アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トロンボーンの語源であるギリシャ語「トロンボス(トロムボス)」の意味を教えてください。探しても探してもイタリア語の大きなラッパしか出てこなくて…。

A 回答 (2件)

トロンボーンの語源はイタリア語か、古高地ドイツ語と辞書に出てきます。
  古典ギリシア語では、trumpet に当たる言葉は、σαλπιγξ(salpinks, サルピンクス)と言います。
  勿論、現代ギリシア語では、trumpet に似た形がありますが、それは、イタリア語の tromba から派生したのでしょう。
  なお古典ギリシア語で、στρομβοs(strombos, ストロンボス)という名詞があります。これは、「円い胴体」というような意味で、ここから、trumpet-shell などが派生しています。トランペット・シェルというのは何か分かりませんが、「トランペットの形の貝」でしょう。またこのストロンボスは、「かたつむり」の意味もあります。この単語と間違っていませんか? 「トロンボス」に当たるギリシア語の単語は、辞書では見あたらないのです。(辞書は、Liddell & Scott です)。

• 0

ギリシャ語辞典が手元になく分かりませんが、ギリシャ語と関係のありそうなイタリア語Trombare(動詞)は他の容器に注ぐ、ポンプで水をくみ上げると言う意味がり、名詞形Trombaはトランペットのことです。

英語のTromboneは同系と思われます。trombaはスペイン語では竜巻を表すので、ギリシャ語の元の意味は、曲がりくねった管状のもので水をくみ上げていた器具ではないでしょうか。その形状に似た楽器が同じ名前で呼ばれたと想像できますが・・・一般に西欧語の語源はラテン語まで溯れますが、普通の辞書ではそのラテン語がギリシャ語からの借用かどうかまでは分かりません。トロンボーンがギリシャ語源とは知りませんでした。トロンボスの意味はギリシャ語辞典を引けばすぐ分かるのでは?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yuki_AKF-01/euphonium …
    • 0