プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BBQ初心者です。
今度初めて飯盒でご飯を炊くのですが、火は焼肉で使ってるような炭でも大丈夫でしょうか。
いつも使っているグリルの網の上に飯盒をおいて炭火でできるのでしょうか。それとも薪とかの火がよいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

炭火でも炊爨は可能です。

というより、とても普通の事です。火力も十分足りると思います。
火力調節は、炎(炭)からの距離で調節しましょう。

単にご飯を焦がさずに炊くことはそれほど難しいことではありません。ただ、美味しく炊くには試行錯誤が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭火でも大丈夫ですか。了解しました、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:39

「はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣くとも蓋取るな」昔から伝わるご飯の炊き方を表したものです。

私も初心者の頃は忠実に守ろうとしましたが、中の状態がわからなくて、不安なら思い切って蓋を開けて確認すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/09/25 22:39

網の上に置くとちょっと火力不足になるかもですね。



炎で包むぐらいの勢いが必要です。

参考URL:http://osaka70.site.ne.jp/skill/rice/rice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:38

炊飯は火加減が命です。

参考に・・・

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~goofy_k/gohanpdf.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/09/25 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!