プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見た目は素敵な白木のフローリングなんですが、(外国産の無垢板ですが、とても堅い木)ワックスは自然オイルを少々ですが、木の質かとても冷たく、滑ります。子供がいるので、困っています。フローリングをすべらなくする方法ってあるのでしょうか?衛生的にはフローリングがいいのですが、寒いし危ないので、じゅうたん、かホットカーペットにしてしまうしかないかとも思っています。何かいいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

多分樹脂分の高い木材と思います。

そのため平滑な表面なのでしょう。
柔らかい発泡体で被覆すれば滑らず、床面の冷たさも解決するのでは、と思います。

参考URL:http://www.riso-net.co.jp/020.html
    • 0

1.床を保護するワックスを替える

ほとんどのワックスにはロウの成分が入っていますので日々の磨耗・研磨等で滑りやすくなってきます。小さくて読みづらいかもしれませんがワックスの成分表示をよく見てロウの成分の入っていない保護剤に替えてみてはいかがですか。
2.専門業者に依頼しノン・スリップ処理をしてもらう
 一般的にワックスを塗布したからといって滑りやすくなる、ということはありません。1でお話した事はある程度長期間使用している、または光沢を出す為に乾拭きをしてしまった、というような場合です。
 そのような条件でないならばフローリングの素材そのものの問題です。No.1の回答者の方が指摘されるような現象なのかあるいはフローリングの表面が極めて平滑で凸凹がないところに凸凹をなくすワックスを塗布したのか・・・
 フローリング自体の問題であれば専門の業者に依頼しノン・スリップ処理を行うしかありません。
3.フローリングの上に何か敷く
 ご質問者ご自身が言われるようにあとは何か敷くしかないのでは。

ご参考になれば幸いです。プロメン
    • 0

荒療治ですが、子供の安全のためには挑戦してみてもよいのではないかと思います。

フローリングの表面をわざとザラザラにするのです。
ザラザラといっても、毛羽立つほどではなく、かといってスベスベではない状態のことです。
目立たないところで、実験してみてください。
使うものは、サンドペーパーと当て木です。
当て木はサンドペーパーを巻き付けて使います。
サンドペーパーを手のひらで押さえて使うと、部分的にくぼんでしまうことを避けるためです。
サンドペーパーの荒さは、木の種類によって変わりますので、何種類か購入されて実験してみてください。
#120から#240の間でよいと思います。
ウレタン塗装を施してあるものではお薦めしませんが、「自然オイル」をお使いとのことですので、後のメンテナンスの面からも支障はないと思います。
スベスベに戻したい時は、目の細かいサンドペーパーで、再度研磨すれば元どうりになります。
あまり力を入れてごしごしと削り取らないように気を付けて実験してみてください。
実験の結果が良ければ、お子さんの活動範囲に限定して作業すれば、作業範囲もそれだけ狭くできると思います。
    • 0

私の場合、有機溶媒系のワックスでの経験ですが、オイルの場合も浸透性がいいのですが同様の悩みが出ると聞いたことがあります。

我が家では子供ではないですが、走り回る猫が怪我するのではないかと心配したのと、当時生まれたばかりの子供が口にしたり揮発した溶媒に晒されるのを危惧して、天然成分のワックスに切り替えました。蜜蝋を主成分とするワックスですので、ツヤは若干弱いですが臭いも気にならず、何よりもナチュラルな風合いと滑り止め効果も有しているということで採用し現在も愛用しています。
愛知県のメーカーの品物ですが、通販でも購入可能(通販生活)で『AUROワックス』といいます。病院、保育園、幼稚園などにも採用されている品物で安全性には折り紙付きですよ。白木の場合は若干の着色の危険があるので少し心配はあります。問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • 0

木の種類が分かりませんが、スリップするほどの木ですから樹脂分が多くワックスや塗料がのり難いのでしょう。

無理にのせようとしたり、含浸させれば、表面の水分と内部の水分の差が出てきてクラックの原因になるかもしれません。堅い木のクラックは怖いので気をつけられたほうが良いのではないでしょうか。
ウレタンの一液タイプのものは溶剤成分が含浸し難いので接着が難しいでしょう。仮に接着してもよほど希釈倍率を大きくしないと発泡してくるでしょう。
床のような面積の広いものに後で手作業でサンディングすると均一性がないために見栄えの問題が発生するかもしれません。サンダーでは隅の部分が不均一になるか壁の部分を傷めるかもしれません。
結論として敷物で解決されることをお勧めいたします。
    • 0