アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来週で29歳になる女性です。
彼は25歳、学年では3つ私の方が年上になります。
彼とは約1年半付き合っています。
彼は一人暮らしで私は実家なので、付き合い始めたころから
私は彼の部屋に週末は泊まりに行き、一緒にすごしています。
お互いの親にも会って、付き合いを認めてもらっています。
が、私も年なので、親は彼氏に早く結婚を決めてもらいたいらしく、
毎日のように「相手は結婚するつもりがあるのか」「二人で結婚のことを話し合っているのか」「向こうの親はどう考えているんだ」「週末には泊まりにいって、家政婦みたいなことするな」と、いわれ、私も彼氏に親がこういっているということも言えず、板ばさみで最悪です。
彼は彼の両親に挨拶に行ったとき「結婚を前提に付き合っている」といってくれて、そのことも私の両親には伝えましたが、それから話がすすまないことにイライラし、もしやもらってくれないのでは?とやきもきしているようです。彼は酔った時や、男友達の前では「来年の6月ごろには」といってくれていますが、話し合いは二人の間では無いままです。私も話し合いをしたいのですが、さりげなく「いつごろに考えているのか私も仕事の都合があるから、早めに行ってほしい」と言ったりもするのですが、答えは
「そのうち」。とにかくめんどくさいこと、ややこしいことは嫌いで、
何でも親任せ的なところがあります。話し合いをしたいのですがあせって急かしていると思われたくないのです。(3つも年上だから・・
彼の両親も「決めるなら早く挨拶に行かなきゃならないから」
と言ってくれているようですが、彼が先頭を切ってすすめてくれないと、彼の両親も動けないですし…私の親は彼と彼の両親を非難し始めているし…
男女のご回答お願いします

A 回答 (7件)

板ばさみになるのは、miffyms272さんにしっかりした自分の意見がないからです。


肝心な2人の間に具体的な約束がなされていないのに、( miffyms272さんはきっちり彼にプロポースされましたか?)周りががーがー騒いでいるので 振り回されているんだと思いますよ。
結婚は2人だけのものではなく、家と家の問題でもあるかも知れません。
でも、当の本人達がしっかりした考えを持ってないのに 前に進むわけがないのです。
このまま急かされ続けていたら、miffyms272さんは結婚を焦るいやな女になってしまうでしょう。

今度miffyms272さんのご両親が、「結婚はまだか。」と聞いてきたら、
「 あんまりうるさく言うなら別れようかな。」とつぶやいてみて下さい。
今 彼を失う事は 両親にとっても恐ろしい事だと思いますよ。
失うと思えば 遅れるくらい我慢出来るでしょう。

とは言え、miffyms272さんが 「結婚をするならこの人しかいない!」と思っている事が前提です。
ご自分自身によく聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

>彼の両親も「決めるなら早く挨拶に行かなきゃならないから」


>と言ってくれているようですが、彼が先頭を切ってすすめてくれないと、

男は結婚式が嫌いです。なぜかはわかりませんが、誰に聞いても結婚式を
楽しみというやつをきいたことがありません。

しなくて済むなら避けたいというのが大半の男の本音ではないでしょうか。

更に年齢も25歳でなかなか結婚のことを具体的に考えにくい年齢だと
思います。

では、このままずるずる行っていいのかというと、あまり良い状況とは
思えません。

彼が結婚のことを考えるように少しおつきあいにけじめをつけてはいかがでしょうか。

1.週末彼のうちに行くのをやめる。すぐに結婚ならいいですが、だらだら
と週末だけ彼と過ごすのは二人の中がなれ合いになるだけで、結婚には
あまり良い状況ではないようです。

2.年上だから遠慮しているのかもしれませんが、内心では彼も結婚という
ことなら、miffyms272さんがリードして結婚の話を進めてはどうでしょう。
miffyms272さんの親の反対が強くなると、今の良い?!関係がだんだん
崩れる可能性があります。

3.miffyms272さんが活動しても彼が変わらずこのままの状態が続くので
あれば、一度現在の関係を見直す時期を作られてはどうでしょうか。

いろいろお悩みかと思いますが、具体的に活動しても良いように思います。
    • good
    • 0

あ~、



周りに動かされて結婚してはいけませ~ん。
人生の大きな節目を、周囲の状況に動かされて決めたら後悔しますよ~

だいたい29歳が「年だ」なんて最初に決めたのは誰ですか~?
あなたの両親ですか?世間ですか?

あ~、とにかくアナタは自分の気持ちに正直になって下さい。

きっとね、きっと年齢やら世間体やらを理由に結婚しちゃったら、後から後悔します。
も~ね、僕も何度も経験して解かってますし、多くの著名な方々も哲学者の方々も口をすっぱくして言ってます。

まして、両親が早く結婚しろというから結婚する、なんて言語道断。
文章では書き表せないほどひどい。それはひどすぎます。結婚相手に失礼です。自分自身にもすごーく失礼です。

自分も彼も、「今結婚したい」と思ったときに結婚するんです。

結婚は、死ぬまで一緒にいよう、と決めることでしょう?
それを「早く、早く」なんて簡単に急かしちゃったりして、本当に良いんでしょうか?

「この人とだったら、一生いや、永遠に一緒に居てもいい」と思えるようじゃなきゃ、結婚は苦痛になっちゃいますよ~。これはホントの話。我慢の連続。シワが増えるだけ。もうやんなっちゃう。

でも親を心配させたくないというのも、あなたの正直な気持ちですよね~。

そこが問題なんですよね~。本来二人で決めるべきことに、第三者を介入させてしまってるんですね~。

いや、でもね。やっぱり当人同士で決める事ですよ。「誰と結婚するか」「いつ結婚するか」。

まあ、親としても将来の子孫はどうなるのか?という不安もあるのは理解できますし、そういう気持ちを抱くのが普通なので、両親を責めたりはしないであげて下さい。
その上で、当人同士で「いつにしようか?」と大体の時期を決める。もし彼が「決断できない人間」であれば、あなたの足を引っ張ることになるのでスッパリ別れて違う人を探す。

もしあなた自身が結婚したくないのであれば、結婚しない。そして代わりに両親との仲は悪くならないように、「元気でやってるから」みたいに親を安心させてあげることですよ。もー、とにかく他の人の決定を入れないことです。


以上。

 
    • good
    • 1

miffyms272さんは結婚したいのでしょうか?


それとももう少し待ってもいいのでしょうか?
25才の彼、まだまだ結婚、という言葉を
現実的に受け止められないのでは、と思います。
「まだ、そんなに焦る必要はない」みたいな。
でも、男友達に来年の6月ごろ、と言っているのであれば、
来年の6月に結婚するか、それかプロポーズをしようと
思っているのではないのかな?と感じますが。。。
男の人は、結婚話には消極的な場合が多いですよ。
もうすぐ結婚しますが、去年の今ごろは
そんな話をしてもはぐらかされていましたし。

結婚が決まってから、彼が言っていたのですが。。。
結婚するって現実だから、お金の面でも仕事の面でも
大丈夫って思うまではいやだった、そうです。

そんな部分もあるのかもしれませんよ。
彼がその気になるのを待つなら、ご両親の言うことは
ほっておきましょう。
「真剣に考えてるから」の一点張りで。
うちも父親がすごかったですよ。
彼を目の前にして、言ってましたから。

それより何でも親任せな彼の性格が気になります。
結婚したら、今度は面倒なことを全部miffyms272さん
まかせにしないか、そのほうが心配です。
    • good
    • 1

私もNo.2の人と同じ意見ですが、週末に彼の家に泊まりに行くのは止めた方がいいと思います。


掃除とかしてあげてるのなら、それも止めた方がいいと思います。
彼にはあなたを手に入れたいなら、結婚しなければダメだと思わせましょう。
29歳で焦る気持ち、よくわかります。私もそうでした。
ご両親が心配するのも仕方ないですが、あまりうるさいこと言われたくないですよね。
いちいち報告することないと思います。
彼を焦らす方法は、あなたがいつまで待っていてくれるのか不安にさせることでしょうね。
    • good
    • 0

私も他の方と同様です。


結婚したければ泊まりに行くのは止めましょう。
ほんとはね、できればエッチもしない方がいいと思います。昼間会って夜には必ず帰る。
結婚したら今の生活と何が変わるのかよく考えてみてください。
あまり変わらないのなら彼が本気にならないのは当然です。
答えを出すまでは会わない、くらい強気にでないと男の人は決断しませんよ。
面倒なのはキライなのが男ですから。
それに25歳ではまだ実感がわかないでしょうね・・・
まずは周りの堀を埋めて城を落とすくらいの作戦は練ってもいいと思います。
頭を使わないと・・・男を動かすのは結婚してからも一苦労ですから、必死になるだけの価値はありますよ。
    • good
    • 0

miffyms272様のご両親はなぜそんなに急ぐのかな、ってカンジなんですが・・・


付き合って5年とかならともかく、1年半とかなら、
結婚の話も出ないカップルもけっこういると思うんですけど・・・
彼は、いずれは結婚する気はあるけど、今すぐにとは思ってないんじゃないですかね・・・

私はmiffyms272様の彼と同い年ですが、のん気なので結婚は全然考えてないです。
むしろ、結婚したら出来なくなるかもしれないことを今色々しておきたいって感じですね・・・
周りの友人も独身ばかりだし、あと数年は今の彼に結婚をほのめかされてもピンとこなくて・・・

もちろん、いつかはと思いますけど、まだこの歳なら焦らなくても、のんびりいこうよ、って思います。
逆に、彼は30過ぎてるのでもう独身生活は満喫したってカンジみたいですけどね・・・
25歳で、親に「結婚考えてます」って言ってくれただけで愛されてると思うんですけどね~。

miffyms272様の彼も、いずれは結婚したいけど、もう少し自由でいたいんじゃないですかね~?
25歳って言ったら、仕事にようやく慣れてきて、生活も楽しめる頃ですし・・・
独身の自由な時間をもうしばらく過ごしたいっていう気持ちもあるんじゃないですかね?

晩婚が多い今、20代の男性が結婚してるって聞くと、
私は「へえ、早いなあ」と思います。
今の25歳の男性は、早々結婚へは踏み切れない気もしますが・・・
ご両親に、「今時30過ぎでも独身なんて当然なんだから、結婚はもうしばらくは・・・
自分たちのペースでやるから心配しないで」みたく話したらいかがですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています