アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社でMicrosoft IntelliMouse Optical(http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/in …を使用。自宅ではLogicool(Logitech)のiFeel Mouse(http://www.logicool.jp/products/r_mouse/om_44uf. …を使用しています。
どちらもマウスとしては大きいほうで、しかもiFeel Mouseはバイブレーション機能があるため、かなりの重量があります。

前置きが長くなりましたが…
今回新たにデザインマウスを購入しました。ELECOMのM-MAPP1SMBK(http://www.elecom.co.jp/news/20021015/mapp/index …ですが、ひとつだけ難点があります。
上記の今まで使用していたものに比べるととても軽いんです。なんというか、スカスカ動いてまり気持ちいいものではありません。
そこでもうちょっと重量を増やしたいと思うのですがいい素材(?)が無いでしょうか?中をあけてある程度重みがある粘土のような物を詰めたいと思うのですがどんなものがいいですか?モノ的には、練ってちぎってぺたぺた張って乾いてもまぁ簡単に外れる(もちろん一般使用時に外れるのはまずいので、精密ドライバーなどでこじれば外れる程度の粘着力)というものがほしいのですが…
私の少ない知識で考えるとプラモデルのパテなんかがいいと思うのですが、あれでは軽いような気がします。
増やしたい重量は何グラムというのは無いです。
PC・工作についてはある程度自信があるので大丈夫だと思います。また、PC自作ユーザーなので保障・サポート対象外などに関しては気にしていません。また、田舎在住なので近所のDIYショップなどで購入できるようなものがうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 再び登場のスコンチョといいます。

(^_^)

>>マウスもかなり小さいので加工する必要があると思うのですが専用工具
>>なしで切ったりする事が可能なんでしょうか?それとももともと小さいの
>>ですか?はさみやニッパ切れるようだったらそれもありかなと思ってます。

 まず大きさですが、板ガムより一回り小さいくらいの大きさです。鉛で
すからあまり固くありません。ニッパなら当然切れます。ハサミでも大き
めで丈夫な物なら切れると思います。そうそう、厚さも板ガムくらいです
ね。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴルフ用品店と釣具屋に行って来ました。で、結果として釣りのおもりを購入しました。ゴルフのおもりは高かったんです。
耐久性とかが関係するのかもしれないんですけど、釣り用のは120円程度、ゴルフ用のは500円程度でした。両面テープ代を差し引いてもちょっと高いかなと。どうせ正規の使い方をするわけでもないですし切ったり貼ったりして失敗したときのことを考えると安いほうに手が伸びるのは当然のことですよね。
しかし、情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 19:04

マウス自体に加工するよりもマウスパッドの代わりにフェルトなどの滑りの悪い物を使ってやれば改善されますよ。


用は滑りが悪くなれば重くなったのと同じ効果がありますので。以前、マウスパッドの裏面の滑り止めの面を上にして使ったことがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マウスパットはすでにフェルト生地のものです。昔は気にしてなかったのですがこのごろ長時間マウスを動かすようになったため手触り重視になってます。また、使用しているものはアームレスト付というのでしょうか、手首のところに山があるタイプの物を使っているので裏返すことも出来ないですね。
また、すべりが悪くなるのと重量感があるのとではちょっと違うような…
マウスって片方方向に大きく移動させるときには持ち上げたりするじゃないですか。そのときのスカスカ感も嫌なんですよね。
こればっかりはマウスの重量上げるしかないですよね。

また情報あったらお願いします。

補足日時:2002/11/25 10:21
    • good
    • 0

私は釣り用の板おもりをお勧めしますがいかがでしょうか。



鉛製でそこそこ重さもありますし、手でちぎれるので加工もしやすかもしれません。
粘土の様にくっつけたりは出来ませんが、ある程度をまとめてパテか何かで付けるといいかと思いますが、いかがでしょうか。

余談ですが、私も手が大きいせいか重いマウスがお好みです。
昔はボールも重量の大きいものに取り替えたりしていました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これは、自由な加工が出来そうですね。値段的に高い物なんですか?板と言う位だから何センチx何センチという風に売られているのですか?
釣具屋さんとかいくことがないので全然わかんないです。

--余談について--
そういえば昔、重さが少しずつ違うマウスボールセットって売ってましたね。私はあれの一番重いのの1個下の重さのを使ってました。重量感があると絵を描くときなんかぶれなくていいんですよね。現在使用しているのはすべて光学式。あのゴミがゴロゴロするのがとてもいやでシフトしちゃいました。

補足日時:2002/11/25 10:14
    • good
    • 0

 はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 マウスの中のスペースがどの程度か分からないですけど、個人的な
お勧めはゴルフクラブ用の鉛はどうですか。これならゴルフショップ
で売ってますし、裏の両面テープがそのまま使えると思います。重量
もそこそこあるでしょうし、足らなければ重ねて貼る事も出来ます。

 あとは、両面テープがマウスの素材にフィットするかどうかですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ゴルフをしたことがないのでよくわからないのですが、どんな物なんでしょう。マウスもかなり小さいので加工する必要があると思うのですが専用工具なしで切ったりする事が可能なんでしょうか?それとももともと小さいのですか?はさみやニッパ切れるようだったらそれもありかなと思ってます。

補足日時:2002/11/25 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!