プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望しております。

10年前からロヒプノール(1~2mg)
6年前から数々の頭痛薬を毎日、服用しております。
頭痛薬は市販薬~病院で頂いたものです。
(少し前まではサリドン 最近は主にSG使用)
頭痛薬はできるだけ飲まない努力、減らす努力はしております。(現在1日=1~2回)
先月、初期流産を致しました。
妊娠した際、先生からは「5週目からは止めるように!」と言われました。

実際に飲んでいらした方はいらっしゃいますか?
また、飲んでいた頭痛薬、睡眠薬を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、長文になります申し訳ありません



妊娠前、妊娠中と
産む直前まで飲んでいました
薬品名は
ロヒプノール1mg
デバス1mg(向精神薬)
ガスターD20mg(胃薬)
です。

特に問題なく
元気な子供を生むことができました
が、個人病院から追い出され
総合病院で産みました。

初期が一番薬品の影響をうけやすく
(奇形児になりやすい)
中期になると、だんだん影響がなくなります
奇形率が高まりやすいのは抗てんかん薬などの
きついお薬で+5%
それでも8%といった数字になりますが
ロヒプノールはそれほどきつい
薬ではないので、奇形率もたいして上がらないと思います(服薬0の状態で3%です)
市販薬に影響といったものはほとんどありません。

断薬ですが10年間飲み続けていたものを
いきなりやめるというのは
リバウンドがはげしいので
やめるのならば、すこしずつDrの指導の下
調整して行うことをおすすめします。
いきなりやめるようにとおっしゃるのは
産科の先生でしょうか?
かなり乱暴な感じを受けますが
いちどかかりつけ医か
薬剤師さんにご相談してはどうでしょうか
断薬はかなりの時間をかける必要がありますし
急げば失敗する可能性も高いです
妊娠中不眠症状が高まることもありますし
あまり影響の出ない薬ですので
無理して断薬する必要性はないと
「素人の経験者」としては思います

ちなみに、私も妊娠中産科医や知人の発言を気にしてしまい
断薬を決行しましたが
寝れない、食べれないのひどい状態におちいりました
妊娠中なのに、げっそりしてしまい後悔して
病院を代え、服薬を続けました。
母親が体を壊しては、本末転倒ですからね。

妊娠とお薬について詳しいサイトをあげときます。
ご参考までに

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
産婦人科の先生から「止めるように!」との指示でした。
かかりつけの先生も「産婦人科医が言うなら従うように」との事でした。
どちらも長く診て頂いており信頼できる先生です。
友人のDr.やMRさんから色々、教えては頂いているのですが・・・。(お薬100番も以前から良く見ておりました。)
実際に飲んでいらした方はどうなのか?と思いまして質問させて頂きました。
数日、断薬したのですがほとんど眠れず余計に体調が悪くなりました。
一度、心療内科の先生に相談してみます。
できるだけ飲まない努力はしていきます!

大変、参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 13:47

#1です。

すいません、補足です。
薬は妊娠を気にやめてしまいました。
しかし、妊娠中にも頭痛が酷く、「薬ってありますか?」と産婦人科の先生に聞くと、「ないことはないが、あまり飲まない方が良い」と言われました。
初期に酷かったのですが、なんとか飲まずに過ごしました。
先生の言い方だと、「初期は飲まない方が無難だけど、安定期に入ればいい薬もある」という言い方でした。
結局は冷えピタを張るなどして過ごし飲まなかったのですが、「どうしても、と言うならないことはないよ」と言われました。
なので、薬の名前は分らないんです。ごめんなさい。
ただ、「良いのもあるみたい」と言うことを心に留めておいて頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます!
できるだけ塗り薬等で我慢してみます。

お礼日時:2005/09/23 17:05

「実際に飲んでいらした方」というのは、妊娠中の話でしょうか?妊娠前の話でしょうか?



私の場合は、頭痛持ちなのと生理痛が酷いのとで一ヶ月に何回か鎮痛剤(市販薬・リングルアイビー)を使用していました。
初期流産もしました。妊娠5週ぐらいでです。(染色体異常が原因だそうです)
その後妊娠し出産に至りました。

5週目からはやめるように、と言う件ですが、
それまでは赤ちゃんは受精・着床し、胎盤がまだ形成されていない段階で、5週目からは胎盤を作ったり血管を作ったりで母胎からの供給を受け始める時期なんです。
なので、その時期以降に薬などを飲むと赤ちゃんに影響が・・・と言うことになるわけだそうです。

睡眠薬系は飲んだことがありませんので分りませんが、「妊婦の方は医師に相談を」という薬は、やはり慎重になった方が良いですね。
参考になるか分りませんが・・・。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます!
<実際にのんでいらした方>
妊娠中、妊娠前どちらもお聞きしたかったのです。
つい先日、乗っていた車で事故に遭いムチウチで辛い頭痛に悩まされています。
産婦人科の先生からはロキソニンを処方されましたが効きません。
頭痛で気分が悪くなり吐き気もあります。
整形外科の先生からは痛くなってからでは薬の効果が減ると言われているので・・・。
妊娠を希望しているので我慢はしているのですが実際に飲んでいた方はどうなのだろうと思いまして。
参考に致します。

補足日時:2005/09/23 16:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!