アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マウスの材料に対して、アレルギーになってしまったみたいで悩んでいます。

 今年に入ってマウスを別メーカの物に変えたのですがあまり効果はありませんでした。

現在使っているマウスはLogicoolのMDO-30WG、以前使っていたのはELECOMのM-FG2UP2RBKです。

マウスの材料が分かるようなサイト(パッケージを見ても分かりません)、あるいはアレルギーの起こりにくいマウスがあれば、是非教えてください。

本来ここで良いのかは疑問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当にマウスが原因でしょうか?


普通、マウスだからって、特殊な素材を使ってる訳じゃないので、キーボードやモニター、その他の製品でもそんなに変わった材質って事はないですよ。
病院での診断は受けてますか?

マウスカバーッて方法もあるけど、ホイール操作が難しくなるからなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>病院での診断は受けてますか?
受けました。
症状は右手のみにあります。
右手の指ほぼ全てが触れるものといったらマウスぐらいしか思い浮かびません。
そのように皮膚科の先生に伝えたら、「汗をかいたか」を聞かれて、「かいた」と答えたら、「マウスが原因かもしれない」といわれました。

原因がプラスチックでないとすると、エレコムのマウスの塗料の問題も考えられます。(結構はげてしまいましたが)

お礼日時:2006/01/23 21:33

ABS樹脂やAES樹脂が使用されているようです。


ABS樹脂 アクリロニトリル (Acrylonitrile)、ブタジエン (Butadiene)、スチレン (Stylene) のコポリマー(共重合化合物)
AES樹脂  Acrylonitrile-Ethylenepropyrene-Styrene terpolymer ? アクリロニトリルエチレンプロピレンゴムスチレン共重合体
アレルギーについて 症状は手のどの部位に出ているのでしょうか? 場所によっては・・・マウス本体ではなくマウスパッドの可能性もあるのではないかと思います。

参考URL:http://www.plascom.net/pname/pname.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

>症状は手のどの部位に出ているのでしょうか?
指(ほぼ全体)です。

自分の方でも何か対策を練るなり、マウスを探すなりして見ます。

お礼日時:2006/01/23 16:26

マウスの原材料については詳しくはわかりませんが、おそらく石油化学製品だと思われます。



下記のような天然素材で作られたものはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.quixun.co.jp/products/swedx/xm1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
見るからに高そうと思っていましたが、品番(?)で検索したら本当に高いです。
できれば3000円前後の物が良いのですが(できれば未満)・・・
自分の方でも何か対策を練るなり、マウスを探すなりして見ます。

お礼日時:2006/01/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!