プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごくお気に入りの白のスエードの財布なんですが、最近手垢などで汚れてきたんです。どうやって汚れ落とせばいいんでしょうか?そういう専門の業者などありますか?

A 回答 (2件)

 白などの薄い色って、クリーナーでは完全に落ちないんですよね。

クリーナーでシミになることもあるし。それにしても、スエードって汚れやすいですよね。

 私は頂き物のグッチのスエードのがま口を洗っちゃいました。じゃぶじゃぶと...多少使い始めは堅かったけれど、すごくさっぱりしました。でも、何度もは使えない手ですね。(接着剤が取れるかも)

 色の薄いスエードの服をクリーニング屋さんに出して断られた人は「かっぱ皮革に出して下さい。」と言うとやってくれると聞いたことがあります。”小物もやっています。ご相談下さい。”という雑誌の広告も見ました。ほとんどのクリーニング屋さんで受け付けてくれるそうです。相談してみては?
    • good
    • 0

汚れの落とし方は、参考URLに書かれています。


使い始める前に、防水スプレーはふりましたか?
防水効果のほか、汚れを落としやすくなります。

参考URL:http://www.happyvalue.com/sisaccs/kimou.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!