プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPC(富士通 DESK POWER)はTVが見られる&ビデオデッキに接続可能ということで、
PS2をビデオデッキに接続→ビデオデッキをPC本体に接続
をしたら見事パソコンモニターにゲームが映りました。

しかし、いざプレイしようとするとコントローラーの反応が激しく遅いのです。
ボタン押して1.5秒くらい後に反応するくらいの遅さです。

PS2をパソコンモニターでプレイするためのコンバータなどは多く出ていますが、やはりそういうものを買わないとコントローラーの反応問題は解決しませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



推測ですが、コントローラ含め、全ての機器に不具合はないと思います。

パソコン上でテレビを見る際、多分なにかソフトウェアを立ち上げて
見ることになると思いますが、それが描画する際に遅延が起こってると思います。

コントローラの反応が遅く見えるのは、実際に画面に映ってる映像が
1.5秒前の映像のためだと思います。

ビデオデッキにもうひとつビデオ出力端子がありましたら、そちらを
通常のテレビに接続して両方に映してみてください。

それで二つの映像に差があれば上記の理由になると思います。

またPS2等のゲーム機をパソコンのモニターに映し出すやつは
ハード的にデータをコンバートして直接ディスプレイに映し出してる為
問題が起きないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通のTVとPCから見るTVでは、映っている映像に誤差があることは確認できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 14:56

TVチューナーボードを使ってのゲームは無理に近いです。


TVチューナーボードでのエンコード処理に時間がかかるため、画面の表示に1秒以上遅れることが多いです。

つまり、PS2側にもPC側にも何の不具合もありません。

どうしてもPCのディスプレイを使ってゲームをしたいのなら、アップスキャンコンバータを使ってディスプレイに直繋ぎしないと満足な反応速度は得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに画面表示も1秒以上遅かったです。
はやりパソコンモニターでやりたければコンバータが必要ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!