プロが教えるわが家の防犯対策術!

 おそらく、ウイルスバスター2009の試用版をインストールしてからだと思うのですが、You Tube等の動画が
時々カクカクするようになってしまいストレスを感じるようになってしまいました。

 そこでタスクマネージャのCPU使用率を確認すると、マウスを動かしただけで数値がぐんぐん上がり,
マウスを動かし続けるとCPU使用率が100%にまで上がってしまうことが判明しました。


 その詳細は
動画を見ていない時  マウスは静止   マウスを動かす
 TMBMSRV.EXEX     0-5%   20%
CSRSS.EXEX 0-5%     10-15%
 System 0-3%   20%
taskmgr.exe 0-8%   50%
マウスを止めると、CPU使用率は7-11%程度で落ち着いています。
マウスを動かすと、CPU使用率は100%にまで上がります。

動画を見ている時  マウスは静止    マウスを動かす
 iexplore.exe     70-90%       55-65%  
 TMBMSRV.EXEX    5%        10-20%
CSRSS.EXEX     0%          5-20%
 System   20% 5-20%
taskmgr.exe      50% 10-15%
マウスは止めても動かしてもCPU使用率は100%まで上がりますが、マウスを動かすと動画は最悪動かしている間止まっています。
(数値に関しては、常に変動している為概算値でぶれはあります)
 
 ウイルスバスター2008を使用していた時はこんな事はありませんでした。
 ウイルスバスターをアンインストールしてみれば良いのでしょうが、
試用版の為一度アンインストールしてしまうと、次は製品版を購入しないといけなくなってしまうと思います。
 しかし今の状況では2009にアップグレードするには二の足を踏んでしまいますので、この試用版で動作確認をしたいと思っております。

 当方の使用パソコンは、
 ソーテック  PC STATION SX6130
 CPU     AMD Duron 1300MHz
 メモリ     640MB
 OS     WindowsXP Home Edition SP3
です。

A 回答 (5件)

Pen3の800MhzやCeleronの800MhzでXp Home Edition SP3使ってるけど特に問題はありません(ただCeleronマシンの場合は連続してYouTube見れませんが)。


視覚効果をオフにするとか、マウスの影や残像をなくすとかすれば良いかと、結構この辺でマウスの動きと連動してCPU使用率は上がったりします。まぁバスター2009も影響を与えているかもしれませんけど、視覚効果の負荷の積み重ねって(今の時代には)低性能CPUを使っているとどうしても大負担になりやすいです。
まぁ動画のキャッシュもCPUへの負担が大きいので面倒でも1つ見たらキャッシュクリアしてみるとかもやった方がいいかもしれません。
その辺の手間を惜しまなければXpのサポート終わるまでは問題なく使えるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視覚効果をパフォーマンス優先にしてみましたが変化なしでした。

まあ、動画の視聴で時々カクカクして多少のストレスはありますが、それ以外の致命的な状況にあるわけではないので(今のところ)、試用期間内(約一ヶ月)は我慢しながら調査継続、未解決の場合は他のソフトを検討してみます。

また、アドバイスありましたらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:57

何か競合してるか相性の悪いソフトがいるんじゃないかな?



タスクマネジャーで常駐してるソフトわかるよ。

多少古いけど用途に合えばいいんじゃない?

PCって自分が使うに困らなきゃ古くたっていいと思うよ。
(使いこなしてない人よりはいい^^;)

ただウイルスソフトって重いから

PCにあわせてソフトを考えなきゃね

ちなみにそれより古いマシンでもソフトを選べばまだまだ動画鑑賞ぐらいなら使えるよ^^
私は使っています。 ただOSとかは考えているけど^^;

ただ確かにソフトによっては、Duron 1300MHzは、ちょっと苦しいかもね

なんとなくバックグラウンドに何かいたりして^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUに負荷をかけているソフトが無いか、タスクマネージャーとにらめっこしてましたが見つかりませんでした。

PCをすぐに買い換えるのは無理なので、もうしばらく様子を見て解決しないようでしたらウィルスソフトを代えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:49

Windows XPの場合


CPU Intel Pentium 450MHz以上 または同等の互換プロセッサ
メモリー 256MB以上 (512MB以上を推奨)
となっていますので、動作条件的には問題ありません。

気になるのは、マウスを動かせると「taskmgr.exe」が、大きく上がることです。コントロールパネルの中のタスクに何があるか?
不要なアプリが起動していないか確認しましょう。
USBのマウスを使っておられるなら、普通のPS2マウスに交換してみたらどうなるでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。

使用しているマウスはPS2マウスです。
ご指摘の不要なアプリの起動に関してですが、特別な常駐ソフトはインストールしておらず思いあたらないのですが、なにか検索する方法はありますでしょうか。

また、今までは問題なかったので気にしていなかったのですが、マウスを動かすだけでCPU使用率があがると言うことは有りうる事なのでしょうか。

補足日時:2008/10/07 16:54
    • good
    • 0

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。

ウィルスソフトを変えてしまえばとも思ったのですが、
2008を使用時の迷惑メール対策が機能していたので、この問題が解決できればウィルスバスターが良いかなとまだ思っておりまして・・。

解決しない場合には参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

補足日時:2008/10/07 16:37
    • good
    • 0

厳しい



化石だ

この回答への補足

おそらく、ウイルスバスター2009の試用版をインストールしてからだと思うのですが、You Tube等の動画が時々カクカクするようになってしまいストレスを感じるようになってしまいました。

 そこでタスクマネージャのCPU使用率を確認すると、マウスを動かしただけで数値がぐんぐん上がり,
マウスを動かし続けるとCPU使用率が100%にまで上がってしまうことが判明しました。

 その詳細は
動画を見ていない時  マウスは静止   マウスを動かす
 TMBMSRV.EXEX     0-5%        20%
 CSRSS.EXEX      0-5%      10-15%
 System        0-3%        20%
 taskmgr.exe      0-8% 50%
マウスを止めると、CPU使用率は7-11%程度で落ち着いています。
マウスを動かすと、CPU使用率は100%にまで上がります。

動画を見ている時  マウスは静止    マウスを動かす
 iexplore.exe    70-90%       55-65%  
 TMBMSRV.EXEX    5%      10-20%
CSRSS.EXEX    0%         5-20%
 System     20% 5-20%
taskmgr.exe      50% 10-15%
マウスは止めても動かしてもCPU使用率は100%まで上がりますが、マウスを動かすと動画は最悪動かしている間止まっています。
(数値に関しては、常に変動している為概算値でぶれはあります)
 
ウイルスバスター2008を使用していた時はこんな事はありませんでした。
 ウイルスバスターをアンインストールしてみれば良いのでしょうが、
試用版の為一度アンインストールしてしまうと、次は製品版を購入しないといけなくなってしまうと思います。
 しかし今の状況では2009にアップグレードするには二の足を踏んでしまいますので、この試用版で動作確認をしたいと思っております。


 当方の使用パソコンは、
 ソーテック PC STATION SX6130
 CPU     AMD Duron 1300MHz
 メモリ   640MB
 OS WindowsXP Home Edition SP3
です。

 スペック的に2009では厳しいのでしょうか。
 よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/07 16:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!