アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七夕様の歌で、「笹の葉~さらさら~」という歌がありますが、笹と竹の違いは何ですか?子供に聞かれて疑問に思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 沢山のURLを教えていただき有難うございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2005/09/21 21:17

竹と言われるものは、全て竹の子から成長して親竹になるまでに最初に付いている竹の皮は全て落ちてしまいます。


しかし笹と言われるものは竹の子から親になってもまだ竹の子の皮を付けているのです。
だそうです。

タイトルが気になって調べてみました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bba/take.sasa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 回答有難うございました。タイトルは子供の質問の初めのフレーズからでした。有難うございました。

お礼日時:2005/09/21 21:22

「背が高いものは竹、低いものは笹。

筍の皮がはがれ落ちる物が竹、ずっとはがれない物が笹。 というような区別があるのですが、背の低い竹もあり、高い笹もあり… 皮のはがれない竹や、すぐ皮の剥がれ落ちる笹もあります。やはり自然のものなのでハッキリ竹と笹と区別はできないんですね。」らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 回答有難うございました。確かに自然とは難しいですからね。

お礼日時:2005/09/21 21:13

はっきりとしたな区別はないようです。

細いものを笹、太いものを竹というようです。
一般的には笹は葉を、竹を茎の部分を利用する傾向があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 回答有難うございました。確かに利用方法は笹は葉を竹は茎を使いますね。

お礼日時:2005/09/21 21:11

笹は親になっても皮がついています。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/bba/take.sasa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 回答有難うございました。URLを見ました。よくわかりました。

お礼日時:2005/09/21 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!