プロが教えるわが家の防犯対策術!

thunderbird 45.8.0をwindows 10で使用しています。
迷惑メールをゴミ箱に入れようと選択するだけでメールが開いてしまうときと、そのままのときと、動作が一定していません。誤作動でメールが開いてウィルスに感染してしまうか心配です。
どうしたら、気まぐれな動作が治りますか?

質問者からの補足コメント

• chattering cancelerを使い始めましたが、やはり選択しただけでメールが勝手に開かれることがあります。
    例えば迷惑メールをゴミ箱に移動するとき、1つ1つゴミ箱に移動する分には大丈夫ですが、複数まとめて選択して削除をクリックしたりすると、削除どころか選択したメール全てが開かれるようなことが多々あります。

A 回答 (1件)

thunderbird だけの現象でしょうか?

他の操作は大丈夫でしょうか?

私の経験では、マウスのトラブルのような症状です。
マウスは消耗品です、マウスを交換してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
多分6か月以上症状は出ているのですが、どういうときに症状が出るのかは不定期なので、困っているところでした。
おかげさまで、マウスのトラブルで検索をかけたら、チャタリングという症状があることを知り、chattering cancelerというフリーソフトを入れて様子を見ることにしました。ご指摘の通り、マウスも10年くらい使っているので、買い替えて様子を見ようと思います。