アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機を家の外に置いて使っていますが(1階)、使っている時にたびたびスズメバチが顔の高さをかすめて飛んでいくので怖くてしかたがありません。通り道になっているらしいです。自分の家の軒下や天井裏には巣はありません。集合住宅なのでよその家はわかりませんが。

ハチが来なくなる方法があるでしょうか?せめて洗濯機周辺だけでもと思うのですが。きらいな臭いのもの置くなどの方法がありましたら教えて下さい。

また、ハチが私に向かって飛んでくるのは何か原因が考えられるでしょうか?前にもスズメ蜂に刺されたのでそれ以来香水などは付けていません。

A 回答 (3件)

今の時期は大変危険なので、専門の業者さんに調べてもらったほうがいいと思います。

スズメバチの行動範囲も結構広いですし。
春先などに巣を作らないようにする方法はあるようですが、今からでは無理なので・・・

ハチが向かってこないようにするには、まずは刺激しないようにその場から離れる、あとは黒いものに向かってくるらしいので帽子をかぶるなどしたほうがいいです。
服は白い服のほうがいいようです。
ただし、今の時期は危険なので効果は薄いかもしれません。

一応撃退用に↓
http://www.center-green.or.jp/kitami/honeyknock. …
http://www.be-tackle.com/security/axsco.washjet/ …

この回答への補足

>専門の業者さんに調べてもらったほうがいい

といっても、「あそこに巣があります」とか、常にそのへんをブンブンしてるというのではないので、どうやって頼むか考えてしまいますね、お金もかかるし。

>帽子をかぶるなどしたほうがいいです。服は白い服のほうがいいようです。

これはやってみます。ありがとうございました。

撃退用のものは、巣がわかっているとか居場所が確定しないと使えなそうですが。寄ってこないようなものはないのでしょうかね?

補足日時:2005/09/23 20:09
    • good
    • 1

NO1です、追加です。



>また、ハチが私に向かって飛んでくるのは何か原因が考えられるでしょうか?前にもスズメ蜂に刺されたのでそれ以来香水などは付けていません。

香水、ジュースなど飲み物、汗のにおいなどでも寄って来るらしいので、避けたほうがいいです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 NHKの「ご近所の底力」のホームページに対処方法がいくつか載っていますので、参考にされてはどうですか。

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/041007.h …

>ハチが私に向かって飛んでくるのは何か原因が考えられるでしょうか?

 一般に言われているのは、黒色にめがけて飛んでくると言うことですね。黒い髪の毛を隠す(帽子をかぶる)ことや、白っぽい服を着ることで、少しは防げると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/041007.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2005/09/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事