アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加賀100万石などといいますが、
1石とは、米の収穫量(および、他の作物を米に換算したもの)ということでよろしいでしょうか?
1石とは、どの程度の量で、現在の価値で言う
いくら分ぐらいなのか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

尺貫法です。

180CCを1合といいます。1合(尺貫法は禁止されていたので、料理の本などでは1カップといっていた)のお米を炊くと、軽くどんぶり1杯のご飯。おとなの1食分。10合を1升といいます。今までの回答者と同じ。10升を1斗。10斗を1石。つまり1石は、1000合。1石の米があれば、1人の人の何日分の米?
江戸時代を通しての日本の総石高は大体3000万石から4000万石。日本の総人口は3500万人前後で推移していたわけ。
藩の収入は石高の半分ぐらい、今の金額にしたらとかは、すでに書かれている回答者の通り。松前藩は米がとれないので、昆布や漁獲高を米に換算して10万石相当となっていた。
    • good
    • 0

容積の単位としての石、および現代の貨幣価値に換算していくらくらいかは他の回答者さんのとおりです。



大名・旗本の領地の石高は検地(測量)により決定されました。いわゆる太閤検地による全国測量で、ほぼ本州・四国・九州全域(例外はあります)が石高制をとるようになりました。

検地は実際に田畑を一筆ごと測量し、上・中・下などに等級をつけ、等級ごとに定められた基準収穫高に従いその土地の石高が決定しました。例えば太閤検地だと基準は一段(300歩)ごとに上田1石5斗、中田1石3斗、下田1石1斗、上畠屋敷1石2斗、中畠1石、下畠8斗、などと定められていますので、測量して出した面積と、その土地の等級による基準を掛け合わせれば石高が決定します。

これが年貢の基準になり、例えば年貢が四公六民とされていれば面積・等級から計算して十石の田畑があるとすると原則として4石の米(または相応する作物)を現物で年貢として納入することになります。
無論実際の年貢の量はもう少し緻密なやり方で決まっていますが、考え方としては以上のとおりです。

で、江戸時代においては農業技術の進歩や商品作物の作付けにより実際の収穫(あるいは現金収入)は基準を上回るようになりますし、新田開発によって田畑の面積も増えていきますが、検地をしなおさない限り公式の石高は変わりません。

江戸時代後期の肥前唐津藩のように、表高(公式の石高)6万石なのに実質20万石と評される、などという藩もあったりしますから、結構いいかげんなものですが……このような場合、大名同士のお付き合いや幕府への義務は6万石相応で済むので大変お得な領地といえます。
(商品作物の作付けや陶磁器・塩などの特産品専売により、現金収入がある藩は表高以上の収入を得られたわけです)
    • good
    • 0

加賀100万石といっても藩の収入が100万石ではありません。

100万石などの石高は公称値であって実際の生産量ではなく、多いことも少ないこともあります。
石高のだいたい4割が年貢として藩に入っていたようですが、藩により時代により異なりますので正確には個々の資料を調べねばなりません。
現在米価は1俵(60kg)が2万円といったところでしょうか。しかし江戸時代は現在より1桁程度高かったようです。
    • good
    • 0

1石とは、1升枡100杯分の米です。



1升の重さは約1.5キロですから、
1石で重さは150キロになります。

容積は、#1さんのおっしゃる通りで、180リットルです。

米俵1俵が3斗5升(35升)で約60キロ。
1石で米俵2個と、3斗の残りになります。
(約3俵)

100万石なら、米俵300万個に近い収入がある事になります。
正確には、2百85万7千142俵です。

1升は大体100文でした。
1石を2両2分(2.5両)と換算すると、
100万石で250万両の税収になります。
(小売値で、商人への売値ではありません)

現在の価値、1両4万円→100万石なら1千億円の年収です。

大大名とは言え、100万石を超える大名は加賀前田家のみだったと思います。

織田信長の家臣であり、豊臣秀吉の信望が厚く、
豊臣秀吉の死後も仲の悪い5大名を人柄でまとめていました。
彼が没すると、豊臣政権の5大名の半分は徳川に寝返るなどの滅茶苦茶な行動に出るのです。
もちろん、徳川家康とも古くからの付き合いがあり、
特別な扱いを受けた訳です。

殆どの大名は、10万石~数十万石に抑えられました。数万石の藩(大名)も珍しくはありません。
5万石でも、50億円の年収ですから大企業の社長並の年収はあるでしょう。

ざっと、
1万石で10億円。
千石で1億。
100石で1千万円。(高級官僚並?)
50石で500万円。(サラリーマンの年収)
この俸禄で、家臣を雇うのは相当きつくなります。

実際は、半分以上は藩や国の財政や人件費にあててしまうので、相当苦しい生活を強いられたかもしれません。
    • good
    • 1

こく 【石/斛】<



(1)体積の単位。米穀などを量るのに用いる。一石は一〇斗。約180リットル。かつて、大名・武士の知行高を表すのにも用いた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!