プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽い電磁波過敏症の為、光学式マウスに切り替えたところ、手にかなりの痺れと違和感を感じ、辛くて困っています。
使い勝手から言うとやはりボール式より光学式の方が優れています。
こういう体質の人向けに作られたマウスとかはあるのでしょうか?
もしご存知の方がいたらメーカー名や品番等を是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

一応規制がありますので、殆どの機器はそれに則った設計になっています。


マウスをひっくり返し、ラベルを見るとFCC、VCIとか多数のロゴマークが印刷されています。
http://e-words.jp/w/VCCI.html
http://e-words.jp/w/FCC.html
それでも影響を受けてしまうのなら、樹脂ボディではなく、金属ボディの製品に変えて見ると良いかも知れません。
樹脂よりもシールド性は高いと思われます。
以下はアルミボディの製品です。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/det …
効果の程は確認出来ないので、自信無しにしておきます。

参考URL:http://miyasan.serio.jp/series2/noise221.html#(1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい、専門的な知識をお持ちなんですね!
そう言えば、アルミホイルなどの金属類でシールドすると多少電磁波が軽減されると本で読んだことがあります。
ちなみに私のマウスの裏面には指摘のロゴマーク等は何も記載されていませんでした。
このマウス、是非試してみたいと思います!
デザインもとても素敵です。
とても参考になりました。ありがとうございます!
効果は試してからのお楽しみですね!

お礼日時:2005/07/16 12:23

No2の回答にあった


>マウスパッドで電磁波を回避できるような物を見つけましたので、ご参照ください。

を拝見しました。
数年前の白い装束の軍団の渦巻きマークによる電磁波対策に類似してますね。

このようなグッズが本当に、科学の目でみた時に
効果があると検証されているのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
確かに色々な面からの検証や意見など総合的に考えていかなければなりませんね。
目に見えないモノだけに中々難しい問題だと思ってます。
それ故に慎重に判断しなければなりませんね…。
qwp00045さんの他の電磁波に関する回答も全て拝見させて頂きました。
その知識の深さには圧倒されましたが、同時に大変勉強になりました。
本当に有難うございます。

お礼日時:2005/07/17 01:07

#3です。


マウスの分解が必要ですが、今現在お使いのマウスに対策を施す事も可能です。

マウスを分解し、ボディ内面に導電性塗料を塗布、もしくはスプレーすればOK。
以下、スプレーの一例。
http://denjiha.macco.co.jp/mac115/index.html

ある程度の電磁波遮断が期待出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、そんな裏技もあるんですね~。
金属製マウスに施せばかなりの効果が期待できそう。
知らないだけで様々な対策グッズがあるのにはビックリ、そして感激です!
重ね重ね有難うございます!!

お礼日時:2005/07/16 12:28

 電磁波対策が施されたマウスは聞いたことがありません。



 マウスパッドで電磁波を回避できるような物を見つけましたので、ご参照ください。

参考URL:http://www.sos-from-the-earth.co.jp/md-zeromouse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスパッドでも効果があるとは知りませんでした。
宇宙的な素敵なデザインですね。
参考にします。
貴重な情報をどうもありがとうございます!

お礼日時:2005/07/16 02:42

>こういう体質の人向けに作られたマウスとかはあるのでしょうか?



私も、始めて聞きました。
私も、両方のマウスを使い分けて使用しているのですが・・・・。

マウスも、電磁波の影響があるのですね。
私の場合は、マイクロソフト社のワイヤレスタイプの光学マウスを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はシックハウスになったことが電磁波過敏症を発症するきっかけでした。
はじめは気のせいかと思いましたが、自覚する事でなるべく負荷のかからない環境を築こうと努力しています。
マウスは直に触れるだけに影響が少ないものがあればいいんですが・・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/16 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!