アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのように1台のPCに2つマウスを接続して同時にマウスカーソルを操作したいのですが、可能な手段は無いでしょうか?
フリーソフト等で画面上に2つのマウスカーソルを表示させてボタンでカーソルを切り替えるものはあるのですが、「同時」に2つ操作できるようにしたいのです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちではPS2のマウス1つとUSBマウスつけて


両方から操作してるんですけど、
そういうことじゃないですよね?
    • good
    • 8

#5さんのURLから関連箇所を開いていくと



http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/usbm/ …
「マウスの台数についても、理論的には2台だけでなく3台、4台とか多数のマウスを独立して動かす事も
不可能ではないのですが、そこまで使いたがる人も少ないだろうと思ったので」云々


「会議などで複数人がマウスを別々に使いたい場合や、
デュアルモニター環境で1画面に1マウスカーソルとかが使いやすかったです」

かなり便利そうですね
    • good
    • 2

こんにちは



これでしょうか??
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/ …
偶然、本屋でみつけて、掲載してみました。
なお、勘違いだったら、ごめんなさい。
以上
    • good
    • 6

Windowsの場合は(と言うよりマウスで操作を行うOS全て)、複数のマウスポインタを同時に存在させ、それぞれを同時かつ自由に操作することはできません(切り替えることは可能)。

もし一つのソフトに複数のマウス入力が来るとなると、OSの根底から設計が変わります。フリーソフトでどうこうなんて言う次元の話では済みません。

ただしターミナルサービス等で、画面も完全に分ければ可能ですが、あくまで一つの画面内でやりたいんですよね?だとしたら、無理だというのが答えです。

たとえ話として、AさんとBさんが同時に相反する操作をした場合、どう動くのが正しいか、考えてみてください。

例1)Aさんが「OK」を、同時にBさんが「キャンセル」をクリックした場合

例2)AさんがIEをどかそうとして右へドラッグしているのに、Bさんは左へドラッグした場合

このような相反する操作をさせないためにも、一つのデスクトップで操作できるマウスポインタは一つにする必要があります。
    • good
    • 8

>タイトルのように1台のPCに2つマウスを接続して同時にマウスカーソルを操作したいのですが、可能な手段は無いでしょうか?



以前、どこかのメーカーが発売していたマウスは同時に2つのカーソルを使用できましたが販売が終了してからかなり経っているので入手は不可能でしょう。事実上、現時点で実現する方法は無いと思います。
    • good
    • 1

東大で開発成功したから、東大で検索してみ?

    • good
    • 6

2つのうちどっちを有効にするか。

仕様がないとどうもしようがないのでは。仕様をきめるのが、聞くものの態度というものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています