでバーチャルしていますが、NZドルや豪ドルだともう少し押えられそうですね。このままの状態で知識やテクを増やそうと思っています。

お礼日時:2005/09/20 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!