都道府県穴埋めゲーム

実は先日ADSLを導入したのですが、その前後からMacの調子が劇的に悪くなってしまい、かなり途方に暮れています。

最初は「マウス操作の調子がおかしい」という程度でした。プルダウン式の表示を見ようとしても、指が外れたかのように途中項目を選択してしまう。クリックに対する反応が異常に軽く、軽く一押ししただけでもダブルクリックの反応を示す等々。
 ところが昨晩になって状況がさらに悪化し、アイテムが一切ドラッグできなくなってしまいました。アップルメニューを見ようとすれば、「キシキシ‥」
という感じの高い音がしたり(Macが動作しているときのカリカリいう音とは違います)。
 「これはヤバい」と思い、Norton Disk DoctorによるチェックからOSの再インストール(新規インストール)からコンセントを抜いての休養、あげくにリストアまでしましたが、事態は変わらず。

この「教えて!goo」にログインしようにも、一度間違ったパスワードを入れただけで、勝手に10回試行したらしくロックアウトされてしまう始末。どなたか直し方を御存じでしたら是非教えてやってください。機種はiMacDV、OSはMac OS9(再インストール前は9.1でした)です。

A 回答 (6件)

>現在、マウスはもともとiMacに付いていたのではないものを使っています。

そうですか、それでしたら大体の別売りのUSBマウスが利用する「USB OverDrive」の最新版を入れてみてはどうでしょう1.37だったと思います。

http://www.usboverdrive.com/

日本語版も参考URLにあります。

また、マウスの汚れなどのために(光学式マウスだったらそういったことはありませんが)起こっている可能性もありますね。
一度マウスのボール部分を開けて掃除をしてみてはどうでしょう。
また、マウスを指し直してみたりもしてみてください。指すコネクタを変えてみたり。

ADSLがイーサネット接続ならばマウスとは因果関係が薄いのではないかと思います。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~paranoia/paraware/USB_Ove …

この回答への補足

たぴたぴのご回答どうもありがとうございますm(_ _;)m

「USB OverDrive」の方、さっそく入れてみましたが全く改善されませんでした(T_T)。
 マウスの汚れについては‥以前、逆に動きが悪かった時にかなりしつこく掃除をしています。昨日も開けてみましたが、特にひどい汚れは見られませんでした。
 ただ、仮にマウスがおかしいにしても、ボールの部分がよごれているとか、そういう理由ではないのではないかと思います。カーソル自体はふだん通り軽快に動いているので‥。どうも全てのトラブルは、クリック操作に対する反応に集中しているようです。
 それが調整できればなんとかなる気がするのですが、ヘルプを見ても「
トラックパッド」コントロールパネルで調整‥なんて言われてしまうし‥(そして開こうとすると「この機種ではこの機能は使えません」とはねつけられる)

‥いっそApple社に問い合わせてみた方が良いんでしょうか?でも、純正マウス以外のマウスを使っていてのトラブルの場合は‥うう‥(汗)

• 0

>あるフォルダに入っているファイルを別のフォルダに移すには、ドラッグ&ドロップ以外に方法はないんでしょうか?

そうですね。通常はそれしかないかと思います。

ちょっと今出先なのでマックで試せませんが「File Buddy」や「SNAX」でうまくできないかなぁ?
これはちょっと自信なしです。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se213667.h …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se110521.h …
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス、どうもありがとうございます~m(_ _)m

いろいろいろいろ試したのですが、犯人がついに判明しました!!
 ‥やっぱりマウスが壊れていました(汗)。開けてもボールや周辺に汚れがないこと、カーソル自体は滑らかに動いていることとで思いきり騙されました。キーボードの、従来と逆のURLポートに付け替えても状況が変わらなかったことからみて(USBハブを利用したことはありません)クリックするボタンの界隈が故障したようです。たかがマウス故障のためにリストアまでした私の立場は‥(涙)。

まぁ、それまでにもネット関係で小トラブルが頻発していた(ブラウザソフトがいきなり強制終了する、いきなりフリーズする等)ことですし、クリーンアップのいい機会だったと思うことにします。‥それにしても動作するときしばしは聞こえる高い「キリキリ」音が不安を掻き立てますが‥(冷汗)

なにはともあれ、どうも御心配をおかけして申し訳ありませんでした。心強いアドバイスをどうもありがとうございましたm(_ _)m

まずはシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「マウス初期設定」と、「システム初期設定」「finder初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してみてください。

それで直らなければコントロールパネルの「機能拡張マネージャー」を起動して「OS全て」もしくは「OS基本」にして再起動してみてください。
これで直るようだったら機能拡張マネージャーで怪しくなさそうな物からだんだんに元に戻していくと良いでしょう。

それとマウスを差し替えてみるというのも効果がなかったんですね?
マウスは本体にキーボードを介して繋いでおくのが一番安定するようです。
USB Hubなどを通すとおかしくなることがかなりあります。
    • 0

補足ですが、

OS 9にしたのだったら「ソフトウェアアップデート」などを使って「open transport」の最新版を入れてやった方がいいですよ。

この回答への補足

試してみました。(Open Transportの最新版をインストールするには、OSも9.1以降でなくてはならない‥ということで、OS9.1ごとインストールしました)
 ‥それでも結果は変わらずでした‥

ちなみにひとつ別件の質問なのですが、あるフォルダに入っているファイルを別のフォルダに移すには、ドラッグ&ドロップ以外に方法はないんでしょうか?それが出来れば、少なくともメールが使えるようになる分、事態はマシになるのですが‥(←根本的解決にはなっていない/汗)

• 0

イーサネットで繋いでるなら関係ないと思いますけど、

Appleトークもマウスには影響ないと思うし、
機能拡張マネージャーで基本に設定して試してみまては
どうでしょうか?

AppleにUSBのアップデータはでてると思いますけど、
マウスに関係あるのかな?ないと思うけど、

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m

Open Transportをバージョンアップする関係で、MacOS9.1をインストール、機能拡張マネージャーで「Mac OS 9.1すべて」に指定した限りでは全くダメでした。
 そうか、機能拡張の「基本」セットか‥。試してみます。でもあれを選ぶと、確かネットは使えなくなりますよね‥。違ったかな。

• 0

ADSLにはどうやってつないでいるのでしょうか?

USB接続のモデムだったりしませんか?
もしそうだったらモデムをどこにつないでいるのでしょうか?
もしキーボードにつないでいたら本体に接続するようにつなぎ換えてみてください。

また、PRAMクリアを行ってみてください。
option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動します。(キーは再起動をかけて画面が黒くなったらすぐに押します)起動音が5回なるまで待ってキーを離します。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m
 ご確認の点についてですが‥

・ADSLにはEthernet経由で接続しています(Yahoo!BB使用)
・PRAMクリア、試してみましたが(起動音2回までは試していたのですが、5回も鳴らすとは知りませんでした‥(^^;))、全く改善されませんでした。

どうやら、ドラッグできないのは、「シングルクリックできない(どんなにそっと押したつもりでもダブルクリックになる)」ことから来ているようです。ウィンドウを動かそうと頑張ると、いつもほんのちょっとだけ動くので‥

ちなみに質問の方に書き落としたのですが、現在、マウスはもともとiMacに付いていたのではないものを使っています。試しに本来のマウスに付け替えてみようと思ったのですが、引っ越しの際に処分していたらしきことが判明・・・。さらにこのマウスをインストールするCD-Romも行方不明でした。‥明日、新しいマウスを仕入れに行こうかと考えています。ここら辺りは今回のトラブルと関係しているんでしょうか‥?

• 0